最終更新:

22
Comment

【6662827】高学歴女性は、バツイチになってもあまり責められないですよね??

投稿者: 世間の人たち   (ID:PAuPFnSX3rE) 投稿日時:2022年 02月 09日 11:19

バツイチというと、世間ではあまり良くないイメージですが、高学歴な女性でバツイチになっても、あまり世間から責められない気がしませんか??

バツイチになっても高学歴なら稼ぎがあるし、自分だけで裕福な生活が送れるからということでしょうか??

女医さんとかも、バツイチ多いけど、世間的に見てあまり色々言われない気がします。

そう思いませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6663899】 投稿者: 私は逆  (ID:JjbwuYmavJE) 投稿日時:2022年 02月 09日 19:59

    母がモラハラ父と離婚して本当にホッとしました。
    以前は何していても父に気を遣い、家庭内もギスギスしてましたが、離れてからは平穏な日々でした。

    昔は、離婚は今ほど多くは無かったので、子供心なりに世間体や友達への見栄なんかも手伝って、離婚が嫌だった気持ちはあるかと思います。

    でも今は3割4割の夫婦は離婚する時代なので、子供にとっても親の離婚は昔ほどの拒否感は無いと思います。
    勿論、離婚しなくていいなら離婚しないほうがいいに決まってますが、少なくとも誰かの不幸の上に仮面家族があるのなら、それは無いほうがいいです。

  2. 【6663919】 投稿者: 人格形成に悪い  (ID:wQYVB4eCyVM) 投稿日時:2022年 02月 09日 20:06

    モラハラとかDVの環境にいると、子どもが同じように育つって言いますよね。
    例えば、父親が加害者で母親が被害者だったら、
    男の子ならモラハラやDV加害者体質に。
    女の子だったらモラハラやDVを受けやすい体質に。

    それって怖い事だと思いますよ。

  3. 【6664132】 投稿者: 自立大切  (ID:w6INKf5Nr3g) 投稿日時:2022年 02月 09日 21:47

    高学歴高収入だと離婚後に子どもに経済的に不自由な思いをさせたり、老後資金に困ったりしないので、どうぞご自由にといった感じかと。

    学歴も収入も無く年子3人抱えて離婚した知人がいますが、責められるというか心配はされてましたよ。住む家はどうするのか、学校はどうするのかと。
    隣の学区の市営住宅に入り、最終学年の子は越境通学、母親は准看護師の夜学に通いながらアルバイト。資格を取ってからはフルタイム夜勤ありで働いています。
    一番上の子は高専から国立大学に編入が決まり、二番目の子は公立高校から防衛大学校、三番目の子は紐付き奨学金で看護専門学校入学予定。
    経済的にも精神的にも自立していたら、誰も何も言いません。

  4. 【6664420】 投稿者: 自立  (ID:k0ciX9tI0FU) 投稿日時:2022年 02月 10日 00:09

    子ども食堂とかフードバンクとか、そういうものにいつまでも依存する生活ってどうなんだろう。社会福祉や手当も同じで、大きな変化があった直後に依存することがあっても、速やかに自立できれば社会に負担がかかりません。負い目も感じなくて済む。

    結婚していようが離婚していようが死別しようが、子どもを教育して自立できるよう育てられる収入を得ている人は偉いと思うし、計画的だと思います。男女どちらであっても。

    日本は、子供に対する社会保障をもっと充実させるべきだと思いますが、健康な大人に対しては不要であって欲しいと思います。

  5. 【6664971】 投稿者: 心の声  (ID:E7dEzhLKxDE) 投稿日時:2022年 02月 10日 11:18

    経済的に余裕のある人は離婚もアリです。

    しかし経済的に余裕のない人はよく考えてとしか言えない。
    統計ではほとんどの片親家庭が低所得層になっていますから。

    責めないですけど、正直なところ公的扶助目当てで生きてる方々と関わりたくないです。

  6. 【6664998】 投稿者: コミュニティ  (ID:lcCGzjVc2tQ) 投稿日時:2022年 02月 10日 11:27

    私の友人(女性)ですが、高学歴婚&高学歴離婚を繰り返しています。
    今、3回目の結婚中。

    3回とも、高学歴の方と結婚。本人も高学歴なので、高学歴婚と高学歴離婚を繰り返していることになりますね。

    高学歴の方が高学歴の方と結びつくのは当たり前です。コミュニティが近いところにありますので。

    一方で、それで離婚を繰り返しても、再婚する場合は、活動範囲のコミュニティにいる方とになるので、またも高学歴の相手になるという仕組みだと思います。

    高学歴狙いではなく、結果として高学歴婚になるだけ、ということだと思います。

  7. 【6665046】 投稿者: その方  (ID:YAf0nNGl4N6) 投稿日時:2022年 02月 10日 11:56

    が経済的にしっかり自立していれば、逆に一度きりの人生、自由にできて良いわねって周りには思われるでしょうね。
    お子さんいるなら相続問題さえちゃんとやっとけば。
    しかしダメなのは精神的に依存体質で常に相手が欲しいタイプ。
    まあそうはいっても、これも金銭自立してれば自由に相手を取っ替えることも容易なので問題ないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す