最終更新:

105
Comment

【6838758】医者の娘で、医者とだけは結婚したくない人とかいるのでしょうか??

投稿者: ピアニカ   (ID:i.lLr9KBqXI) 投稿日時:2022年 07月 02日 01:07

医者は結婚相手として、世間では人気ある職業ですよね??

そこで思ったのですが、医者の娘として生まれてきた人で、逆に医者とだけは結婚したくないと思う人とかもいるのかな??と思いました。

子供を医者にしなきゃいけないプレッシャーとか間近で見てきて育ってるわけですし、逆に医者とだけは嫌だと思ってる人も実は多い気がするんですが、どうなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【6841725】 投稿者: びっくり  (ID:8cFF4KHu7HA) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:18

    同意します様、ありがとうございます。
    私も同意します様のご意見に同意します(笑)

    実は、最近、若い知り合いの医師が婚約したのですが、両親が反対しているので困っているとのことでした。
    聞けば、お相手は早慶卒の一流企業に勤める女性で、お似合いのカップルとしか思えなかったのですが、その医師の両親が女医じゃないとダメだと言っているとのことでした。ちなみに、その医師の両親は医師ではありません。

    そのことを聞いてからも、医師ってそんなにえらいの?って呆れたのです。

    我が家には娘も息子もいますが、そのような考え方の親がいる方だと、仮に医師でもちょっと嫌ですね。人を見下すように人にはなるな、といつも我が子には申しております。

  2. 【6841730】 投稿者: 肝に命ず  (ID:hVk3gRBxxwQ) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:27

    ここ覗いてるのは主に医師息子の親でしょ。
    あれこれ画策したって女医と結婚できるのは三分の一しかいない。
    あとは医療従事者との職場結婚か全く関係ない職業の人。

    自分の医師息子が女性医師を連れてこれなくても相手を否定しちゃダメよ。
    格下だと思っていても息子とはあらゆる意味で似た者同士なのだから。

  3. 【6841734】 投稿者: 貧乏な時代へ  (ID:LbBPDZGakyQ) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:29

    先行き不透明な時代だからそうなるのですよ。
    大手の企業のOLだと辞めてしまうかもしれませんよね。
    医者息子の親は働いて欲しいわけです。嫁にも。

  4. 【6841744】 投稿者: でも、  (ID:VMk37WNCInU) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:36

    同級生や先輩からは医者同士は辞めとけと言われ、
    親も多くの破綻が見えてるのに医者同士の結婚望むのかな?

    前から思ってたけど、エデュとエムスリーとかの書き込みとのあまりの違いから、

    多くの男性医師は女医との結婚を望んでいる、
    勝ち組男性医師しか女医とは結婚出来ない、
    看護師と結婚する医師は負け組、

    書き連ねるのは、
    女子医学生持ちの親なんだと思う。
    噂と思ってた女医の1/3法則に焦ってるんだと思う。

    それがわかると、思わずニヤニヤしてしまいます。
    ついに早慶女子より女医が男性医師に人気とか、是非エムスリーで意見してみてください。
    badが着きまくりますから

  5. 【6841751】 投稿者: 同意します  (ID:.Ql/SVngSJc) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:42

    >医師ってそんなにえらいの?って呆れたのです。

    そうなんです!何ででしょうね(笑)

    我が家もサラリーマン家庭から娘が医学部でしたので、何とも不思議な感じで。
    びっくり様のような謙虚な素晴らしい方がいらっしゃるのだとわかりほっとしました。

    娘もびっくり様の息子さんも、医師だからとか医師でないからではなく、人として尊敬できるお相手とめぐりあえますように。

  6. 【6841764】 投稿者: あり得ない  (ID:VMk37WNCInU) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:53

    >ここ覗いてるのは主に医師息子の親でしょ。
    あれこれ画策したって女医と結婚できるのは三分の一しかいない

    そんなにモテるんならなんで、未婚率が高いの?
    1/3法則って、
    「男性医師が女医と結婚できる確率」なんですか?
    初耳です。

  7. 【6841771】 投稿者: 結婚  (ID:LbBPDZGakyQ) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:58

    結婚は総合判断です。
    体裁を気にすればよく書かれていないことは避けます。避けた方が無難なんですよ。
    医師同士婚、大変でしょう。
    でも、見栄やプライド今までの積み上げたものを考えたらとりあえずご縁があれば医師同士は結婚するでしょう。
    離婚の心配なんて多々ありますよ。でもそれは医師婚に限らずあるわけで、そんなこと心配しても始まらないのです。なるようになった結果が離婚になったとしても仕方のないこと。
    生活のすれ違いや浮気なんて看護師と結婚しても
    一般女性と結婚してもあり得ますから。
    昭和の価値観の熟年夫婦なんてどれだけ仮面夫婦がいるかわかりませんよ。経済的に自立できれば我慢なんてする必要ないし、お互い別れるならスパッといけます。いいことじゃないですか。
    今や日本は離婚は医師に限らず 普通に結婚より多いです。
    欧米のようになっていくでしょうね。

    でも周りの医師夫婦誰も離婚していませんね。
    我慢しているのかしら?

  8. 【6841791】 投稿者: あり得ないとは?  (ID:aZ3hwERKUj6) 投稿日時:2022年 07月 04日 16:21

    医学部板読んだことないですか?
    まあ調べればどこにでも書いてあります。
    結局、女性医師の数は少ないのでどうしてもあぶれてしまう男性医師は数的にいます。
    なんせ男女比は8対2くらいしかいないのですから。
    今後は少しづつ増えていくでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す