最終更新:

34
Comment

【686031】ふ、疲れてしまったお付き合い

投稿者: ぴんこ   (ID:iF56ls4zO/I) 投稿日時:2007年 07月 23日 16:01

以前からお付き合いいただいている、子供を介しての友人がいました。子供同士も仲が良く、オシャレに関する事から子供の教育、主人への愚痴などなど、何でも話せ、本当に本当に楽しい時間を過ごせました。今でも思い出しただけで吹き出したくなるエピソードも数々、、、。でも、もちろんムッとくる事も数々ありました。


お互いにあまりにも本音で話しすぎて、お互いが少し距離を置いたほうがいいのでは?と感じ始めているのに気づきはじめました。異性同士なら、恐らく<別れる>という形になると思います。本当に仲が良い=背負うものも大きい、って、最近気づきました。
家族を持つ母親同士が、学生時代のようにお付き合いしていくのって、難しい事だと初めて知りました。


難しいです、本当に。結局、ゆっくり挨拶だけの関係になっていくしかないんでしょうね。
同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【686049】 投稿者: 夏休み  (ID:HwHiGwQAoWA) 投稿日時:2007年 07月 23日 17:06

    ぴんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 難しいです、本当に。結局、ゆっくり挨拶だけの関係になっていくしかないんでしょうね。
    > 同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。


    私も同じ事が、あります。
    距離をおいたほうがいいと感じ
    私から、挨拶だけの関係に
    当たらず障らず、もっていきました。
    そうなるまでに、悲しいな・残念だと思いましたが
    それ以上に、もう深く付き合うことが、苦痛だったので
    仕方ないと、自分に強くなりました。
    色々な会話や、生活上で、どちらかが相手の、お得な
    存在にならないと、なかなか本音同士のお付き合いは
    続かないな・・・と2回の経験や、周りをみてても感じます。
    私は、2回共相手にとって、お得な存在でした。
    相手は距離を置かれたのには、理由がわっかていないです。
    学生時代からずっと続いている友達は、お互い本音でも
    どちらも平等な関係で、変わらない・・・。
    こういう、気心がお互い解かって、15年以上も続く何でも話せる友達は
    一人ですが、一人しかできないのかもとも思います。

  2. 【686182】 投稿者: カブトムシ  (ID:SdPA6l7xU0A) 投稿日時:2007年 07月 23日 21:08

    距離を置きたいと思った、決定的な原因は、どういったものでしょうか?
    自身のお付き合いの参考にしたいので、差し支えない程度に、教えて下さい。

  3. 【686254】 投稿者: 夏休み  (ID:HwHiGwQAoWA) 投稿日時:2007年 07月 23日 22:53

    私の場合は、相手が、仲良くなると
    常に何においても、私より上にならないと
    不機嫌になることと、そのわりには
    自分に、自信がない事などを、
    私に頼むような、させたがるようになってきます。
    仲良くなってなんでも話せるような仲に
    なると、こういうパターンです。
    ずっと続くとわかった時、距離を置きたいと
    思います。

  4. 【686265】 投稿者: それじゃあ私も疲れます  (ID:avGwDYbKDcA) 投稿日時:2007年 07月 23日 23:07

    子供同士は仲が良いのですか?
    仲が良くても学生じゃないのですから、
    あまり濃い付き合いじゃなくさらっといかないのかしら。

  5. 【686268】 投稿者: それじゃあ私も疲れます  (ID:avGwDYbKDcA) 投稿日時:2007年 07月 23日 23:11

    子供同士仲良しとありますね。ごめんなさい。

    お互いに相手のことしか見えなくなってしまったら、
    疲れてしまいますね。
    私は何でも一緒は嫌いです。寂しいですが広く浅くが一番!
    基本的に私は子供を通しての友達はできないものと思っています。

  6. 【686338】 投稿者: 私も  (ID:1Y49h8IdP.s) 投稿日時:2007年 07月 24日 00:34

    現在スレ主さまと同じ状態です。相手のイヤなところを見てしまって鬱状態です。あまりにも本音でおつきあいするといけませんね。何でも話すことが出来るのは家族だけだな・・と思う次第です。

  7. 【686350】 投稿者: ぴんこ  (ID:iF56ls4zO/I) 投稿日時:2007年 07月 24日 00:59

    書き込みいただいて、ありがとうございます。
    皆様、結局は子供を介しての友人は、又は結婚してからの友人は長続きしない、とお考えなのでしょうか?


    私が距離をおきたいと考えるようになったのは、何か大きな出来事があったわけではなく、
    <なあなあ>な感じ(?)になっていき、、だんだんと飾らなくなり、、愚痴を言い合う仲とでも言いましょうか、安心しすぎてお互いが悪い面を増強させていく気がしたのです。(友人は複数です)


    例えば、友人が人間関係において嫌な経験をしたような場合、浅い関係であれば「気のせいよ、その方も違う事を言いたかったのよ」的な、、当たり障りのないような、自分自身も後悔のないようなコメントが言えますが、仲が良すぎると「あ〜、わかるわかる、何か嫌な人だよね」などと、辛口コメントで盛り上がるというような展開を見せるとでも言いましょうか。

    それが子供の学校の方針や、親戚関係などなど、、、<口に出してしまえば疑念が確信に変わる>と言いますのに、、、お恥ずかしい話ですが、なんというか、プラスの成長をしていくどころかマイナスへ落ちて行く気がしたんです。人間的に甘えが出始めたんです。一人なら決して休まないクラス懇談も、複数だと「暑いからお茶しよう」って、なっていました。


    このままではいけない、という気持と、でも、笑えるからスッキリしていいわ、という気持ちでいます。


    本当に楽しいんですけど、私自身が、とても嫌っていたはずの人間になっていくのに嫌気がさしました。複数で付き合っていまして、子供同士はトラブルなく、とてもうまくいっています。ばかげた話ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す