最終更新:

15
Comment

【7008781】自治会トラブル 神戸

投稿者: またですか?   (ID:ehR1nkuTXtI) 投稿日時:2022年 11月 20日 06:45

自治会非加入でゴミ捨て場出禁

神戸で起こったトラブル 非加入でゴミ捨て場が利用できずご夫婦が訴訟

自治会加入を敬遠する現在の風潮

昔からのこの自治会ありきの仕組みはもう限界にきている

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7009603】 投稿者: 京都市 選挙まで  (ID:1mebYozh8kQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 23:19

    自治会、もう成り立っていないですよね。
    自治会が下々の公的な雑用をやって当たり前、なのも本当にやめてほしいです。

    市民新聞や区民新聞(無駄なカラー印刷、本当に必要とは思えないマンガや大きな挿絵、着物姿の市長と京都市とゆかりのない芸能人の対談…芸能人には京都の思い出、素晴らしさなどを語らせる。無償で来てくれているわけはないだろうから、税金の無駄遣い)を各戸に配るのも、配らされる側からしたら負担は大。
    70歳以上は役員免除な上に高齢化社会、その上二世帯同居はもちろん近居の場合も「世帯主」を70歳以上の方にするので免除家庭も多く、核家族の30-50代の負担が大きすぎます。

    最も驚いたのが役員をしていた時、数々の祭りやイベントの企画運営、府民(これはまだシンプルで薄くて許せる)・市民・区民新聞配りや社会福祉協議会・赤い羽根・赤十字など半ば公的な諸団体の集金や集計、雑用をさせられることに加え、選挙の公示新聞(各候補者の情報が刷られた選挙管理委員会系の公的なもの)も、当たり前のように役員の家のポストにどさりと入れられていたことです。

    もし急に出張や入院やコロナ関連でそれを配れなかったり、私が特定の候補者を支持しておりわざとこの新聞を配らなかったら、スマホもネットもしていないご老人たち(かなり多い。普通の新聞もとっていない)はなんとなく投票に行くしかないわけですよね。責任重大なのに無償の無責任な当番役員がきっちりやって当たり前と想定されていて…こんな仕組みはもう要らない!

    他の自治体は知りませんが、京都市は去年一昨年自治会・町内会の是非についてローカル新聞で特集が連載されたくらいには、問題になっています。

  2. 【7009719】 投稿者: 退会者は悪口を言われている  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2022年 11月 21日 06:35

    都会ですが自治会があります
    主に孫の居る方が中心です。

    勝手にやってくれていれば良かったのに退会者にはあまりにも
    悪口が凄くて怖いです。可哀想です。

    都会なのにね。

    一斉に〇〇さんやめたと直ぐに
    回ってきました。ここで退会者を出すと他の方に
    示しがつかないのか?

    今までより自治会の怖さを改めて
    知りました。
    だから我が家は形だけでも
    入会しておきます。

  3. 【7009825】 投稿者: 自治会加入者です  (ID:.OenZkc6XFY) 投稿日時:2022年 11月 21日 09:36

    『自治会非加入でゴミ捨て場出禁』
    って書き方に疑問があります。

    『自治会員用のゴミ捨て場は使えなくなる』なら当然では?
    非加入者が自宅前にゴミ捨て場を設置したのに、市が回収拒否とかなら、困ると思うしなんとかすべき。

    でも、他人の家の前にゴミ捨てて良い訳は無いし、自治会内で何処にゴミ捨て場を設けるかは議論されたり、持ち回りだったり、色々と大変です。
    非加入者にまで使わせてあげる義理は無いでしょうね。

    全てのゴミの個別回収がある自治体なら、まあ自治会に非加入でも良いのでは?
    でもね、被災時の安全確認や協力体制の構築で自治会単位の活動が役に立つのも事実。全てを役所に任せ、自治会なんて面倒なだけと切り捨てるのもどうかと思います。

  4. 【7010151】 投稿者: そのとおりです  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2022年 11月 21日 14:22

    皆で自治会に入会しましょう

  5. 【7010479】 投稿者: 感想  (ID:0nMpj0sa6iY) 投稿日時:2022年 11月 21日 19:10

    戦後の一時期の家族モデル、「」夫は働き妻は専業主婦、子供二人、そして夫もだいたい定時に帰宅し家族で夕食」というモデルに基づいて地方自治やコミュニティの形が作られました。

    行政は手が回らないので、余分な時間はボランティアに使ってもらおう。

    自治会
    消防団
    PTA

    すべて同根です。

    そして、これらは地域のリーダーと自分では思っている老人の自己満足の道具。しかし、いさ廃止するとなると文句は出るし行政の負担は増えるので行政側は放置。

    神戸の問題は、もとから自治会の持ち物であったゴミ集積所ではなく、突然、行政側が自治会にゴミ集積所を移管したのです。
    それで、自治会は総会を開催し、自治会の構成員以外にゴミ集積所を使わせない決議をした。
    集積所に問題なくゴミを出せていた家庭は、突然、自治会に入会しないとゴミを回収してもらえなくなった。

    こういうことです。

    以下、単なる感想だけれど、神戸って、お洒落で近代的イメージがあるけれど怖いところね。

    以前、組体操問題、というのがあって、神戸の公立小中で過剰で危険な組体操で怪我人続出、市長が教育委員会に組体操の安全確保を要請するに至りました。

    しかし教育委員会は聞く耳持たず。
    教育委員会は市長から独立していて市長は指示する権限が無いんですね。
    それで、教育委員会は、子供の安全より教育委員会の面子と高度で危険な組体操、という姿勢を貫いた。

  6. 【7010488】 投稿者: 感想  (ID:0nMpj0sa6iY) 投稿日時:2022年 11月 21日 19:22

    2019年、市長が組体操禁止要請後に教育委員会は「安全は確保されている」と突っぱねたにもかかわらず51件の事故が起こり、市長のみならず文科省や文部科学相の中止要請があり、ついに全面中止になりました。

    重症者も居たとのこと。教育委員会の面子の犠牲になった子供たちは浮かばれません。

    しかし、市民の一部に「危険な組体操、上等。怪我する奴が悪い。」みたいな粗暴な考えがあり、教育委員会を後押ししていたことは想像にかたくありません。

  7. 【7010599】 投稿者: 自治体の怠慢  (ID:O3nMU4H9cpI) 投稿日時:2022年 11月 21日 21:24

    政令都市ですが、ゴミは自宅前で収集するシステムです。
    税金を払っているので、自治体が戸別収集するべきです。
    その分コストはかかりますが、仕方がないのでは?
    自治会は行政が何か住民が図りたいときに、住民の意見を聞いたことにするための窓口に成り下がっています。
    何か決めるときに、自治会長が行政と都合よく話し合っています。広く住民の意見を聞く手間を省くために利用しています。

  8. 【7011917】 投稿者: 地域のリーダーになりたい  (ID:ehR1nkuTXtI) 投稿日時:2022年 11月 23日 02:10

    上に立ち仕切りたい
    高齢になるほどそういう傾向がある
    寄せ集まりだが寂しさは免れる
    ご近所付き合いという名目で近所の住民の事も把握できる
    情報満杯

    こんな美味しい老後はありません
    自治会は必要です

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す