最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【7021247】 投稿者: そのうち  (ID:Lsk8YpXcZ0Q) 投稿日時:2022年 12月 01日 17:51

    『二級建築士』が降臨しないかな~、と待っているのだけど…

  2. 【7021440】 投稿者: アールグレイ  (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 20:44

    誰かと間違われているようですが、関係ないレスはお控えくださいますと幸いです。


    実は初めてお邪魔した時、いつ寄ってもいいという話にもなったし、また来てねと言われた覚えがあるので、安心して計画を立てたのもありました。

    カラオケルーム貸切は良い案だと思ったのですが、途中で来る家族がいたり、誰が何を頼んだか分からず会計が大変な気がします。
    調べたらパーティプランが大人1人2000円くらいでありそうです。
    ひと家族4000円プラス子どもたちの食事やお酒を頼むと7000円くらいで、5家族だったら35000円。それで3時間しか居れないのです。
    カラオケの食べ物は健康的にどうかと思いますし、子どものことを考えたらやっぱり家で、となりそうなものなのですが。



    紙コップ紙皿は私が代表して買いに行きますし、子どもたちにはペットボトル、大人にはお湯だけ用意してもらうだけでいいです。
    お酒、食べ物は買ってきて、お箸もフォークも使い捨て、ゴミもまとめるまでさせていただく、椅子も用意不要で床に座る。

    同じ年齢の子供たちがいるので、ある程度は許容範囲かもしれませんが、なるべくお部屋のものにはさわらない、食事も座って食べる、ダメと言われたお部屋には入らない。
    本当に場所だけというつもりでと思っています。

    屋根のある暖かい場所で、という感じで、負担をおかけしないようにし、事前のお掃除も不要というつもりです。

    それでも難しいでしょうか。

  3. 【7021447】 投稿者: すごい  (ID:0gviuov95Yw) 投稿日時:2022年 12月 01日 20:47

    「いつ寄ってもいい」と言われて
    総勢18人でパーティ?
    どんだけ図々しいのか。スレ主さんの家でやれば?

    最近図々しいのが流行ってるんですね。

    と、釣られてみました。非常識にも程がある。

  4. 【7021451】 投稿者: はい  (ID:GjkzC4nvZTg) 投稿日時:2022年 12月 01日 20:49

    それでも図々しいと思います。
    そんなに気を使ってまでお宅にお邪魔しようとする意味もわからないです。

  5. 【7021453】 投稿者: いや~  (ID:2AEfrVTa.EQ) 投稿日時:2022年 12月 01日 20:50

    〉それで3時間しか居れないのです。

    まさか3時間以上もお邪魔するつもり???

  6. 【7021465】 投稿者: 楽にできます  (ID:lr.SvBQjmvM) 投稿日時:2022年 12月 01日 20:58

    今朝、児童館をお勧めしました。

    児童館なら暖房完備、お子さんが何人いても気を遣いませんし危なくないです。
    また、おもちゃもたくさん揃っているので大丈夫ですよ。
    カラオケルームより使いやすいです。ご検討くださいね。

  7. 【7021482】 投稿者: いくら広いおうちでも・・・  (ID:DQf1p1dKZwQ) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:14

    釣りではないのですね?
    いくら広いおうちでも、スレ主さんが「紙皿も持って行くし事前の掃除もいらない等、気遣いいっぱいで行きます」と言っても、その会場となる家のママの気疲れを想像するだけでこちらが疲れそうです。

    3時間以上も滞在予定なら(大人数で!それも驚きです)、トイレも借りますよね?ついつい甘えて、オムツや生理用品も捨てて来たり・・・まではされないと思いますが・・・。

    そのママから(スレ主さんや他の方からの働きかけや誘導なしに)提案がない限り、そして今後自分も同様にお招きする予定がないなら、そのようなパーティは私は考え付きませんね…。

  8. 【7021488】 投稿者: アヤ  (ID:w6k86zhgeKw) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:20

    >もう子育て終了に近いですが、長年色んな人間関係を経験して、大きく言える事が一つあります。
    それは、家に上がりたがる人間には注意しろ、という事。

    幼稚園のママは家の近所まで遊びに来て子がトイレに行きたがった時にうちのトイレを貸してと言われました。家に上げたくなかったけど、仕方なくトイレを貸しました。

    その方、知りたがりでかなりの曲者で小学校で色々なかたの悪口言いまくりでとんでもないの後で判明。お育ちも関係するかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す