最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【7022574】 投稿者: よい機会です  (ID:8rRgD6lBPXA) 投稿日時:2022年 12月 02日 22:16

    >私がうちでって書いた時の返事に、じゃあ我が家にしない?とひと言言って欲しかったです。

    ママ友さんをあてにしてしまったのでしょう?
    お宅を提供してくれる、何でもスレ主さんの頼みを受け入れてくれるはずだと。
    「他人をあてにしない」という生き方のメンタルトレーニングがあります。それを専門にするメンタルクリニックやトレーナーがいます。
    とりあえず本を検索して勉強してみましょう。何でも自力でやれるように、ご自身が成長するよい機会です。

    また、私ならハイハイする赤ちゃんがいるパーティにお酒類は持ち込まないでしょう。

  2. 【7022584】 投稿者: 超逃げて欲しい  (ID:C1XSEMLHtu.) 投稿日時:2022年 12月 02日 22:26

    ママ友さん、真直ぐで謙虚で良い方なので、下衆な人の釣り針や、搾取する気満々な人の心に気付いて、関係を断って欲しい。
    ママ友さんには、もっと優しくて思い遣りがあって、行ったり来たり対等にお付き合いできる格上の友達がいくらでも出来ると思います。
    だから怖い人からは超逃げてーー!

  3. 【7022603】 投稿者: ストレス発散  (ID:FXznW77KD0s) 投稿日時:2022年 12月 02日 22:45

    このクリスマスパーティは、子どもを楽しませるためにするのが目的なのか、大人がお酒を飲んで楽しむためのものなのか、どちらですか。

    大人が楽しむためのお酒の入るパーティーなら、子どもは巻き込まない。それこそ夫婦のどちらかが家で子守りをして、大人だけでおしゃれなお店でやれば良い。
    子どもたちのためなら、おしゃれな場所もご馳走もいらない。
    公民館でそれらしいお菓子とゲームなどの企画で十分楽しめます。

    他の四つの家族の方々は、どのような思ってるのかしら?
    スレ主さんが、一人でやりたいと思って妄想計画してるなら、ご自分の家に招き入れるのが一番現実的で、皆さん喜んでくるでしょうね。

    とりあえず奥様5人が集まって、どのようにやるか計画してみたらどうですか。

    スレ主さんは、少し子育てと日常に疲れていて、何かパーっと楽しいことしたいのですね。
    気持ちはわかります。
    一日子どもをパパに預けてお友達と飲みにいくなり、買い物や観劇にでも出掛けてみたらいかがですか。
    そしたら、こんな面倒くさいパーティーなんかしたくもなくなりますよ。

  4. 【7022620】 投稿者: 決別  (ID:mYZtiTj4lXo) 投稿日時:2022年 12月 02日 23:06

    「会場予定のママ友」ってどういうこと?
    スレ主さんが勝手に会場予定にしてるだけでしょ?
    「なにかしたいね」「そうだね」って言ったからって、5家族18人もの人が来るなんて、私だったら絶対にいや。
    だいたい人の家をなんだと思っているのかしら?
    レンタルルームじゃないんですよ。

  5. 【7022631】 投稿者: そのやりとり  (ID:o0DF7Etg.oE) 投稿日時:2022年 12月 02日 23:34

    相手の方、賢いなぁ!
    その方は、あなたが自分の家を会場にしようと狙っていることに気づいているので、警戒してるのでしょう。
    あなたよりも1枚上手だから、絶対にあなたの思い通りにはなりません。

    もしあなたがお願いしたとしても、やんわりと断わられるでしょう。

  6. 【7022636】 投稿者: ポットラック  (ID:yls1GOYvvWI) 投稿日時:2022年 12月 02日 23:39

    ポットラックをする時って、場所提供者がポットラックしたい宣言するのがポットラック先進国の暗黙の了解よ。
    主さんのような他力本願のポットラックはポットラックパーティーの仁義に反するわ。


    ただの私感ですが。

  7. 【7022641】 投稿者: 本当のところ  (ID:RQAWyFnKyJY) 投稿日時:2022年 12月 02日 23:45

    これは本当は相手のママ友さんの立場の方が立てたスレ?
    と思えるくらい。

    着物スレに比較して、動機が薄っぺらい。
    着物スレは非常識な悲壮感が漂ってたけど、こっちは何だろ
    惹かれないわ。
    失敗スレ。

  8. 【7022642】 投稿者: だからあ  (ID:Z.olnJ0qHIU) 投稿日時:2022年 12月 02日 23:45

    何かしたいね
    そうだねーーのそうだねは、普通の集まり、母子のみ遊ぶみたいな感じで
    父親まで巻き込んで飲んだり食べたり騒いだりーーとは思ってなかったのでは?
    だいたい赤ちゃんいれば落ち着いてクリスマスパーティーどころじゃあないでしょ

    もういい加減 これだけ スレ主さん変だよ意見多数なんだから
    考え改めるべきでは?

    そんなにお酒にこだわるのも不思議です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す