最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【7025780】 投稿者: ひたすら怖いですよ・・・  (ID:1mebYozh8kQ) 投稿日時:2022年 12月 05日 22:44

    >もし私が会場予定のママ友の立場でここに書いたら、みんなそれくらい提供しろと言うレスばかりだったでしょうね。とりあえず叩くようですから。

    いえ、その場合は「無理しないで、勇気をもって断ってOK」というレスが続きますね。「全力で逃げて」などのアドバイスもあるでしょう。

    それよりもコロナ・インフルに加え、胃腸炎の季節ですよ。年末年始はクリニックも閉まっています。トイレも借りるわけですよね?誰かの家に大人数で押し掛けるなんて、お願いですからやめて下さい。

  2. 【7025883】 投稿者: スレ主さん  (ID:22Xdp.Q1Ra6) 投稿日時:2022年 12月 06日 06:44

    スレタイにお答えすると、かなり図々しいと思います。
    でもどうしてもその広いお家でやりたいなら、もうお願いするしかないじゃないですか。
    そして幹事さんなのだから、断られたときのことも考える。焦っているなら色々なこと考えておかないと。
    でも年末寒くなってきて、子供さんも多いなら考えた方がいいですよ。コロナ、インフル、胃腸炎、そしてパーティー後の友人関係。

  3. 【7025925】 投稿者: 問題は・・・  (ID:8cFF4KHu7HA) 投稿日時:2022年 12月 06日 08:15

    我が家も広いので、子供が幼稚園時代は何度もパーティーの場所に提供しました。でも、それは、自分の子供達がお友達を家に呼びたいという希望があったので、子供の為に計画したことです。そして、自分の家を提供するのですから、呼ぶ人も私達が決めることが出来ましたので、親子共に気の合う人を優先しました。
    でも、これがもし、他人が計画して、あなたの家が広いからお願いって言われたら、えっ??となりますよ。
    いくら紙皿などを持ってこられても、会場になると色々大変です。まして赤ちゃんまでいらっしゃるのですよね?その後の掃除なども大変です。遊びに来たママさん達はおしゃべりに夢中で、結局、飲み物を出したり片づけたり、子供の面倒(かくれんぼを始めて、他の部屋に入ったり、庭に出て道路に石をなげたり)を見るのは私の仕事になり、座る暇もありませんでした。
    あなたがここまで譲歩しても、相手が提供してくれないのはおかしいと言いますが、人の家をあてにしているあなたがおかしいと思います。
    問題は、若い非常識な若いママでなく、非常識なメンバーがいるのに、勝手に人の家でパーティを計画しているあなた自身です。
    自分の家で出来ないのなら、どこかで会場を借りて下さい。
    ところで、あなた以外の方も、同じように会場にお金を払いたくない、何故、あのママさんは家を提供してくれないのかと思っているのですか?

  4. 【7025950】 投稿者: というか  (ID:tGMfmV79Tj.) 投稿日時:2022年 12月 06日 08:58

    クリスマス会しなくて良いのでは?
    コロナもまた増えてきているわけですし
    年末年始忙しい中わざわざしなくても。

    それでもしたいなら

    遠くて狭いけれど
    うちでどうぞー

    とスレ主様が言うだけでよいのでは?


    無理強いしたりしてまでやる会ではありません

  5. 【7025994】 投稿者: 一軒家  (ID:yfrpHz7MX9Q) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:52

    私はお友達と必ずレンタル一軒家を借ります
    25人くらいまでは入れるワンフロアです。
    この時期はクリスマス仕様に飾られていますし、飲食物は持ち込み。
    キッチンで調理出来て、食器も揃ってます。

    広い家のママが「うちでやろう」と言わない限り
    スレ主さんからは言わない方が賢明。
    きっと「図々しい人」と仲は拗れると思います。

  6. 【7025998】 投稿者: 質問  (ID:xfom0gOV6PE) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:55

    焦ってるというのは、何に焦ってるんでしょう。
    もしかすると、ネットワークビジネスか何かの勧誘のノルマでも達成する必要があるのでしょうか。
    アメリカ発の某ネットワークビジネスは、家族ぐるみでホームパーティーをして勧誘の場にするようなので。

    何か理由がなければ、ただのお茶会やパーティーは開催に焦ることは無いと思うので、ふと思いました。

  7. 【7026098】 投稿者: なるほど  (ID:WJIaBe5EsZc) 投稿日時:2022年 12月 06日 11:46

    そこまで考えてしまいますよね。

    大学生の息子たちは10人くらいで古民家を借りたりしているようですよ。
    今はそういうところが沢山あるようです。

    お金に不自由されていないのでしたら、お金をかけるところはかけた方がいいと思います。

  8. 【7026111】 投稿者: 釣りでも  (ID:OpvGGCYFTZA) 投稿日時:2022年 12月 06日 11:59

    釣りでもたくさんのマジレスが付くので、そりゃ、やめられませんよね。
    スレ主さんも。

    まあ、皆さんとにかく暇なんだと思います。あとは自己顕示欲の塊。
    だから釣り指摘があっても、まったく目に入らずに(関係なしに)意見を書く人が多数ということでしょう。

    ところで、そろそろ別のネタスレを待ってます。
    スレ主さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す