最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 18 / 19

1. 【7026860】 投稿者: 誰のためのパーティーなのかな  (ID:KOxqamFwqwU) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:19

子供が小さい頃、何度となくそういう会を主催しました。
    スレ主さんの気持ちもわからないでもないけど、やっぱり、ちょっと考え直した方が良いと思うよ。

皆さん仰る通り

ママ友のお宅をあてにしない。
    マンションのパーティールーム
    公民館のお部屋、和室があるとこもある。
    キッチンつきシェアハウス、
    レンタルスペース
    その気になって探せばどこかある。
    先約あるかもだけど。

ハイハイ、床暖希望なら、ホットカーペット持ち込む。
    心配なら、ベビーサークル持ち込む。
    家庭と同じくらいの環境と思ったら、持ち寄りで、5家庭集まるんだったら、それくらい揃うし、各家庭、自分の子供が安全安心に過ごせる準備は、当たり前に、整えるべきだと思う。それの分担を企画するのが、主催者の役割。

紙コップ紙皿、ゴミの持ち帰り、当たり前のこと。

子連れのパーティーをしたければ、本当に、心して準備してください。子連れの会でお酒などありえないよ。譲歩とかのレベルではないね…

大変だけど、私は自分が楽しかったし、子供第一に、いろいろなことを想定して、やりました。
    コロナも、インフルもあるし、突然キャンセルなんてこともありえます。
    参加費、キャンセル費含め、最初から、決めておきました。
    多めに集めて残れば返金。節約できるとこと、予算つかうとこ、考えて、そのくらいの準備をして、計画してほしいな。

お金かかる云々なら、身の丈にあった予算で、やれば良いだけ。公民館とかだと、安いよ。

開催前までは、あれもこれもと思って、パンクしそうだけど、要は子供達が楽しむためのクリスマス会だってことを思って、計画されたらと思うよ。

クリスマス会でなくても、新年会、節分、ひな祭り、いくらでもパーティーの機会はあるよ。床暖不要な、良い気候の時にされるのもよいと思うよ。ベビーのおうちは床暖つきなの?ベビーのママは、床暖必要としてるの?

このご時世、いざとなったら、取りやめるくらいの気持ちで計画してね。

あと、ママ友宅にこだわっておられるみたいだから、そのママ友さんとの関係性も性格も、ここでは全くわからないけれど…。非常識なお願いかもしれないと、理解した上で、友達ならば、厚かましいご相談だけどと、ストレートに、ママ友さん宅でパーティーさせてもらえないかしらとお願いしてみたらいかが?

このスレが、釣りなのかそうじゃないのかは、どっちでもいいけど、幼児期だからこそ、お子さんファーストであってほしいと、真剣にレスします。つい熱くなっちゃって、長くなり失礼しました。

2. 【7026896】 投稿者: 好奇心  (ID:5sZLoBsxnhw) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:52

>ストレートに、ママ友さん宅でパーティーさせてもらえないかしらとお願いしてみたらいかが?

ま、これをやった時点で、スレ主さんは友達ではないと認定される事は覚悟の上で。

外野としては、言ってみたらどうなるか知りたいので、言っちゃえ!と思うけどね。

3. 【7026911】 投稿者: 頼んでみたら  (ID:FXznW77KD0s) 投稿日時:2022年 12月 06日 23:02

〉>ストレートに、ママ友さん宅でパーティーさせてもらえないかしらとお願いしてみたらいかが?

〉ま、これをやった時点で、スレ主さんは友達ではないと認定される事は覚悟の上で。

そんなことないと思いますよ。
    優しいお友達なら、断るのも優しく断ってくると思います。
    私がそのママ友なら、お断りしたとしてもお友達ではないとは思わないかな。
    うちが良いなんて言ってくれて嬉しい。
    けれど、ちょっとうちでやるにはよっこらしょ!と頑張らなきゃならないし面倒くさいなと思うかも。
    そしたらパーティーは中心にするのかしら?

4. 【7027031】 投稿者: あのう  (ID:577YOQlnkXU) 投稿日時:2022年 12月 07日 06:43

その一緒に「会場予定のママ友のお家」に行った友人て、若くて非常識な方ですよね。
    何だか……。

5. 【7027041】 投稿者: 図々しい  (ID:VtlENR7EJ7Y) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:21

家に招くって、大変。コロナ過で店だと心配な人は、家でも心配。

6. 【7027095】 投稿者: ヨコですが  (ID:wtMzYIXYaOY) 投稿日時:2022年 12月 07日 08:23

既出ならごめんなさい。
    ここのスレ主アールグレイさんって着付け教室の人に嫌われたスレ主グレーが好きさんと同じ人?

7. 【7027402】 投稿者: 思い込み  (ID:BH63vZxEPfg) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:31

そもそも勝手に「会場予定」にしているのはスレ主さんで、そのママ友は自分の家が「会場予定」になっているなんて知らないのかも。
    以前、打診した時にはスルーされた訳でしょ?
    勝手に「会場」に設定して、その前提で企画するから、もうそこしか場所はない!となるのよ~。
    そんな図々しい思考はとっとと捨てて、別の角度から考えれば、焦らなくてすむんじゃない?(笑)
    ここで多くの人が、色んなアイデア提供してくれてるのだから。

8. 【7028336】 投稿者: だからー  (ID:bqz9lycx5Ps) 投稿日時:2022年 12月 08日 00:06

パーティだろうがお茶会だろうが
    「ここでなにかやりたいね」
    「いいね」って言われたからって
    人んちを勝手に会場にしようとしてるのがダメなんだってばー
    「うちでどうぞ」って言われない限りダメなんだってばー
    「みんなが快適に過ごせるのはここしかないのです!」とか言われても、広い家のママからしたら「知らんがな」なんだってばー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す