最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【7022926】 投稿者: アールグレイ  (ID:WP61NjmZmOc) 投稿日時:2022年 12月 03日 10:36

    私は非常識だったんですね。
    繰り返しますが、なんかここでやりたいねって言った時に、そうだね、と返事をもらったので、そういうものだと思っていました。
    そしてその時一緒に行ったママ友も、クリスマスパーティの会場はそのママ友の家だと思っています。
    もしそれが社交辞令だったとしたら、2人して間に受けてバカだったということですね。


    他の2人のママ友ですが、1人は働いていて、もう1人は赤ちゃんがいるので、いつもある程度計画が固まってからお知らせして2家族が参加するという感じです。

    それから会場予定のママ友の家は、豪邸ではありません。
    普通の家ですが、詳しく聞いた時に、古い家を買って大規模リフォームして、リビングを広くしてその時に床暖房を入れたと言っていました。
    総額でいくらかかったかは教えてくれませんでしたが、どうやらローンが残っているらしいので、経済的にも私と同等かと思います。
    だからというと誤解を生みますが、利用するつもりもあてにするつもりも全くありませんでした。
    でもここに書き込んでくれた人にはあてにしてるように見えたってことなんですね。
    やはり私は図々しく見えてしまったのですね。
    ここに書き込んでくれた人たちのおかげで、いろいろ気づくことができました。
    ありがとうございます。


    今回はクリスマスパーティをあきらめようと思います。
    そして代わりに、気軽なお茶会はどうかなと提案してみます。

  2. 【7022937】 投稿者: 楽にできます  (ID:QIigmTxvpIs) 投稿日時:2022年 12月 03日 10:50

    >そして代わりに、気軽なお茶会はどうかなと提案してみます。

    ご理解いただけてよかったです。
    気軽なお茶会でしたらお子様連れ歓迎のファミレス個室貸し切りでできますね。
    児童館より楽です。

  3. 【7022942】 投稿者: ブルーグレイ  (ID:IGh3psGECOk) 投稿日時:2022年 12月 03日 10:56

    やっと分かって下さったみたいですね。
    それがいいと思います。

    >気軽なお茶会はどうかなと提案してみようと思います。

    少しだけ気になりましたが、次はそのご親切なお友達の家ではなく、他の方の家で開催するのですよ。
    常識的に考えると、提案者の家であるスレ主さん宅という事です。
    間違っても、親切なお友達を再び試すような事はしませんよう。

  4. 【7022946】 投稿者: ギブ&テイク  (ID:HCwn60xKQCs) 投稿日時:2022年 12月 03日 11:00

    人の家でパーティをやりたがる人は100%図々しいし、100%あてにしているからそんな考えになるのです。

    お茶会やられるのでしたら、スレ主宅でやってください。又は他の方のお宅で。

    私は、招いた方が「うちにもいらしてね」と社交辞令でも言ってくれない人(自宅がどんなに遠くても狭くても)に2度目はないと決めています(行く行かないは関係ない)。

    自宅に招かない方はこちらの苦労とか気遣いとかは全くわからないですし、絶対に搾取するだけの方ですから。ギブアンドテイクの対等関係は築けないからです。

  5. 【7022976】 投稿者: 非常識  (ID:0QTsnISgwlE) 投稿日時:2022年 12月 03日 11:40

    さすがにお茶会はスレ主宅でですよね。
    提案されたのならご自宅でお願いしますね。
    一度招いていただいたなら、皆さんのお宅を順にが常識だと思います。
    さすがにと思いながら余計な心配でした。

  6. 【7022991】 投稿者: なんか  (ID:0EK6cy9/PQE) 投稿日時:2022年 12月 03日 12:02

    変な感じです。
    彼女の家は豪邸じゃないとか、ローンが残ってるからうちと同じとか。でもご自分の家より広くて床暖房まであるからそこでやりたいと思ったんですよね。
    着物のスレ主さんも相当アレレ?ですけど。
    まあ読んでて面白いですけどね。この2つのスレッド。
    気軽なお茶会のお話も是非アップしてください。世の中面白い人がいるなあと勉強になります。

  7. 【7023003】 投稿者: アールグレイ  (ID:WP61NjmZmOc) 投稿日時:2022年 12月 03日 12:07

    ちょっと驚いたのですが、お茶会もだめだったでしょうか。

    前にも書きましたが、うちは遠いし不便で狭いので難しいし誰も来たくないと思います。
    それに一度、会場予定だったママ友さんをお呼びしたこともあります。
    呼び返していただいて、初めてママ友の家を見て、広いなと思ったのです。

    お茶会だったら昼間だし、パパたちも来ないので人数も少なくトイレも汚さないと思います。
    当然夕方にはお開きになりますし、パーティではないので飾り付けも不要です。
    もちろん失礼じゃなかったら紙皿紙コップ持っていきます。
    袋のお菓子とペットボトルを持ち寄って、大人にはお湯だけ用意してもらえたら十分です。

    会場予定だったママ友には、また来てね、と言われたこともあり、お茶会だけでも甘えてはだめでしょうか?
    もしよかったら、来月はママ友さんを個人的にうちにお呼びしてもOKです。

  8. 【7023017】 投稿者: あまりにも非常識  (ID:0QTsnISgwlE) 投稿日時:2022年 12月 03日 12:15

    びっくりです。
    よそ様のお宅でのパーティーやお茶会を計画しようとするなんてびっくりです。
    スレ主宅には個人的に呼べばいいなんて思ってらっしゃるのね。
    周りにこんな非常識な方がいないので驚いてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す