最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【7023097】 投稿者: ほとんどが  (ID:O5USET7XYmM) 投稿日時:2022年 12月 03日 13:30

    頻繁に家に行き来する仲になると、
    一時的にすごく盛り上がって、
    その後激しく揉めて、口も聞かないほどこじれるのが、
    ママ友の限らず女性同士のパターン。
    そういう事を繰り返すのが好きな人達もいる。
    実母のジムやお稽古関係見てもそんな感じ。

  2. 【7023110】 投稿者: 疲れた  (ID:HJPgKDLJNwE) 投稿日時:2022年 12月 03日 13:42

    前に夫の部下が10人くらいウチに来ました。
    何故かある方が退職するからその方の送別会をウチでしたいと言われて(涙)
    大掃除して、新しいスリッパ人数分用意して、それはもう大変でした。
    幼児連れの人がいて、ジュースを革製ソファにこぼすは、私がトイレに入っているのをわざと無理にドア開けようとするわ、本当に大変(泣)
    そして、何故か人数分の大きなケーキが前日に届き、冷蔵庫で保管して欲しいと(笑)必死で冷蔵庫のスペースを空けました。
    何も手伝わない夫は「部下が遊びに来てくれるのはありがたいことだ」と言ってましたが、家を提供するのは本当に気を使って疲れる事なんですよ。
    大人なら、そこを理解しましょうね。

  3. 【7023162】 投稿者: 分かりますー  (ID:COurQyrDHAw) 投稿日時:2022年 12月 03日 14:44

    手土産も、実は当日のドタバタの中では意外と負担だったりしますよね。

    ホールのケーキ、ぶっちゃけ困ります。
    冷蔵庫に入らない、切り分け大変、予定外のお皿とカトラリーの消費。招く側は食器ギリギリで回しているので、途中で皿洗いが増えてホストの時間が削られます。

    切り花の花束、ぶっちゃけ困ります。
    お開きまで放ったらかしにもしておくのは失礼かなと花瓶を取り出し、セロファンを外して花鋏で長さを整えて花瓶に投げ入れるだけでもひと手間。これをゲストをおもてなししながら同時進行です。

    夏場の冷えてないジュースもぶっちゃけ困ります。
    アイスなんて嫌がらせですか?冷凍庫空っぽな訳ないし、乾杯がわりにいきなりアイス食べるの?

    こどもが居るときの赤ワイン、ぶどうジュース持参、ぶっちゃけ困ります。
    絶対こぼすのでシミにならないようブドウ系は避けて用意しているのに。

    子どもの気を引くためのおもちゃ持参有り難いけど、フローリングのリビングなのにトミカとかプラレールはやめて。床を傷つけるおもちゃはご自宅でお願いします。

    もちろん先方のお気持ちは有り難いですけれど、
    招く側の苦労は経験しないと分からないでしょうね。

  4. 【7023176】 投稿者: 分かりますー  (ID:COurQyrDHAw) 投稿日時:2022年 12月 03日 14:58

    昔は招かれたら招くのがマナーでしたし、皆さん招く側の経験があるので招かれる際のスキルもありましたよね。

    今は遠いから、狭いから、汚いから、親と同居だからなどで招かない方も増えているので、招く側の事情が分からない。

    予定時間より30分も早く「早めに着いちゃって〜」とインターホン鳴らす方も居て驚きます。片道5分の距離なら出直して欲しい。

  5. 【7023220】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Y9YwLpiiq.Q) 投稿日時:2022年 12月 03日 15:41

    スレ主って、自宅に人を招いた事あるのかなぁ?
    一人暮らしの時とかじゃなくて、ちゃんと家庭を持ってからの話で、ママ友親子を複数組招く事やった事ありますか?

  6. 【7023222】 投稿者: そもそも  (ID:0qrzaz8gYD2) 投稿日時:2022年 12月 03日 15:47

    創作スレなんで…。

  7. 【7023369】 投稿者: 残念な人  (ID:ayE8nWwxL02) 投稿日時:2022年 12月 03日 17:35

    あなたがママ友を単独で家に招いても、そこでお茶会の会場提供しろと切り出したら、目的ありきの招待に心底ガッカリするでしょうね。
    まあ、私なら行かないけど。
    自分の頭の中だけで理想のお付き合いを描いている様だけど、それはあなたにとって都合の良いだけで、大半の人はそれぞれ、あなたと違う価値観を持っているんです。あなたの理想のお茶会も、他の人にとっては無くていいもの、ウザいくらい面倒なものです。
    小さい子がいる、共働き…という絶対逃れられる設定(笑)のある人達も、自分なら絶対嫌だけど、口出しトラブル巻き込まれは嫌だから黙って従っているだけでしょう。
    数年後、顔も見たくない、嫌悪丸出しの関係になる可能性も。

    人間関係はね、大抵、過ぎたるは及ばざるがごとし、です。
    何もやらないのが一番。

  8. 【7023387】 投稿者: 個人的空間  (ID:ZYp9XykWWOQ) 投稿日時:2022年 12月 03日 17:47

    >一時的にすごく盛り上がって、
    その後激しく揉めて、口も聞かないほどこじれるのが、ママ友の限らず女性同士のパターン。

    よく聞くパターンですね。
    親しき仲にも礼儀ありを弁えて適度な距離を置き、お互いに依存しない関係を築くのが大人の姿ですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す