最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【7021489】 投稿者: うーん  (ID:ooAoamhBpss) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:21

    >子どもたちにはペットボトル、大人にはお湯だけ用意してもらうだけでいいです。

    やはり経験がない方には想像が出来ないようですね。 
    ペットボトルは何本用意させるのでしょう?
    家庭の冷蔵庫の空きスペースに何本入るとお思いですか?
    大人12名のお湯ですね、、コーヒー1杯200ccとして一度に2.4リットルですか。我が家のティファールでは3回沸かさないと。その間ホストは大忙しですね。

    子どもってじっとしていられません。
    大人もこういう時お酒が入ったら子どもを最後まで見張ってくれません。
    入ってはダメと言った部屋に入るなんて当たり前。
    隠れんぼが始まって家の隅々まで開けられる。急いで片付けたものを押し込んである開けてほしくない階段下収納、掃除が行き届かなかったソファの裏側まで晒されます。

    事前のお掃除不要なんて言っても真に受ける人は居ませんよ。
    「どうぞノーメイクでパジャマでラクにお越しください。気にしませんのでー」って言われたらパジャマで行けます?それと同じ。

    あと、大人の女性、大人の男性、動く子ども、赤ちゃんはそれぞれ対応すべき重点ポイントが違うので、複合だとホストの難度が上がります。。

    うーんわかりやすくストレスを金額に換算するとしたら、場所を提供して大人の男女と赤ちゃん含め18人を半日招くなら5万円くらい欲しいくらいの負担です。

  2. 【7021499】 投稿者: 確かに  (ID:S1b4YdDaqdw) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:28

    お金で解決するのはアリかもしれませんね。それも、ホストの方がOKした上でですが。
    でも5万では安すぎると思います。18人なら8〜10万かな。

    私個人的にはその3倍でも嫌ですが。

  3. 【7021506】 投稿者: やはり  (ID:w6k86zhgeKw) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:31

    スレヌシさんは、どさくさに紛れて家の中を見回し品定めをしたいと思われます。
    誤解されて嫌なら、18人もの大人数で他人の家に上がるのはやめた方がいいです。

  4. 【7021521】 投稿者: 持ち回り  (ID:xfom0gOV6PE) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:48

    >一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。
    みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
    私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

    勘違いしてるのはスレ主さんですよ。
    普通は、小さい子を連れてお宅で過ごすのは、場所は持ち回りですよ。そうじゃないと不公平ですよね?

    前はそのお友達の家だったなら、次は別な方の家の番です。

    因みに一度呼んだ方が仰る「また来てね」は社交辞令、「近くにお寄りの際は是非遊びに〜」と同じです。

    勘違いしてはいけませんよ。

  5. 【7021524】 投稿者: あのー  (ID:qEKbP.XIYHY) 投稿日時:2022年 12月 01日 21:54

    自分が家を提供しようとはしないの?
    嫌でしょ?
    どこぞのスレ主のようにうちは狭いので~というのは無しね。
    外だと会計が大変でとか、自分が面倒なことはすべて避けたいから人に押し付けようとするなんて勘弁してくださいよ。

  6. 【7021533】 投稿者: ないわ  (ID:HCwn60xKQCs) 投稿日時:2022年 12月 01日 22:01

    そんなに言うならお前の家でやれと言いたいです。ママ+子供なら狭くても大丈夫なんじゃない?

    ゲストはよそのお宅に行ってお客様を楽しめるのに、ホストは自宅の女中です。なんでそんな割に合わない事やらなきゃならないのかわからない。

    私なら10万円でもやらない。
    スレ主はそのお金を浮かして、タダ同然で享受したいんだよね。ものすごく図々しいです。

    後、パパ同士は仲良しなの?男性は優劣がわかりやすく、男性は女性ほどコミュ力ないから、夫達のグループに妻達が参加はあるあるだけど、妻達のグループに夫達が参加はあまり聞かないです。

  7. 【7021534】 投稿者: 無理  (ID:FXznW77KD0s) 投稿日時:2022年 12月 01日 22:01

    この案を提案してご自分の家にお招きになるのなら、皆さん参加されるのではありませんか。

    あとは、公民館や集会所を借りるとかね。
    もちろんいろんな段取りや準備はスレ主さんです。
    飲み物を買うのもお料理の調達も。

    みんなで役割を振り分けたらお料理を持ち寄るのだって、そこまでして面倒だと思う人は参加しないでしょう。
    18人は、相当な人数ですからね。

  8. 【7021536】 投稿者: いや~  (ID:2AEfrVTa.EQ) 投稿日時:2022年 12月 01日 22:07

    これ絶対着物のスレ主と同じ人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す