最終更新:

37
Comment

【7049092】友人夫婦と絶縁してしまってよいのでしょうか

投稿者: アーチ   (ID:0ZrC6b4l7Pg) 投稿日時:2022年 12月 25日 18:00

お世話になります。
気持ちの整理を付けたく、皆様の率直なご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いいたします。

今年に入り、とても親しくなった夫妻がいます。
夫妻は50代、私も同年代で既婚です。
夫妻が経営する食事処の客として知り合い、3人で趣味等共通する話題が多く仲良くなりました。

ここにきて、夫妻と完全に疎遠にしようか迷っています。
というのも、仲良くなるうちに価値観や常識の相違が顕著になり、モヤモヤすることが多くなってきたからです。
以下、最近のモヤモヤの一例です。

① 私の誕生日プレゼントに中古のアクセサリーをくれました。きちんとリボンがかけられブランドの袋に入っていましたが、保証書がないのでピンときました。勘案するに、たぶん奥さんがご自分の誕生日に親族からいただいたものです。

② 奥さんの誕生日にお二人をレストランに招待してご馳走したのに、当たり前のように旦那さんの誕生日会もやろうと言い出す。私がまた二人を奢ることが確定しているのに。

③ 書籍が好きな旦那さんの誕生日に図書カードを贈ろうとしたら、奥さんから「本が良いのでは」とリクエスト。でも旦那さんの書籍の趣味がわからないので、家にお邪魔してもよいか尋ねたら完全拒否。(私の家には夫妻で来たことがあります)
ならば書棚の写真が欲しいと言ったら、それも旦那のプライバシーを理由に拒否。一体なにがしたいの?

このほかにも小さなモヤモヤはあって、どれも些細なものに見えるからもしれませんが、心の奥底に澱のように溜まってきました。
③の出来事で「なんか、勝手な人だなぁ」と見切りをつけ、パッタリと店に行くのをやめ2か月経ちます。旦那さんの誕生日会は仕事を理由にキャンセルしました。
何か察するものがあるのか、彼らからも連絡はありません。

ただ、仲が良かった時は本当に楽しかった。
この年で新たな友人ができるとは思っていなかったし、彼らのお店は居心地がよく食事も美味しいのです。
だから、「些細なことで疎遠にするのはもったいない、でも付き合い続けてもまたモヤモヤすることは発生する、ならばこのモヤモヤを彼らに全部吐き出してしまおうか、でもそれは大人気ないしそもそも彼らは何が問題かわかっていないので完全に絶縁することが確定してしまう…」
などとグルグル考えてしまいます。

皆さんが私の立場だったら、また夫妻の立場だったら、何を思い、どう行動されますでしょうか。
このまま行かなきゃいいじゃないと相談した家族や友人たちは言いますが、夫妻やお店を嫌いになれず、苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【7049108】 投稿者: 難しい  (ID:2AEfrVTa.EQ) 投稿日時:2022年 12月 25日 18:14

    何を隠したいのかわかりませんが、経済的に合わないと関係はそのうち破綻すると思います。
    フェードアウトで。

  2. 【7049133】 投稿者: わりかんでいい  (ID:KSEjZ6zYDSA) 投稿日時:2022年 12月 25日 18:40

    プレゼントとかごちそうするとか辞めた方がいいと思います

  3. 【7049140】 投稿者: 遅楽  (ID:IXio2cGNx.M) 投稿日時:2022年 12月 25日 18:44

    価値観も社会的地位も固定しつつある、この歳になって新たに友人と思える関係を築けるのは貴重ですね。友人と呼べる間柄の人間が無いなのは寂しい。

    しかし友人関係って、お互い他人同志ですから自分とは違った差異が目に付く。会う頻度が高くなれば必然的に、その目に付く回数が増えるので、気になり出す。
    一度、気になり出してしまうと、若い頃と違って思慮深くなった分、自然を装い距離を取る術を身に付けているので、結果、疎遠に。

    他人だから100%こちらの思い通りの付き合いが出来るはず無い。逆に、スレ主の場合、こちらは、お客様スタートだから最初は気を使って貰えていたのでは。

    仕方ない事です。モヤモヤしたら、忙しいと理由を付けて距離を置く。
    少ししてまた会いたいと思えば、時間が出来たから、と声掛けてみる。

  4. 【7049153】 投稿者: そもそも  (ID:Kf3XuOw1tlY) 投稿日時:2022年 12月 25日 18:52

    店のお客さんなのに、
    勝手に友人だと勘違いしてしまった印象。

  5. 【7049179】 投稿者: アーチ  (ID:0ZrC6b4l7Pg) 投稿日時:2022年 12月 25日 19:37

    皆様、早速のレスポンスありがとうございます。
    下記、レスを拝見した上で追加です。

    ・経済的格差がある相手か

    夫妻、私ともに経済的には困っていないと思います。
    詳細は省きますが、件の食事処はご親族の支援で賄っており、夫妻が趣味でやっているような店です。
    一方、私も人にご馳走したりプレゼントしたりはやぶさかでなく、旦那さんの誕生日会も私から言い出したことであれば気持ちよくご馳走したと思います。

    ・友人というのは私の思い込みではないか

    ここでは、とりあえず「友人である」ことを前提にご相談にのっていただければと思います(笑)
    たしかに、最初は客とオーナー夫妻という関係でしたが、閉店後に話し込んだり一緒に出かけたりもしましたし、夫妻が他のお客さんに私を「友人」として紹介してくれておりましたので、私だけの思い込みではないような気がします。

    奥さんは友人が私の他は1人、旦那さんは友人がいないと言っていました。
    とても人当たりのよい夫妻なので、当時は何でだろう?と不思議に思っていましたが、今なら理由が少しわかります。

  6. 【7049187】 投稿者: メリクリ  (ID:P/7xOUfNJTI) 投稿日時:2022年 12月 25日 19:46

    中古と言っても保証書がないと書かれているので数万以上ですよね?
    スレ主さんが御馳走したのもレストランで数万円?

    最近知り合ってお互いに贈りあう金額としては少し大きいような気がします。

    旦那さんに贈るのは図書カードというのは私もいいと思います。
    (個人的にはプレゼントなんて贈る必要はないと思いますが)
    変な勘繰りもないようなものだし、金額も数千円であれば交際費としては妥当かと思います。
    あちらの奥様の意図はちょっと理解できないので、図書カードで押し通してもいいかと。

    お店はお客さんとしてたまに顔を出し、あちらに負担がないようおしゃべりをしたらいかがですか?
    店外で会うのはスレ主さんの気持ちの整理がついてから、少なめにするとか。

  7. 【7049195】 投稿者: 無理しない  (ID:U2c.qypbqic) 投稿日時:2022年 12月 25日 19:51

    本当の友人とは見返りを求めない関係。プレゼントも誕生会もスレ主さんの好意でしたことでしょ。モヤモヤするならそれは友人じゃなくて、ただ一次的に仲がよかっただけの人。

    その人達とは距離をおけばいいし、店に行きたければほとぼりがさめた頃に単なる客としていけばいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す