最終更新:

84
Comment

【7082664】自治会は無くなりません

投稿者: 自治会役員は大変なのよ   (ID:pfNLsJxGxL.) 投稿日時:2023年 01月 23日 10:27

其々勝手な事ばかりしていたら
都会でもご近所の秩序が乱れます。

何故に自治会が無くならず現在まで
あるのか考えましょう

お互いの為に助け合い支え合いを
やっていくために自治会というものがあります。


役員も正直大変なんです。
常にご近所をチェックして居ないと
何かあったら何も知らないでは
済まないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【7095809】 投稿者: 十数年に一度  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2023年 02月 02日 15:28

    マイルドヤンキー地帯一戸建てと都内駅近マンションの2地域居住です。
    一戸建ての地域の自治会はやる気のない人が多いので周りに比べるとかなりマシですが、十数年に一度の役員が面倒くさいです。地区の役員が集まってさらに役を決めるのですがごく一部の住民を除いて皆やる気がないので押し付け合いで最後はくじ引きです。でもやる気がない人ばかりの時はまだ楽で、コロナだなんやら理由をつけてわずかな行事も中止となりますが、ひとりでもやる気のある高齢者が混じっていると簡単には中止できずに困りものです。
    とは言えども自治会活動大好きな高齢者も寄る年波には勝てずひとり、またひとりとホームへ入居していますので次の役員が回ってくる頃にはオールクリアを期待しています。

  2. 【7095910】 投稿者: 退会できないシステム 会費は集金に周る  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2023年 02月 02日 17:01

    自治会は高齢者だけで成り立っているのではありません。
    その地域に住む方が互いに
    顔見知りになれたり、そのような
    機会を増やす為に色々催しを
    しています

    高齢者でなくても活動している
    方は大勢います。
    自治会=高齢者ではありません。

  3. 【7096924】 投稿者: 十数年に一度  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2023年 02月 03日 10:03

    >自治会は高齢者だけで成り立っているのではありません。
    その地域に住む方が互いに
    顔見知りになれたり、そのような
    機会を増やす為に色々催しを
    しています

    たかが年に数回の自治会行事、それも出席者はその年の役員と自治会大好き高齢者だけなので意味ないです。
    以前、自治会の担当役員が回ってきた時にコロナを理由に行事すべてをやめました。ごく一部の自治会命の高齢者と同居嫁として姑さんから厳しく躾けられた地雷ママさえいなくなれば自治会行事は完全になしにできるのですが。最近、地雷ママは離婚寸前みたいで家にはいないですし、とても熱心だった高齢者の方は施設入居となったので後は時間が解決してくれるでしょう。

    >高齢者でなくても活動している方は大勢います。

    同居嫁の場合、自治会活動している間は嫁の仕事から解放されるので若い人でも自治会大好きさんはいるみたいですね。あと、市役所職員などの仕事柄、顔で笑って心で泣いて自治会活動している人もいますよ。

  4. 【7097362】 投稿者: 退会できないシステム 会費は集金に周る  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2023年 02月 03日 15:47

    活動はあくまでも自主活動です。
    強制ではなく自治会はボランティアです。賛同していただける方で
    結構です。

  5. 【7145138】 投稿者: 退会できないシステム 会費は集金に周る  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2023年 03月 12日 09:31

    今後の自治会は高齢者だけの
    集まりにはしないで
    子供を集める事に的を絞ります

    それが1番良い方法だとわかりました皆さん頑張りましょう

  6. 【7149968】 投稿者: なくせないのは  (ID:YnmxYITeZfM) 投稿日時:2023年 03月 15日 12:55

    自治会が行政の下請けだからですよね。

    トカイナカ感のあるうちの自治会では・・・
    ゴミ収集の集積所管理とか、街灯や道路の補修依頼などの不具合の窓口であり、
    民生委員や避難所運営他、防災防犯など行政に属する各種委員の推薦など
    みんな「自治会長さん、お願いします」って下りてくる。
    運動会だ、文化祭だ、講演会だ、選挙だと「○人集めて」などと動員がかかる。
    当然自治会長一人では手も回らないから副会長だ、会計だ、組長だ、と下部組織もある。
    報酬はあると言っても、みんな雀の涙です。

    それを誰も請け負わなくなれば住民税で補うことになるんですよね。
    自治会費分程度の住民税増税で自治会のしてる仕事をお役人がやってくれるならそうしてほしい。
    組織率の低い自治体ではそうなってきているんじゃないのかなあ…と想像してます。
    「これまでこうだったから」はもういい加減やめてほしい。

  7. 【7156471】 投稿者: 退会できないシステム 会費は集金に周る  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2023年 03月 22日 17:44

    自治会はあくまでも任意団体です。
    設立にあたっては法律等の定めは
    ありません。

    良好な地域社会の維持及び形成を
    目的とした任意団体です。
    わかりやすく言えばご近所付き合いですね。

    行政の下請け、又は末端組織という
    位置づけは全くありません。
    誤解のないようにお願いいたします。

  8. 【7156590】 投稿者: 役所は高給で、住民はただ働き  (ID:t4pvwL2/Nkg) 投稿日時:2023年 03月 22日 20:11

    役所が全部やればいいと思います
    何のために住民税を支払っているんだか…
    一番面倒くさいやりたくないことを、無償でやらせることがおかしいんです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す