最終更新:

29
Comment

【7096298】ママ友関係のトラブルです。

投稿者: しば犬   (ID:dOuGw/kMfKY) 投稿日時:2023年 02月 02日 21:45

ママ友のトラブルについての書き込みになります。

小学校高学年のうちの子が、同じ学年の肥えたお子さんをバカにしている、そして肥えたそのお母さんのことも同じようにからかっているということは、以前ママ友からお知らせされて知っていましたが、特に問題にはなっておらず見守っておりました。

しかし先日担任から呼び出しがあり、私も厳重注意されてしまいました。
子供のことだけではなく、私まで言われたのです。
私はお子さんに直接言ったことはないし、親御さんご自身には数回だけお身体のことをちょっと指摘させていただいたことはあります。
担任から、見本を示すべき大人が率先して人をバカにするのは品性を疑うというようなことまで言われ、スクールカウンセリングに通うように言われ、恥ずかしくて悲しくて、半泣きになって帰宅いたしました。

家に帰って子どもに確認したら、担任や他の先生の前では何も言っていないと。
クラスの子たちはみんな我が子の味方だと。
そして、あちらの親御さんに関しても、下の弟さんのお母様たちと一緒にいる時しか言ってないと。(同学年の保護者の前では言ってない)
私も他の人がいる前では言ったこともないし、同学年のママ友は私の味方ですし、総合的に考えると、あの親子ご自身が先生に大袈裟に告げ口したと見て間違いなさそうです。

このことでちょっと納得できない気持ちがあるのです。
先生にまで呼び出され、品性を疑うというような人格を否定するようなことまで言われ、スクールカウンセラーに通うことになり、私自身かなりダメージを受けております。

もしかしてあの親御さんは、こんな大ごとになっていることを知らないのではないでしょうか。
親御さんに連絡してカウンセリングに通わなければ行けなくなったと言ったら、驚いて、カウンセリングに通わなくてもいいように先生に言ってくれるでしょうか。
もちろん大袈裟に告げ口したあの親御さんとお子さんを一方的に責めるつもりはありません。
しかし大ごとになりすぎて、私たちだけが追いつめられているような気がして仕方ないのです。

相手の親御さんに連絡を取るべきか、先生に電話をしてもう一度話してわかっていただくか、どうすべきか迷っております。

長文お読みくださりありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7097834】 投稿者: しば犬  (ID:dOuGw/kMfKY) 投稿日時:2023年 02月 03日 21:11

    ご意見ありがとうございました。

  2. 【7097973】 投稿者: 本気のアドバイス  (ID:zcL31SR04kc) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:58

    転校すればいいと思う。そして真っ新な環境で親子で生き直す。
    論語で「三十六計逃げるに如かず」という言葉もあるぐらいだから。
    親子で避けられるいる状態だし、実行すれば周囲のママ友も先生もホッとすると思う。

  3. 【7098047】 投稿者: 要するに  (ID:jHfwF4xCiFk) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:27

    他人がどう生きていようがあなたに迷惑かけたわけでもないのに、あなたはその方の外見をとやかく言って悲しい思いをさせた。しかも複数回。

    担任に叱られ、カウンセラーを受けることに。
    まず、悲しい思いをさせてしまった方にあなたは謝罪されましたか?
    その方、あなたの格下じゃないですよ?皆平等のハズ。

    申し訳ない、という気持ちがないなら、そのままカウンセラーに通い、考え方を直してもらった方がいいです。今のあなたにピッタリかと思いますが。

    プロとお話しするには良いことですよ。

  4. 【7098056】 投稿者: ん??  (ID:Nb5d.mLR7vk) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:40

    同学年のママ友みんながあなたの味方?
    たぶんゴタゴタに巻き込まれたくないから、おそらくあなたにも、お相手の方にも適当に流しているのだと思われます。
    と言うか、親友でもない学校保護者の身体について、あなたが何か言う権利はないです。品性疑われても仕方ない。

  5. 【7098156】 投稿者: 何を言うの?  (ID:7dgXX.8nYqA) 投稿日時:2023年 02月 04日 06:06

    お相手の親御さんに
    あなた太ったわねえ、とか 太ってる?とか言ったってこと?

    親しきなかにも礼儀あり というけれど お友達だからつい言ってしまった?
    としても、複数回はもういじめでしょう

    カウンセリング薦められるなんてよほどのことだと思います
    とりあえず通って心入れ換えるか
    転校でしょうか??

    ご主人は何とおっしゃってますか?



    釣りスレだと思いますがレスしておきます

  6. 【7099166】 投稿者: しば犬 ありがとうございます。  (ID:g8rrD0UAVoU) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:53

    ご意見ありがとうございます。

    はい、前から親子で避けられているようですし、居ずらいだろうとは思っていました。
    でも実際転校をお勧めするってできるんでしょうか?

  7. 【7099179】 投稿者: しば犬 ありがとうございます  (ID:g8rrD0UAVoU) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:00

    悲しい思いをさせたかわかりかねますが、必要とあらば謝る覚悟もできているつもりです。
    カウンセリング受けなくてもいいならばある程度のことは仕方ないと思っております。

  8. 【7099181】 投稿者: まさかやー  (ID:0qrzaz8gYD2) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:01

    え?転校を勧めるって?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す