最終更新:

29
Comment

【7096298】ママ友関係のトラブルです。

投稿者: しば犬   (ID:dOuGw/kMfKY) 投稿日時:2023年 02月 02日 21:45

ママ友のトラブルについての書き込みになります。

小学校高学年のうちの子が、同じ学年の肥えたお子さんをバカにしている、そして肥えたそのお母さんのことも同じようにからかっているということは、以前ママ友からお知らせされて知っていましたが、特に問題にはなっておらず見守っておりました。

しかし先日担任から呼び出しがあり、私も厳重注意されてしまいました。
子供のことだけではなく、私まで言われたのです。
私はお子さんに直接言ったことはないし、親御さんご自身には数回だけお身体のことをちょっと指摘させていただいたことはあります。
担任から、見本を示すべき大人が率先して人をバカにするのは品性を疑うというようなことまで言われ、スクールカウンセリングに通うように言われ、恥ずかしくて悲しくて、半泣きになって帰宅いたしました。

家に帰って子どもに確認したら、担任や他の先生の前では何も言っていないと。
クラスの子たちはみんな我が子の味方だと。
そして、あちらの親御さんに関しても、下の弟さんのお母様たちと一緒にいる時しか言ってないと。(同学年の保護者の前では言ってない)
私も他の人がいる前では言ったこともないし、同学年のママ友は私の味方ですし、総合的に考えると、あの親子ご自身が先生に大袈裟に告げ口したと見て間違いなさそうです。

このことでちょっと納得できない気持ちがあるのです。
先生にまで呼び出され、品性を疑うというような人格を否定するようなことまで言われ、スクールカウンセラーに通うことになり、私自身かなりダメージを受けております。

もしかしてあの親御さんは、こんな大ごとになっていることを知らないのではないでしょうか。
親御さんに連絡してカウンセリングに通わなければ行けなくなったと言ったら、驚いて、カウンセリングに通わなくてもいいように先生に言ってくれるでしょうか。
もちろん大袈裟に告げ口したあの親御さんとお子さんを一方的に責めるつもりはありません。
しかし大ごとになりすぎて、私たちだけが追いつめられているような気がして仕方ないのです。

相手の親御さんに連絡を取るべきか、先生に電話をしてもう一度話してわかっていただくか、どうすべきか迷っております。

長文お読みくださりありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7100485】 投稿者: 先生も  (ID:jHfwF4xCiFk) 投稿日時:2023年 02月 05日 14:14

あなたと話して、何言っても自分は悪くないって思い込んでる!私の手に負えない。プロに任せよう、カウンセリングだ!って思ったんだね。

2. 【7101242】 投稿者: チャンス  (ID:/Nww0SEhOgI) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:37

〉先生にまで呼び出され、品性を疑うというような人格を否定するようなことまで言われ、スクールカウンセラーに通うことになり、私自身かなりダメージを受けております。

せっかくカウンセリングが受けられるチャンスなのですから、今回ダメージを受けたことを相談されたら良いと思います。

カウンセリングを受けることは恥ずかしいことでも情けないことでもないです。
    気分が晴れたり、落ち着いたり、考え方、物の捉え方が変われば人生も変わります。

3. 【7101492】 投稿者: 最近多いよね  (ID:7dgXX.8nYqA) 投稿日時:2023年 02月 06日 05:54

クリスマスパーティーでもめたり
    着付け教室でもめたり
    おっさん顔と言われたとか
    もめ事スレ多いですね

結局どれも最後どうなったかわからず終了

4. 【7101578】 投稿者: スケープゴート  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2023年 02月 06日 08:01

>私はお子さんに直接言ったことはないし、親御さんご自身には数回だけお身体のことをちょっと指摘させていただいたことはあります。

クロじゃないですか。

>家に帰って子どもに確認したら、担任や他の先生の前では何も言っていないと。

お子さんの言い分が正しいとは限らないです。特にトラブル親子の場合。
    周りの子どもたちは空気読まない子が普通は言えないことを代弁してくれるので面白くてたまらないのではないかな。要はスレ主さんのお子さんもスケープゴート。最近の子どもは怖いですよ。気の強いけれどちょっと発達に問題のありそうな子のNG発言をわざと野放しにしてスカッと。
    ここはさっさと逃げて転校先で一からやり直した方がいいかもしれないですね。

5. 【7101748】 投稿者: よく読むと  (ID:xuVTgu74tf2) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:17

>家に帰って子どもに確認したら、担任や他の先生の前では何も言っていないと。
    そして、あちらの親御さんに関しても、下の弟さんのお母様たちと一緒にいる時しか言ってないと。(同学年の保護者の前では言ってない)
    私も他の人がいる前では言ったこともないし、同学年のママ友は私の味方ですし、総合的に考えると、あの親子ご自身が先生に大袈裟に告げ口したと見て間違いなさそうです。

「下の弟さんのお母様たち」の一人が学校に言った可能性はありますね。
    また、スレ主様とお子さんが味方だと思っている人が、本当は味方ではない可能性もありますね。

6. 【7101789】 投稿者: 同学年の母たち  (ID:7dgXX.8nYqA) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:45

同学年の母たちが味方なら担任の先生に説明してくれたりしませんか?
    スレ主さんが味方と思っているだけで誰も動いてくれない感じだし。

奥さんやお子さんが学校でえらいことになってたら
    ご主人乗り込みませんか?

もしや母子家庭? 単身赴任中だったっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す