最終更新:

44
Comment

【7160159】転居してきた対照的な二家族

投稿者: 家庭環境の違い   (ID:k2k0./YhKyk) 投稿日時:2023年 03月 26日 18:44

ちょうど一年前に引っ越してきた二家族。
一年間、見てきた感想。

子供の年齢は多少違うようだけど共通点は小学生の男の子がいることくらい。
どちらも我が家から見える範囲に住んでいる。

二軒とも中古戸建ですが、一軒は築浅で一億。
もう一軒はフルリフォームした小さな築年数古い戸建て。
関係ないけど、こちらは前の前の持ち主から重大な欠陥があることを聞いてたので2年近く空き家だった。

一億の方の男児は中学受験するようで忙しそうだけど友達と遊ぶ時は、ちゃんと近くの公園に行っている。
しつけも行き届いている感じで挨拶もちゃんとできる。

かたや、(実は買主は知らないけどある問題がある)フルリフォームの小さい家の子供は、この一年見てきたけど・・・
中学受験はしないようで学校から帰ると家の前でサッカー、野球、ドッチボールと同級生呼んで遊んでる。
公園が近くにあるのに。
他人の家の塀や車にボールは当てるし、何よりボールの反響音や奇声がうるさいったらない。
親も迷惑かけてる自覚ないようだし。
そして子供は挨拶すらしません。

年齢はたいして違わないのに全然違う男児。
やはり、家庭の教育方針や経済格差の違いなんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【7160963】 投稿者: スレ主  (ID:k2k0./YhKyk) 投稿日時:2023年 03月 27日 18:42

    コメントありがとうございます。
    別に監視してるわけではないですけど、今まで道路を子供が遊び場にしているのなんて見ていないので、いやでも目に入るし、昔から住んでるご高齢の方達は迷惑そうですよ。
    騒音としか思わない方もいますから。
    普通に歩いていてもボールが飛んでくるんですから危ないです。
    車にボールが当たってもお構いなし。
    今までなかった光景なんで閑静な住宅街で浮いているんです。

    一億の家の方のご両親は、お子さんに公園に行くように言ってると思います。
    そうではない方は、自分の家の近所で遊んで何が悪い?と思っているんでしょう。

    やはり、親のいろいろな意味で格差を感じます。

    嫌なら引っ越せばいいという方って自分の子供が出す騒音で近隣トラブルがあったんでしょうかね。クレームつけられて根に持っているとか。
    そうでなければ、軽々しくそんな愚かな事いいませんよ。
    何の解決策にもならないのにと呆れます。

    子供が道路で遊んでいる、小学生を持つ親でも全然違うのだな、これも経済的な格差なのかな、とこの一年ずっと思ってました。

    先に書いた関係ない話ですが、中古フルリフォームの方の欠陥は、いくつか問題あるけど、告知義務のないものなので買主は知りません。というか一年前の売主の業者も知らない。でも重大な欠陥。
    それだけでなく、リフォーム工事を見ていて、よくあんな手抜きできるなと思ってました。
    経費節約で明らかにおかしいところもあるんですけど私が買った家ではないので関係ないですね。

  2. 【7161370】 投稿者: しわがれ声  (ID:MX0bD3AuAvE) 投稿日時:2023年 03月 28日 08:30

    おバさん達の井戸端の、まるでカラスが喚いてるような割れたような喋り声の方が、うるさいと思う、子供が楽しく遊んで笑う声に迷惑と感じないけど、少子化になるはずだわ~

  3. 【7161372】 投稿者: 迷惑  (ID:t/A3t.fdtpM) 投稿日時:2023年 03月 28日 08:36

    他の地域に住んでる子供まで来られて一緒に遊ばれるのは、もっと迷惑。
    勝手に敷地内に入るし、植木鉢倒れて割れても、どこの子供かも分からないから困った。

    年とってきたら子供の声もうるさいだけ。
    子育て中の親からしたら面白くないだろうけど、迷惑なんですよ。

    もちろん、校庭や公園でいくら馬鹿騒ぎしようが、それは勝手だけどね。

  4. 【7161388】 投稿者: 迷惑  (ID:t/A3t.fdtpM) 投稿日時:2023年 03月 28日 08:47

    今どき、まだおばさん達が井戸端会議してる地域なんてあることに驚き。
    下町にはまだそんな習慣があるのかしらね。

    躾されてない子供と少子化は別の問題。

  5. 【7161419】 投稿者: まあ  (ID:pOAEdgBkN4k) 投稿日時:2023年 03月 28日 09:34

    おばさんじゃなくておばあさんのでしょ
    自分たちより年上だとそうなる
    まあこのスレ主も下世話なジャッジしてるし、子供が育ち上がったアラカン世代
    エデュも皆歳とってリアルおばあさんになってる人多いよね
    前は小学生寄りの意見も多かった

  6. 【7161475】 投稿者: そうですね  (ID:f.yq4042qQE) 投稿日時:2023年 03月 28日 10:57

    うちは都内の戸建ての多い住宅地ですが、どんな角度かわからないけど2軒のお宅の様子がわかるということがまず不思議
    どうしたらそんな風に見えるのでしょう?
    そしてそのたまたま見える2軒が価格差のある空家になっていて同時期に同じような年代のお子さんがいる格差のある家族が引っ越してきた?
    そして道路で遊ぶっていうのもよくわからない。
    例えば建売りが並んでる場合配列の関係で家と家の間にスペースができてたりする感じがあるけどあんな感じ?
    でも建売りではなさそうだし
    今は戸建てでもマンション同様隣近所お付き合いのないところはほとんどわからないと思うけど
    建売りの場合は同時期に引っ越してくるので色々行き来があるようですが…

  7. 【7161623】 投稿者: お付き合い  (ID:Wfgvl6qFb.U) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:05

    釣りスレ、というか、ネタスレなんだと思うんですが、皆さん付き合いがいいですね。

  8. 【7161641】 投稿者: うん  (ID:pOAEdgBkN4k) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:23

    誰かが指摘してたけど中受家庭の差の話は創作。
    あんなのエディ民でなければ出てこない価値観。
    ただ道路族?の愚痴を吐きたいいつもの人でしょう。
    書いてることいつも一緒。
    スレ主は二役もやってるよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す