最終更新:

44
Comment

【7160159】転居してきた対照的な二家族

投稿者: 家庭環境の違い   (ID:k2k0./YhKyk) 投稿日時:2023年 03月 26日 18:44

ちょうど一年前に引っ越してきた二家族。
一年間、見てきた感想。

子供の年齢は多少違うようだけど共通点は小学生の男の子がいることくらい。
どちらも我が家から見える範囲に住んでいる。

二軒とも中古戸建ですが、一軒は築浅で一億。
もう一軒はフルリフォームした小さな築年数古い戸建て。
関係ないけど、こちらは前の前の持ち主から重大な欠陥があることを聞いてたので2年近く空き家だった。

一億の方の男児は中学受験するようで忙しそうだけど友達と遊ぶ時は、ちゃんと近くの公園に行っている。
しつけも行き届いている感じで挨拶もちゃんとできる。

かたや、(実は買主は知らないけどある問題がある)フルリフォームの小さい家の子供は、この一年見てきたけど・・・
中学受験はしないようで学校から帰ると家の前でサッカー、野球、ドッチボールと同級生呼んで遊んでる。
公園が近くにあるのに。
他人の家の塀や車にボールは当てるし、何よりボールの反響音や奇声がうるさいったらない。
親も迷惑かけてる自覚ないようだし。
そして子供は挨拶すらしません。

年齢はたいして違わないのに全然違う男児。
やはり、家庭の教育方針や経済格差の違いなんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【7163889】 投稿者: 告知義務のないもの  (ID:WTDjgPtjJ/Q) 投稿日時:2023年 03月 30日 15:35

    ・日常生活の中で生じた不慮の事故死
    ・老衰や持病など、病気による自然死
    ・隣接住戸での死亡

    などは告知義務から漏れるんだね。

    複数と書いてあるので、これも含まれるのかな?

  2. 【7163981】 投稿者: へー  (ID:4tm5KMjYsk.) 投稿日時:2023年 03月 30日 17:29

    小さい家の子みたいなお子さんが、一浪で東大へ。
    窓をあけているからか、機嫌が悪いと奇声あげるし、正直(うっせーわ!)ウザかったのですが。
    高校あたりから物静かで。
    意外にわからないものかと。

  3. 【7163992】 投稿者: まだまだ  (ID:/Ihb1ljPx56) 投稿日時:2023年 03月 30日 17:47

    一浪東大が人生のゴールなわけじゃなし。
    気に入らないと奇声を発し←発達障○がある可能性もありますし、社会でうまく立ち回れて成功するかどうかは別問題ですよ。
    嵐の前の静けさの可能性もあれば、何年かして無職の引きこもりの可能性だってあるので、大学のレベルは関係ありません。

  4. 【7164080】 投稿者: スレ主  (ID:k2k0./YhKyk) 投稿日時:2023年 03月 30日 19:08

    >下水管不備。汚水が溢れたことがある
    >台風で屋根の一部が剥がれた
    >ボヤで一部焦げた
    >害獣害虫大量発生。駆除済み
    >切土盛土の割合が違反
    >そもそも建築基準を満たしていない箇所がある

    ちょっと違うけど、少なくとも近いのが3個あてはまる。
    一番大きいのは、建物傾いたり最悪崩落とかね。
    豪雨とかの場合は特に危険。でもそれは建築時の手抜きなんで今回の売主さえ知らないというか、リフォーム業者なんで知識もないはず。

    ついでに、
    そのリフォーム業者の職人はサボってばかりで毎日、車の中でゲームして
    もし私の自宅の工事で同じ事されたら許さないレベルの内容。
    見た目は綺麗に見えるから騙せたんでしょう。
    フルリフォームの家ってこうやって売るんだと勉強になりました。
    (例えば、外壁塗装。その缶数で塗るって凄いね!)

    子供の将来は、このまま地元で体力勝負の仕事でもして地元愛の強い青年になっていくでしょう。
    学歴なんていりませんね。

  5. 【7164615】 投稿者: なんとなくわかる2  (ID:.B2GmLenwPY) 投稿日時:2023年 03月 31日 11:46

    なんとなくわかるさんへ
    不快な思いをさせてごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す