最終更新:

19
Comment

【815664】隣人の過干渉?!

投稿者: はる   (ID:v8WQBZLTEP2) 投稿日時:2008年 01月 21日 14:52

私よりもっとご近所で悩まれてる方も居ると思うのですが、
こちらで愚痴を言わせていただきたく、
またアドバイスもいただけたら・・と思い投稿いたします。

隣人は、よく我が家の事を見ているようなのです。
私だって、全く隣が気にならないということはないです。
でも、何時に寝たか起きたか、夜ご飯は何かまで気になりません。

今日外でお会いした時、
「昨日は早起きでしたよね!?」と言われました。
「いいえ、寝坊したほどです。」と答えたら、
「え??朝5時台に電気が付いていましたよ!」って・・
勝手口が隣に向いているので、そちらで確認したようです。
「あ〜、子どもが水飲みに来たのかも。」と答えたところ、
「いや、あっちとこっちの電気も付いていましたよ!」と・・
我が家を一周して確認したのですか〜!?

前には、
「あの部屋の窓のカーテン、カワイイ掛け方していますね!
柄もおうちの雰囲気に合っていて素敵です。」
と言われたことがあります。
何という掛け方かわかりませんが、
上は繋がっていてフワってする掛け方をしています。
でも、お隣に面した窓はシャッターを締め切っているので、
そちら側の窓からは当然見えません。
2階の窓なのですが、
自分で下から見てみたところ、レースのカーテンしか見えません。
日が落ちる頃にはシャッターを閉めるので、
部屋の電気が付いていて外に見えたということは無いはずです。
ということは・・・
自分の家のベランダから身を乗り出して、
我が家の窓を覗き込んでいたのですか〜!?

干渉されてたと思ったのはこれだけではありません。
何か害があるわけではないので見られるのは結構ですが、
いちいち言われるのが嫌だし答えるのが億劫です。
隣人に干渉されている方は他にもいらっしゃるかと思いますが、
どのように対応されているのでしょうか?
なるべく挨拶だけにしたいと思っているのですが、
運が悪いとつかまってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【815679】 投稿者: それは、  (ID:naLFNBZESf2) 投稿日時:2008年 01月 21日 15:10

挨拶のみにして逃げるべきでしょう。
    それ以上の会話を投げかけて来たとしても、あーどうも急いでますのでなどだけ言い
    さらりと冷ややかに交わしたらどうでしょうか。
    相手の方は変わっておられると思います。
    もしかしたら、あなたにそういうことを言いあなたを困らせストレスを発散しているとしたら腹が立ちませんか。
    おかしな人とは、距離を保ち切れるべき人とは切るべき時代です。

2. 【815852】 投稿者: あります  (ID:yKXUx35/WLk) 投稿日時:2008年 01月 21日 18:10

私の住むマンションに似たような人がいます。
    しかも過干渉で、困っています。
    話し方などから最初は善良な方と思っていたので、立ち話などもしていたのですが
    次第にこの人、何?って思うようになりました。

まずは子供の勉強部屋の電気がいつまでついていたか(勉強時間をリサーチしている?)
    私(働いています)がいつ帰宅するのかなど、家族の行動時間を細かく知っているのです。
    先週は夫が大きな荷物を持って出社したので、出張?というメールをもらったり…やれ今日は子供が九時過ぎに帰ってきたから塾に行っているのねなど、いらぬ詮索されて困っています。

しかしその対象は我が家だけではありませんでした。
    同じマンションに住むいくつかの家庭の、ご主人さまの勤め先、
    実家の家業、または学歴など、言ってしまえば個人情報をよく知っているので、
    最近では怖くなってきました。(彼女は友達になって個人情報を知りつくすようなのですが、その人たちとは何らかのトラブルを起こし、今は断絶状態になっているようです。それで、あれこれ個人情報を伝えるので、私は興味ないと先日言って、彼女を怒らせたようです)
    以前は夫とFBIと彼女を呼んでいましたが・・・最近は笑いを通り越して
    どうやって、彼女と縁を切るか悩んでいます。幸いにして、我が家の個人情報はまだ知らないようなので、この際、縁を切ろうと誓っています。

はる様、それは、様がおっしゃる通り、挨拶のみで逃げ切るほうがいいです。
    付き合いの悪そうな隣人で通したほうが、良いですよ。

3. 【816023】 投稿者: こまったくん  (ID:YsKPSCjKwSo) 投稿日時:2008年 01月 21日 20:49

その方に、相談する風に
    「ここのところ、うちが覗かれているみたいだけれど、あなたのうちは大丈夫?気持ち悪いから、カメラをこっそりつけて、覗いている人がいたら通報しようと思っているの。だって、うちの中を覗く人なんて、気持ち悪いものね!」
    なんて言ってみたらどうかしら。

さらに、そのあとは挨拶だけのお付き合いで。
    イヤだ!ということがわかっていない方かもしれませんしね。

4. 【816438】 投稿者: 肩がはる  (ID:OaYH2lQ8wIk) 投稿日時:2008年 01月 22日 10:06

はるさん、うちもです。うちのお隣さんは・・・
    庭の手入れをしている時、キョロキョロしているみたい。
    (2階で干し物をする母に)「スカートの中、見えます」とか、
    (我が家が茶色の壁なので)「せっかくの庭の緑が際立たない」など細々。
    間違っても「雨が降ってきましたよ」という過干渉はありません。

でも、庭に出る戸口にかかってる、すだれの下からじっと立つ足が・・・
    (一体どこを見ているの?)
    って、ことは、私の方も見えちゃうからなんですが、
    (というか、また見てるんじゃないかと、こちらも見てしまうんですね)
    過干渉返しをして差し上げた方が宜しいでしょうか???
    「その水の蛇口は、お隣のではないですか?」
    「お隣の塀に、庭のゴミ捨てたらだめですよ」って。
    先生と呼ばれる立場の方です。

5. 【819024】 投稿者: はる  (ID:.Byu4f.9wJ2) 投稿日時:2008年 01月 24日 17:37

皆様、同じような経験をされているのですね!
    なぜ他人の家が気になるのでしょうか・・・
    理解できません。

子どもが学年は違うけど同じ学校なので、
    あまり急によそよそしくする事はできませんが、
    徐々になるべく話さないようにしていこうと思います。

皆様、ありがとうございました。

6. 【4308303】 投稿者: 坂本耕司  (ID:vXl4zrEvImc) 投稿日時:2016年 11月 02日 20:45

私が今年、在職していた会社を定年退職してから、私の隣人と元の会社の人間がコンタクトをとり、私の行動を連絡し合っているようです、…退職金に対するねたみ、かどうかわは分かりませんが、隣人問題で告訴できますかね?

7. 【4309900】 投稿者: 壁までの距離  (ID:BCJHjVozy06) 投稿日時:2016年 11月 04日 10:42

隣の家の壁に手付きますか?
    ああ・・・・建売族の人々ってこうして狂っていくのね・・・
    そんな狭小住宅住んでたら、こうなってくるんですよ。
    何十年も住んでたら、他人との距離が近くなり、不躾になり、遠慮がなくなり、
    しまいに1階で店屋やりだしたり、狂ったほど植木おいてみたりね~。
    運命です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す