最終更新:

30
Comment

【872890】感じのいい人。。。

投稿者: 桜咲く   (ID:MSTOssf6p06) 投稿日時:2008年 03月 12日 00:42

ご近所でなくてもいいんですが、皆さんの思う感じのいい人ってどんな人ですか?

私は小学校受験が終わり来春から新一年生の女子の母親ですが、幼稚園のママ、娘の塾でのお友達のママ、習い事のママ、わずかながら育児の上での知り合いが増えた数年でした。私個人的な意見ですが、本当に素敵な人もいれば、周りに嫌われたいの??と思える人までたくさん見てきました。(まだまだ幼稚園しか通っていませんが)
幸い数人ですが、娘を通じてのママ友達で、今後もずっと仲良く出来そうな友達が出来ました。
出来ればこういった友達が少しずつでいいので、増やせたらいいなぁと思っています。
ママ友なんてしょせん子供の学校が終われば終わり。。。という言葉このサイトでよく見かけるんですが、皆さんどうお思いですか?

私は仕事をしていますが、独立しており、ほとんど自宅での仕事で、特定の人としか接する事がないので、この独特のママ世界、皆さんの周りにはどんな素敵な人がいらっしゃいますか?またどんな人が素敵だと感じますか?教えて下さい!!聞きたいです。

私が感じる素敵ママは、本当に思っている褒め言葉を上手に相手に伝えている人。(私は褒めるのも褒められるのも苦手なので)
また、どんな考えの持ち主でも否定せず、でも自分の意見を確立している人。(私はTVなど見ているとすぐこの人のこういうところ嫌い!!とか言ってしまうので)
です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【873065】 投稿者: ももいろ  (ID:Fjb9OvbSOso) 投稿日時:2008年 03月 12日 08:50

感じの良い方は人それぞれの価値観で決まるとは思うのですが...。

1 一人で行動できる。(自分がある)
     2 噂話をしない。人に聞いたことを違う人にいちいち言わない。
     3 責任はきっちり果たす
     4 気分で人に対する態度が変わらない
     5 (個人的に)いい笑顔をする人

かな。すみません、本当に私の趣味なんですが。

2. 【873173】 投稿者: 面白い  (ID:50q2tqDoaH6) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:53

感じのいい人。。。
    私も、ももいろさんのご意見に賛成です。
    でも、そういう方ってどちらかと言えば感じがいいと言うより、「憧れてしまう人」かな。
    自分もそうなりたたいと思っているけど、なかなかなれないって感じで(笑)。
    例えば(ドラマの)「斉藤さん」みたいな。(ご覧になっていない方、ごめんなさい)

感じがいい人と言えば、一言で言えば「品のある方」ですかね(これも「憧れ」に近いけど)。
    品があると言うのは、例えば、
     ・服装が清楚(派手派手じゃない。姿勢が良い)
     ・言葉遣いが丁寧(嫌味を言わない)
     ・気遣いを感じる(自分を前に出さない)
    とかいうことかな。

「感じがいい人」とお友達になれたら自分のためにもなるんだろうなとか考えたりもしますけど、でも、結局周りにいるのは自分と「気の合う人」たち。そして、グループが出来上がってしまい、よそのグループの方たちは「感じの悪い人」になってしまうこともしばしば。
    なんか嫌だなって思うけど、それが現実。
    ふぅ!
    すみません。横に逸れて愚痴ってしまった。

3. 【873826】 投稿者: 逆はいっぱい  (ID:qbzu8/PXnGM) 投稿日時:2008年 03月 12日 22:00

私も数人、感じの良い友人母たちがいます。
    まぁ、友人ともなると、「感じがいい」より「気が合う」になっちゃうんだけど。

感じがいいと思うのは

○出過ぎない。謙虚。
     自分や夫の出身校を自分からは言わない。
    ○約束を守る。
    ○ポジティブ。
     役員などの仕事も前向き、前向き!

私は言葉遣いが多少品が無くても
    逆におちゃめさを感じる人は好きです。
    そういう人はむしろ上記のような人かな。
    品がよすぎちゃうと壁が!!(笑)
    あとは、やっぱり何は無くとも笑顔かな。

哀しいかな〜最近は感じの悪い人ばっかり目に付いちゃう。
    自分も年取って嫌味っぽい目線になっちゃったのかな、って反省。

4. 【873979】 投稿者: にこちゃん  (ID:tFgZu663XRw) 投稿日時:2008年 03月 13日 00:39

普通の顔が笑っている人。

5. 【874149】 投稿者: うーん  (ID:tlpzu5FGtN6) 投稿日時:2008年 03月 13日 09:20

人の家の事を詮索しない人かな・・・

6. 【874170】 投稿者: そうですね。  (ID:S25rP3k/0VI) 投稿日時:2008年 03月 13日 09:39

私の周りではにこやかで世話好きで、VERYママというよりMartママ
    って感じのおしゃれな人が、詮索・噂好きだったりするのです・・・。

あとは自分をしっかり持っている人かなー。
    それと人の幸せを素直に喜べる人とか。
    人の考えを真っ向から否定しない人。意見は違っても
    そんな考えもあるよね〜と受け入れつつ、何がみんなにとって
    いいのか建設的に事を進められる人など。

こんな人とまめにお話したいのですが、こういう人は
    自分磨き・趣味など忙しくしているので結局挨拶程度で
    終わってしまいますが。

7. 【874447】 投稿者: ももこ  (ID:DJsAku1FUK2) 投稿日時:2008年 03月 13日 15:05

子供の学校関係者でいうと・・・
    感じのイイ人は、ご主人の職業やご自分の経歴を鼻にかけず、誰に対しても同じ態度で接する。わざわざ自慢しなくても育ちがいいのは雰囲気でわかる。
    感じのワルイ人は、学歴でも経済力でも同等レベルの人としか口を利かず、庶民は目に入らないとする。一人でセレブ気取り。
    でも、私立ならともかく公立で私は皆と違うのよ〜という態度は、子供にも伝染するのか、友達もできない。可哀相に・・・
    感じのイイ人のお子さんは、お勉強もできるし感じがよい。。。場合が多い。

確かに、誰からみても素敵な人とは、挨拶程度で終わってしまいますよね。
    たまに立ち話しても、バカな事を言わないように気を使い過ぎて疲れてしまうこともありますけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す