最終更新:

16
Comment

【879699】感じ悪い人になりそう。

投稿者: ありす   (ID:50fKbzJ6lbY) 投稿日時:2008年 03月 19日 06:27

親同士の付き合いには、プライベートには
立ち入らない。
耳にしてしまったり見てしまっても口外しない。
噂話も(具体的な人名を出したりわかってしまいそうな内容)
しない。など心がけてきました。

でも最近同じバス停になったひとが、機関銃のように
喋りまくり、聞きまくり道端で何でも喋るのです。
何でこんな場所でそんな話題をだすの?というような
ことまで。
まるで「あなたの何でも知りたいの。そしてあなたが
知っていることを全部知りたいの。」というような感じです。

もう疲れてしまって、さりげなく交わしたり忠告にならないような
言い方をしてもわからないようなのです!
私がキレそうな寸前までなったこともあったのですが
相手からすると、質問をはぐらかす私はただの大人しい人で
はっきりしない人にうつるようなのです。

どこにでもいると言われればそれまでですし、
それをうまく立ち回るのが大人なのでしょうが
あまりに空気が読めない方で、「なんでなんで??」と
しつこく聞いてくるので疲れます。
どうしたらよいでしょう?こんなことですが毎日憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【879768】 投稿者: しゃぼん  (ID:DFnmL5ZVg1A) 投稿日時:2008年 03月 19日 09:02

本を読む(まね)、音楽を聴く(まね)はいかがですか?
    それだけ喋る人なら、邪険にしても他人にベラベラ貴女のことを吹聴しそうだし。
    「今、これに集中しているのよ。貴女を邪険にはしていないけれど、貴女の話を聞いている場合じゃないの。」と態度で示されては。

2. 【879780】 投稿者: そうですね・・・  (ID:tlpzu5FGtN6) 投稿日時:2008年 03月 19日 09:14

ありすさんは、とっても優しげな感じの方なのでしょうか?話し易そうな雰囲気を持っているから話してくるのでしょうね、やはり。逆に私は、コワモテタイプに見えるらしいので、黙っているとあまり人が寄ってきません。私的に、嫌な相手の前では、無表情で絶対笑わないでいると、話が続かなくなります。

3. 【879788】 投稿者: さくらんぼ  (ID:EAYwJ6/1ObE) 投稿日時:2008年 03月 19日 09:20

ありす様へ
    うっとうしい相手をうまくかわそうとなさっって、逆に自己嫌悪を感じておられる
    ようですね。
    でも、本当に「感じワルーーイ!」のは、そのお相手であって
    決してありす様ではありませんよ。
    まっとうに生きている人間の方が居心地悪い思いをしなくちゃいけないなんて
    おかしいでしょ。
    そんな人、相手にしない、スルーしちゃいましょ。
    どこにでもいますから、そういうタイプ。
    悩むだけ損、損!

4. 【879805】 投稿者: りぼん  (ID:.xjYyad53IQ) 投稿日時:2008年 03月 19日 09:36

バス停でってことは、幼稚園バスか何かの送迎でしょうか。
    ありすさんのご近所さんももしかしたら本当は仲良くなりたいとか??
    でもたぶん度を越えてるんでしょうね。
    時間を少しずらして顔を合わせないようにできないですか?

私は兄弟二人続けて幼稚園にいかせている関係で
    もともとの知り合いも多いので、一人でぽつんとしていると仲間はずれにならぬよう
    ちょっと気になって話しかけたりすることもあります。
    そういうときに会話が「そうですね」など相づちで終わってしまうタイプの
    人だと会話が途切れてしまうことがありませんか?
    そんなとき失礼に当たらない程度の相手のことを聞く事もあります。
    でもこの「失礼に当たらない程度」が難しいですよね。
    会話が終わるのは終わらせたいから…かもしれないし。
    私も詮索好きと思われちゃってるのかしら??とちょっとブルーになってしまいました。

5. 【880047】 投稿者: あ〜ぁ・・・  (ID:pYHm6rspHtI) 投稿日時:2008年 03月 19日 14:32

それは詮索ですか?
    想像ですが、たとえば・・・
    「ありすさんってどんな性格?」
    「結婚式はどんな?家具類はお金どうしたの?費用はどれぐらいの割合?向こうの親はなんていってきた?結納金のこととか・・・」
    「家のなかはどんな感じ?」
    「だんなさんはどんな人?どんな性格?おこづかいはどうしてる?」
    「美容院、どこいってるの?化粧品は何を使っている?」 
    などなど、生活そのものをズバズバ聞いてくるとか。
    夫婦生活のの話に遠慮なく立ち入り、夫婦生活はどれくらい?とか平気で聞いてくる。
    まるで、親友のような、濃い内容のものですか?
    噂話も特定のひとのことをいろいろと自分だけの勝手な見方で誹謗中傷するとか。
    全容もしらないのに。
    高校生の仲良しこよしのグループの延長?トイレに一緒に行くような・・・
    そんな感覚で大人になっちゃったような人ですか?

もし、そういう人は完全に相手にしないほうがいいかも。
    相手の気持ちなど、考えられないひとだから、一緒にいると疲れるでしょ?
    そのバス停で誰か他にいらっしゃらないですか?
    その人達の中に入ってその人とは切れたほうがいいですよ。
    そんなにご自身がつらいのなら、この先もっとつらくなります。
    自分が嫌われるようなことするのは嫌だという気持ちは十分にわかります。
    心を強くもって、無言を続けましょう。
    何を話しかけられても無言。目を合わさない。答えない。
    これはかなり極端なやりかたですが、変に相手にすると同じ土壌にあがってしまいます。
    相手にしない。がんばってみてください。

6. 【880136】 投稿者: ありす  (ID:cShmiTjB66E) 投稿日時:2008年 03月 19日 16:40

みなさまアドバイスありがとうございます。

内容はあ〜ぁ・・・さんが書いてくださった
    ものに近いものがありますね。
    仲良しこよしなんでも一緒いつでも一緒
    家族ぐるみで週末も家族で出かけましょ♪という
    誘いが来ました。しかも知り合って日数が短い人なのに
    その急な近づき方に閉口してしまいます。

ビックリしたのは子供をどこの高校に入れたい?
    という質問でした。
    入れたいって親の希望と現実は違うことになるでしょうし
    幼稚園児の未来を今から知り合ったばかりの人と
    語らなければならないんでしょうか(笑)。
    「お宅は?」なんて質問返しもしたくない内容なので
    「さぁ・・・」と一言。

仲良くしたいを越して馴れ馴れしさを感じるのですが
    もうじき春休みに入るので、対策を練ることにします。

7. 【880418】 投稿者: ?  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 03月 19日 21:57

スレ主さん、あなたの文では状況があまり良くわかりません。
     なのに皆さん親身になってくれて、この掲示板は
     ありがたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す