最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 47

1. 【899502】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:TglDwYvFmWk) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:39

省令 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    被ってしまいました。
    私が調べていた基準も省略されてしまったのですね。
    おしえていただきありがとうございます。

2. 【899579】 投稿者: スパ好き  (ID:DhbUTOs4NUg) 投稿日時:2008年 04月 11日 18:37

お風呂とプールをいっしょにするのはおかしいでしょう。
    プールに入ったらその後寝る前にはお風呂に入りますよね。
    お風呂に入った後はそのまま寝るんですから。
    それと公衆浴場や温泉は洗い場も温かいところが多いですから先に洗うことに不便はないでしょう。
    効能があって流さずに出たほうが良い温泉ならなおのこと洗ってから入ってほしいですよね。

3. 【900407】 投稿者: 家を買わずに私立小  (ID:fFXzeznuemE) 投稿日時:2008年 04月 12日 16:53

-決まりがほしい-さん

東京都の条例では9歳までだか9歳からだか忘れましたが、
    どっちかが線引きです。

きっと自治体にちゃんとそれぞれ条例があるはずです。

あと私もそのお子さんは障害児じゃないかと思います。
    だとしても本当に小学校高学年以上なら障害児だろうとなんだろうと
    法律違反でしょう。

ぜんぜんスレの話と違いますが、逆に男湯に女性従業員が温度検査と称して
    入室してくるのはどうにかならないものかと・・・
    スーパー銭湯の中にはそういうのを、男性客が喜ぶというサービス?で
    平気でやるんですよね。
    でもスーパー銭湯は家族連れだってくるのに・・・

4. 【900546】 投稿者: ちょっとまって  (ID:Rx2d4kKfk8Q) 投稿日時:2008年 04月 12日 20:33

家を買わずに私立小さんへ

>あと私もそのお子さんは障害児じゃないかと思います。
    だとしても本当に小学校高学年以上なら障害児だろうとなんだろうと
    法律違反でしょう。

ちょっといくらなんでもこういう言い方って障がいを持つ子を育てている人にむかって
    失礼でしょう。
    私の子供も障がい児ですがそれはそれはまわりに気をつかって生活をしていますし
    もう中学生になりましたが 小さい頃から大きくなったことを想定して育ててきましたし
    私のまわりもみなそうです。
    あまりにも何も知らずに決めつける言い方が悲しくてしゃしゃりでしまいました。
    この件に関してはまた話がそれるのは本意ではありませんのでこれにて失礼します。

5. 【900558】 投稿者: 早とちり?  (ID:kXbM/xOfr9.) 投稿日時:2008年 04月 12日 20:59

ちょっとまってさん、家を買わずに私立小さんへ は、障害児だとしても
    犯罪です、ってしっかり書いてあるのに、何をとんちんかんな返事を書いて
    ひとりで盛り上がってるんですか?

6. 【900581】 投稿者: 大江戸  (ID:eicySCVAvJU) 投稿日時:2008年 04月 12日 21:27

家を買わずに私立小 さんへ:
    > 東京都の条例では9歳までだか9歳からだか忘れましたが、
    > どっちかが線引きです。

そうですよね。。ちょっと遠巻きにロムしていたのですが、
    私の知る限り、小学校低学年までは母親と一緒の入浴はOK
    となっている施設が多かったように思います。
    浴場にも、低学年ぐらいでしたら、結構いらっしゃいますよね。実際問題。。
    確か「大江戸温泉物語」なんかでも、
    「小学校3年生以上の混浴はお控え下さい」という張り紙があったように思いますし、
    受付で子供の年齢を聞かれていたように思います。

こちらのスレの皆さまは、小学校1年生になったら、一人で男湯に入りなさい
    という論調が優勢ですが、どうでしょうね。。一般化可能なのでしょうか。。
    条例で決まっている以上、いろいろな意見を鑑みて引かれた線引きだと思いますので、
    難しいところではないかと私には感じられますが、
    時代は変わってきていることも理解できます。
    以前に作られた条例が現代にそぐわなくなっていることもままありますので、
    本当に迷惑だと感じられている皆さま、
    線引きのラインを引き下げるという運動を始められてはいかがでしょうか。
    ハッキリと言えることは、このような掲示板で意見を言っているだけでは
    世の中変わりません、ということです。

7. 【900660】 投稿者: 成長  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 04月 12日 22:51

どうでしょうね・・個人的には「小学生1年生になったら、一人で男湯に入りなさい」
    ではなくて、小学生ともなればお互いの性を意識するようになるので、男の子は男湯に
    、もし男湯に入るのが難しい(父親が同伴していない、一人では不安)のであれば、
    男湯にいれても大丈夫になるまでの数年間、温泉旅行を我慢することも考えるべきと
    思いますけど。

変わってきたのは時代の風潮だけではなくて、子供の成長そのものですよ。
    うちの小学校では、小学2年で初潮を迎えた児童がいたそうです。
    私達が子供の頃の感覚でいるのは、まずいと思いませんか?

世の中を変えることはできないけど、顔の見えない皆さんから色々なご意見を聞くことで
    考えや行動を改めるきっかけになることも少なくないので、こちらでの意見交換は大変
    有意義だと思います。

8. 【900700】 投稿者: 提案  (ID:jipuBIqsDu6) 投稿日時:2008年 04月 12日 23:29

地域差もありますし個人差もあります。
    なぜ小学校3年生なのか?
    小学校一年生の個人差は大きく、恐ろしい程おませな子もいれば驚くほど幼稚な子もいます。
    そんなに1年生の男の子が入浴してくるのが嫌なら、娘さんを大浴場に連れて行かないことです。見た目に2年生に見えるような幼稚園児が可愛そうにになるような意見が多くがっかりしました。
    いっそのこと、3年生まで男女とも大浴場禁止にすればスッキリするのでありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す