最終更新:

109
Comment

【903736】こども会廃止論

投稿者: イマイチ   (ID:cbCOAp/jP5A) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:29

皆さんのお住まいの所ではこども会入会は自発的なものでしょうか?それとも強制?
現在住む住宅街のこども会が今度強制に近い勧誘をしてくるような噂がありますが、
受験準備だけでなく様々な習い事もしている我が家では全く必要を感じていません。
これまで自発的な入会だったのに今回強制的になるのは、
端的に言って入会者が少なくて入会しているお母様方が役員やら何やらで、
負担が大きいのを少しでも軽減したいという大人の都合があるからです。


そもそもこども会を何故存続するのか近隣の親しい年配者に聞いてみましたが、
「市から補助金が出る」とかその程度の理由でした。
これでは補助金目当てに道路造るのと何ら変らないですよね?


子供の数が著しく減って各家庭できめ細かく面倒を見ることが常態化している現在に、
果たしてこども会は必要なのでしょうか?
各家庭での子育てのあり方や方針も著しく異なっているのに近隣に住んでいるだけで、
一括して扱うくくり方が合理的なのでしょうか?
加入者の親御さん誰もが面倒くさく思っている。
役員になることを誰もが嫌がっている。
そんなこども会という制度自体無くしたらいいと思いますが、
皆さんどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【3152203】 投稿者: 赤い彗星  (ID:7JK0bFA5Sfo) 投稿日時:2013年 10月 21日 20:02

    他人が強制だといったら強制だと思ってしまうなら、キミは相当おめでたい。


    w

  2. 【3152926】 投稿者: わかったこと  (ID:MmufIGecZs.) 投稿日時:2013年 10月 22日 13:54

    赤い彗星さま

    そうですね。法律上は任意なんでしょうね。

    ただ、子供会とPTA、小学校が絡まっていてもし子供会脱退をしたとしたら、登校班、小学校での防災訓練後の地域班の帰宅練習、小学校内のお祭り班、運動会の地域班など利用できなくなると思います。越境のお子さんであってもどちらかの地域班に入れられています。

    このようなことは入学してみなければ分かりません。進学予定者が決まるとすぐに保護者説明会があり、有無を言わさず子供会に入会させられます。保護者データは小学校から来ます。

    なので学校説明会でこのような説明を丁寧にしてくれていたら別の小学校を希望したかもしれません。

    なにより嫌なのは子供会存在に疑問を持つ自分が入学予定の方へ役員として説明することです。

    詐欺と分かっていて勧誘するようなブラック企業の社員みたいです。各政党の政治家がよく行事にでてくるのですが

    子供会廃止にしたら当選するかもよ。と言いたくなります。

  3. 【3152940】 投稿者: わかったこと2  (ID:IqW5cHohvW6) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:05

    これって、5年前のスレだったんですね~(驚

    どうやってこんなに古いスレ、引っ張り出して来るのでしょうね!?

  4. 【4389669】 投稿者: 賛成  (ID:/CSPo9IljqE) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:37

    私も子供会いらない派です。
    理由は、今の子供会は「伝統を残す」ということが目的で、学校と地域ががっつり組んで子供会入会せざるを得ない状況を作り出しています。
    住んでいる地域が、いい人たちならば居心地もよく快適なのですが、ハズレの時は大変です。無理に顔を合わせて付き合わなければならないので、そのストレスと言ったら、想像を絶します。ただでさえ、仕事や育児で精神的なストレスが母親にあるのに、なぜ、人間関係までのストレスを背負わなければならないのでしょう?心から疑問に思います。やりたい人がいるのなら、やりたい人たちでやればいいのです。費用なら協力しますが、それ以上の精神的なストレスを負わせるのはやめてほしいです。挨拶だけの付き合いで十分な人もいるので、無理に関わりを持たせるような制度は見直した方がいいと思います。
    いまの、母親たちの現状を市や議員の人たちは知っているのでしょうか?
    役員決めなどは、本当に地獄です。
    なぜここまでしないといけないのでしょう。

  5. 【4389675】 投稿者: また?  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:41

    四年前のスレね。

    回顧趣味の人が、あれこれ引っ張り出してきてるね。

  6. 【4389680】 投稿者: また?  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:45

    スレ立てから9年も過ぎてるし、少なくとも郊外都市のうちのあたりでは、子供会はどんどんなくなってますよ。
    田舎度合いにもよるでしょうに。

  7. 【4389687】 投稿者: まぁ  (ID:aBORCl3fY0g) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:55

    地方や北関東、都内下町あたりではまだまだ根強く残っているのでしょうね。

    中受したら一生関わらないような人種とやれ祭りだのやれ山登りだのと人生経験にはなりそうだけど。
    死ぬまで近所と濃厚な関係が続く地方地域だと熱心にやるしかないしむしろ楽しんでる感じもある。テレビとかでも良い話として取り上げられてるじゃない?全くそういうことの無い都会が全て良いかというと微妙かな?

  8. 【4523494】 投稿者: さとし  (ID:FT7NElcRHK2) 投稿日時:2017年 04月 04日 16:25

    そこまで言う必要ないですよ。相手もそうかもしれませんがあなたも思い込みが強すぎますよ。
    お互い、優しくなってください。
    とても勿体無い、残念な気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す