最終更新:

109
Comment

【903736】こども会廃止論

投稿者: イマイチ   (ID:cbCOAp/jP5A) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:29

皆さんのお住まいの所ではこども会入会は自発的なものでしょうか?それとも強制?
現在住む住宅街のこども会が今度強制に近い勧誘をしてくるような噂がありますが、
受験準備だけでなく様々な習い事もしている我が家では全く必要を感じていません。
これまで自発的な入会だったのに今回強制的になるのは、
端的に言って入会者が少なくて入会しているお母様方が役員やら何やらで、
負担が大きいのを少しでも軽減したいという大人の都合があるからです。


そもそもこども会を何故存続するのか近隣の親しい年配者に聞いてみましたが、
「市から補助金が出る」とかその程度の理由でした。
これでは補助金目当てに道路造るのと何ら変らないですよね?


子供の数が著しく減って各家庭できめ細かく面倒を見ることが常態化している現在に、
果たしてこども会は必要なのでしょうか?
各家庭での子育てのあり方や方針も著しく異なっているのに近隣に住んでいるだけで、
一括して扱うくくり方が合理的なのでしょうか?
加入者の親御さん誰もが面倒くさく思っている。
役員になることを誰もが嫌がっている。
そんなこども会という制度自体無くしたらいいと思いますが、
皆さんどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【4530793】 投稿者: 回覧板がめんどくさい。  (ID:UffHDBvzzuw) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:51

    今の時代に、回覧板です。
    少子化で子どももポツポツしかおらず、家同士も離れているのに。
    春になり、今年からはメールかlineで連絡を回します、ということだったのに、
    相変わらず回覧板で回ってくる~ 週1ペースです。面倒です。
    (しかも、どうでもいいお知らせ)
    どなたかが、メールやlineじゃダメ!とクレームしたのかなぁ。
    高齢者がいるわけじゃなく母世代なので、いいと思うのに、、、
    でも波風立てるのも面倒なので、めんどくさいと思いつつ、
    何も言わず回覧板回してます・・・

  2. 【4533642】 投稿者: わかるよ~  (ID:vPsY2ADTFz2) 投稿日時:2017年 04月 12日 20:20

    私も今の時代に回覧板なんて時代錯誤もいいところ。百害あって2,3利しかないと思ってます。昔ならお互いの顔を見てお近づきに、という意味もあったと思うのですが、今や昼間は留守宅ばかりでポストに入れるだけです。ポストに入りきらない時は玄関前に置きっぱなし。留守ですよ~と泥棒に教えているようなものです。

    うちが班長の時に、せめてその一年だけでも各戸に配りたいと言ったんです。回覧板の中身のほとんどは1枚ずつとるものなので、それをセッティングしてヘッドの手紙(会議の内容など)だけうちでコピーして配ると言ったんです。

    だけど、新しいことは誰もしたがらず、結局、従来の型に。今や私たちの親世代だってメールしてますよね。メールが使える人にはメールで、それが出来ない世帯にのみ配布物を個配すればいいのに。

    あ~やだやだ。自治会も不要だけれど、それ以前に回覧板をなくして欲しい!

  3. 【4914920】 投稿者: メニエール症候群の母  (ID:VWZNQbwZdyc) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:52

    ある年、任意参加だった子供会から、今年から全家庭強制参加ですとの手紙がきました。本文では健全育成に必要だから就学児童は強制参加とありました。具体的には通学時の見守り当番を全員参加にとの事でしたが、結局、見守りに来ない人は来ないだけです。うちの地域は小学校のPTA、町内会、子供会がそれぞれ別個にあり、昨年、私は3つの団体で役員となりました。結果、体調を崩し1ヶ月ほどの通院をしました。どこからも労災など降りるはずもなく、疲労困憊しています。本当に辛い。ただでさえワンオペ育児なのに、保障のない労働に時間が取られていきます。結局、自分自身の育児の助けにはならず、子供会役員に立候補した幹部は同じ習い事の仲間で占められ、酒盛りを楽しみ、仲間でない人は下っ端扱いで雑務をこなす日々です。誰も査察も監査もできない。地獄です。

  4. 【5038095】 投稿者: 簡素化  (ID:/5SQErVPwsY) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:09

    子供会がなかったら、どれだけ子育てが楽だったか!ない方がいいです。
    とくに子供会の球技大会の種目がフットサルで、ミニサッカーなのですが、誰でも向いているものでもないのです。
    子供会はサッカーをやっている子供ばかりではなく、野球、空手、水泳、バレー、バスケ、体操、剣道、ダンスをやっている子供など様々。
    フットサルは、サッカー部の子にとっては有利です。
    そんな状況でサッカー部以外の子も参加できればいいのですが、実際はドロドロしてます。
    サッカー部以外の子を、親子で悪口を言う人が出てきてチームから締め出したりします。
    コーチは子供会役員、つまり親コーチだから理不尽ですよ。
    ちょこっと試合に出して引っ込める…やられた子は虐待を受けた子みたいに顔つきが変わる…。
    で、親が見かねて口を出しはじめるのですが、それがはじまると学校で上手くいっていた子供同士の人間関係が一瞬でボロボロになることも。親同士の人間関係も同じ。
    子供をフットサルをやめさせたとして、親はフットサルの役員コーチは免除されません。我が子を放ったらかしにして、よそのお子さんのフットサルの練習に毎週土日付き合わなくてはいけません。
    スポーツは子供会でるのではなく、やりたい子が個人的にスポ少かクラブチームでやった方が、全ての子や親にとっていいと思います。

  5. 【5038103】 投稿者: 回覧板いらない  (ID:hc7TZdY.WKM) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:21

    市報も紙がもったいない。市役所のホームページをチェックするのでは、ダメですか?
    印刷屋さん利権ですかね。

  6. 【5038107】 投稿者: 町内運動会も  (ID:hc7TZdY.WKM) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:26

    要らない。
    みんな、幼稚園、保育園、学校でやっているから充分。

  7. 【5038136】 投稿者: わかります  (ID:HGzMu8LCe5c) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:52

    子供会でスポーツはありませんが、部活で同じ様な事がありました。
    よくわかっていないお母さん達が仕切り出し、うちの子小さいんですけど、うちの子の写真写り悪いんですけど、うちの子初心者なんですけど、というお母さん達の子供達が優遇され、長年やっていたり素質があったり真面目に練習していた子達は、まるで天地がひっくり返ってしまったかの様なおかしなポジションに配置され、特に我が子はできてない、できてない、とできない先輩から洗脳され、鬱屈してしまいました。
    部活にも保護者は入って欲しくなかった。

  8. 【5038376】 投稿者: 不要  (ID:Ic.mygL8uS6) 投稿日時:2018年 06月 26日 19:39

    子供会、地区班、PTA 全て不要です。なくても全く困らないどころか、ない方が平和です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す