最終更新:

109
Comment

【903736】こども会廃止論

投稿者: イマイチ   (ID:cbCOAp/jP5A) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:29

皆さんのお住まいの所ではこども会入会は自発的なものでしょうか?それとも強制?
現在住む住宅街のこども会が今度強制に近い勧誘をしてくるような噂がありますが、
受験準備だけでなく様々な習い事もしている我が家では全く必要を感じていません。
これまで自発的な入会だったのに今回強制的になるのは、
端的に言って入会者が少なくて入会しているお母様方が役員やら何やらで、
負担が大きいのを少しでも軽減したいという大人の都合があるからです。


そもそもこども会を何故存続するのか近隣の親しい年配者に聞いてみましたが、
「市から補助金が出る」とかその程度の理由でした。
これでは補助金目当てに道路造るのと何ら変らないですよね?


子供の数が著しく減って各家庭できめ細かく面倒を見ることが常態化している現在に、
果たしてこども会は必要なのでしょうか?
各家庭での子育てのあり方や方針も著しく異なっているのに近隣に住んでいるだけで、
一括して扱うくくり方が合理的なのでしょうか?
加入者の親御さん誰もが面倒くさく思っている。
役員になることを誰もが嫌がっている。
そんなこども会という制度自体無くしたらいいと思いますが、
皆さんどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【904836】 投稿者: 飲酒はお断り  (ID:5i3zgkCHn2.) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:59

    私はこども会の役員を2度引き受けましたが(子供が二人いるので)
    1度目のときは「町内会のホステス係」も仕事の一部だと思って我慢してやっていましたが、2度目のときは飲酒を交えた町内会の会合は一切お断りしました。
    子ども会役員のお母さんは若くてきれいどころも多いので、酒が入ると平気で触ってくるおっさんもいるんですよ。


    「そういう仕事も役員の間は我慢するべき」という意見もありますが、
    あくまで子ども会役員は子供の健全育成のためにだけ働けば良いのです。
    おっさんの酒の相手をするためにいるのではありません。
    割り切って仕事しましょう。
    宴会好きな方は出ればよいけれど、夜子供を置いていくのが心配だとか、何か不安なことがある方は断ってもいいと思いますよ。

  2. 【904884】 投稿者: 婦人会  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 04月 17日 15:59

    いや〜子供会の定義・・・地域それぞれなのでしょうね。
    子どもといえども地域の一員と捉え、そして、地域の繋がりを
    教える良い会である場合はさほど嫌なわけではないんじゃないかな?


    保護者の負担が多いのはイヤだ!という主張。
    必要価値も人それぞれなのでしょう。
    学校の役員でも避けたい方はいらっしゃいますし。
    でも、でも、快く引き受ける方ってダブル役員だったりトリプル役員だったり
    上のほうの役職だったり、たとえご自身が秒刻みの生活していても
    なんともなくこなしていらっしゃる方もいる。
    (もちろん、そんな方ばかりではないですが)
    皆様の協力があっての「会」であると思いませんか?
    負担は確かにあるでしょう。時間的に拘束されることだけだって負担なのでしょう。
    そんなとき、視点を変えて見られる方を私は素晴らしいと思います。


    飲み会ですが・・・これは親睦も兼ねているんでしょうね。
    参加することによって親しくなるのとは逆に感じてしまうなら
    お断りしてもいいと思いますよ。
    ※私はあまり進んでは出席したくなかったです。
     会長を任務したとき、私だけ出席すればと思い
     他の役員に自分の子を預けて出ていました。
     自治会の飲み会(子ども会の飲み会はなかったし自分たちで決めてそのような席は設けなかった)
     だったのですが「是非、他の方の出席も」との声に
     夕方早い時間の開催や子連れOKであれば子一時間ぐらいならと答えましたら
     承諾を得たのです。なので、子連れで出席しました。
     『婦人会』の方が手作りで料理を出してくれるものでしたが
     激怒されましてね。「子どもを連れてくるとは何事だ。子どもに食べさせるために作ってない」と。
     「ごもっともです。酒が振舞われる場に子どもだなんて。しかし、『婦人会』(団塊の世代以上の年配方)
      の皆様と子育て事情が変わっております。
      祖父母も近くにおらず転勤族が多い地域でもありますのでこのような形になってしまいました。
      憤慨は然りと受け止めます。今日のところは他の会の(青年会など合同)方も
      いらっしゃいますので、気をお静め願えませんでしょうか」と申し上げました。
     まぁ、気にしなくていいわよと声をかけてくださる方も大勢いましたので
     子ども会としての報告やら感想を和気藹々と歓談できたのでよしとしてます。
     (今時の子育て事情を話せたことはとても実のあることだったと思っています)※
    私にもこのような経験がありますので、無理な場合はお断りしましょと言いたいです。


    精神面の負担。これは辛いだろうと思います。
    誰しもそつなく役員をこなせる方もいればそうでない方もいらっしゃいます。
    やらなければならない義務感のみでやられる辛さはお察しします。
    最近とみにこの様な方が増えているように思います。
    ご自分たちがその会に所属しない勇気も必要かもしれません。
    しかし、その会事態を無意味と提案することは
    一生懸命に活動なさっている方に失礼ではないですか?
    徐々にフェードアウトしてしまうことは仕方ないと思います。
    寂しいですが。。。

  3. 【904922】 投稿者: まあまあ。  (ID:OG7ASui4ZPI) 投稿日時:2008年 04月 17日 16:50

    ナンセンス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >ご自身の地区が明朗会計だからといって、他の地区もそうでは限らないことは、ここでの複数の方の書き込みでお分かりだと思うのですが。

    あなたも同じですよ。

    そういうきちんとしたところもあるし、していないところもあるというだけの話なのに。

    そもそも「子ども会」「自治会」の活動自体が地域によってそれこそ千差万別、実際にかかわってみなければわからないことの方が多すぎますから、ご自分の地域のことだけをあげつらってああだこうだと言い合ってみても、収集がつかないだけのように思うのですが、どうでしょうか?

    宴会だって絶対に出なければいけないとか、おっさんの相手をしなければいけないとか誰もそんなことを言ってはいないはずです。

    出たくなければ出なければよい、とみなさんおっしゃっているではありませんか?

    婦人会様の

    >でも、でも、快く引き受ける方ってダブル役員だったりトリプル役員だったり
    >上のほうの役職だったり、たとえご自身が秒刻みの生活していても
    >なんともなくこなしていらっしゃる方もいる。
    >(もちろん、そんな方ばかりではないですが)
    >皆様の協力があっての「会」であると思いませんか?
    >負担は確かにあるでしょう。時間的に拘束されることだけだって負担なのでしょう。
    >そんなとき、視点を変えて見られる方を私は素晴らしいと思います。

    本当にその通りですね。

    私の地域でもそういう傾向があります。
    ダブル・トリプル役員の方は職場でも責任のあるポストの方だったり、フルタイム勤務の方だったり。

    出来る人は何をやってもなんなくこなせるんだなあと思ってみています。

    >ご自分たちがその会に所属しない勇気も必要かもしれません。
    >しかし、その会事態を無意味と提案することは
    >一生懸命に活動なさっている方に失礼ではないですか?


    そうですね。
    私も同感です。

  4. 【904947】 投稿者: 同感  (ID:BD9lXlblKcY) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:19

    ナンセンス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >確かに、ボランティアで「本当に子どものためを思って」あれこれやってくださる方々には頭が下がります。
    でも、心の底から「奉仕の気持ち」で動いていらっしゃる方々は、出来ない人に強制などしないし、人の懐を当てにして飲食しようなどという卑しい心根はもっていらっしゃらないものです。


    同感です。
    PTA・子ども会・町内会と役がたくさんありすぎます。
    それぞれにお世話になっていますが、子育てと仕事の両立だけで目いっぱいの人も存在するのにみんながやっているからと断れない状況には困っています。
    親子旅行に遠足・球技大会があった時代もありましたけれど、今は年一回の球技大会と打ち上げの飲み会(断れます)に変わりました。
    年一回の行事でさ子ども達には不評なのになぜ存在しつづけるのか不思議です。

  5. 【904995】 投稿者: 悪い面ばかりではないのだけど  (ID:y1.bVMr0Vzs) 投稿日時:2008年 04月 17日 18:20

    >心の底から「奉仕の気持ち」で動いていらっしゃる方々は、出来ない人に強制などしないし、人の懐を当てにして飲食しようなどという卑しい心根はもっていらっしゃらないものです。


    そうだと思うのですよね。
    でも、会の継続を主な目的にしてしまうと「強制」になってしまうのではないかな。
    例えばですが、役員が決まらなかったら、無理に押しつける事はせずに「縮小」
    「活動内容の見直し」「解散」という選択肢はないのだろうかと思うのです。


    もちろん、上手く運営されている所は、そのまま継続していけば良いと思いますが
    スレ主さんの所のように、無理に継続させる為に強制されるのは嫌ですよね。

    >PTA・子ども会・町内会と役がたくさんありすぎます。
    そうそう。いらない部門もあるように思います。
    全員強制でも逃げる方は逃げますし、負担は出来る者にかかってきます。
    善意で引き受ける人達の負担を少しでも軽くする事を考えて欲しいですね。

  6. 【905024】 投稿者: どうなんでしょうか  (ID:HIIagJwgq2.) 投稿日時:2008年 04月 17日 19:08

    エデュの中だけで自治会や子供会を廃止しろ、なくして欲しい!って叫ばれても。。。ねぇ。


    愚痴なら「愚痴です」と書いていただけると分りやすいですね。
    でも、愚痴だからと言ってひと様のことを「人の懐を当てにして飲食しようなどという卑しい心根」と言い切ってしまわれるのはいかがなものでしょうか。
    公平に見ても「廃止論」を唱える方たちの物言いはあまり共感できません。
    お気持ちはお察ししますが、ご自分達の意見を正当化するために誰かを悪者に仕立てるというのは見ていて気持ちがよくありませんし、共感できないということです。
    自治会も子供会もやめたいのであればおやめになれば?という感じです。
    どうしても廃止したい、制度を変えて欲しいというなら、ここで騒いでいても始まりませんよ。

  7. 【905054】 投稿者: イマイチ  (ID:vCN/VHD8ABs) 投稿日時:2008年 04月 17日 19:47

    スレ主です。


    確かに愚痴ですが、
    他の方が本音としてどのようにこども会を見ていらっしゃるのか、
    それが知りたかったのも事実です。


    私が困惑しているのは、
    やめたければやめれるようなこども会ではなくて、
    強制的に入会させようとするこども会に対してです。
    強制的であることの根拠が補助金だったりすると、
    何故そこまで補助金が必要なの?となるのです。


    組織存続そのものを目的化しているようなこども会が、
    少なからず存在しているときに、
    存在意義そのものを問い直すことは意味があると思いました。
    その上で本当に地域のお子さんのことを願って、
    自発的に活動される方がいらっしゃることもきちんと認識したいと思います。
    真剣に活動されてきた方に失礼な物言いをしている部分もあると思いますが、
    その点は深くお詫びいたします。


    いずれにしても、
    このスレを通じていろんな地域にいろんな形式で運営されている、
    いろんなこども会があるのだと知ることができました。
    スレ主としては、
    強制される根拠が薄いと思うので毅然とお断りすることにいたします。
    自治会活動をきちんと行ってきて、
    多くの近隣の方と良い関係になっていただけに、
    そうした関係まで気まずくなってしまう可能性に躊躇してしまいましたが、
    はっきりとお断りする事が大事だと思いました。
    私の中で今、こども会は廃止されたと思っています。
    ここまでコメント頂いた皆様、ありがとうございました!

  8. 【907538】 投稿者: 私も悩んでいます  (ID:1EfI57bJTHY) 投稿日時:2008年 04月 20日 23:10

    私の地区でも子供会を辞める人が後を絶ちません。
    廃止論ではなく、子供会を続ける為に学校、地区、
    自治会等で子供会に入っていると(役員をしたら)他の役員を免除されるみたいな工夫を
    されている方は、いませんでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す