最終更新:

109
Comment

【903736】こども会廃止論

投稿者: イマイチ   (ID:cbCOAp/jP5A) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:29

皆さんのお住まいの所ではこども会入会は自発的なものでしょうか?それとも強制?
現在住む住宅街のこども会が今度強制に近い勧誘をしてくるような噂がありますが、
受験準備だけでなく様々な習い事もしている我が家では全く必要を感じていません。
これまで自発的な入会だったのに今回強制的になるのは、
端的に言って入会者が少なくて入会しているお母様方が役員やら何やらで、
負担が大きいのを少しでも軽減したいという大人の都合があるからです。

そもそもこども会を何故存続するのか近隣の親しい年配者に聞いてみましたが、
「市から補助金が出る」とかその程度の理由でした。
これでは補助金目当てに道路造るのと何ら変らないですよね?

子供の数が著しく減って各家庭できめ細かく面倒を見ることが常態化している現在に、
果たしてこども会は必要なのでしょうか?
各家庭での子育てのあり方や方針も著しく異なっているのに近隣に住んでいるだけで、
一括して扱うくくり方が合理的なのでしょうか?
加入者の親御さん誰もが面倒くさく思っている。
役員になることを誰もが嫌がっている。
そんなこども会という制度自体無くしたらいいと思いますが、
皆さんどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【930290】 投稿者: 時代錯誤  (ID:j1ZbUl0jU02) 投稿日時:2008年 05月 20日 10:31

最後は親の価値観の問題なんでしょうね?

一旦廃止しても、必要な所は自然発生的に、また生まれるでしょうし
    ※新興住宅地なんかでも子ども会が有る地域もありますよね?
    そうで無い所は、元々不要だったところなんでしょうね?
    ”存続”を唱える地域ほど、辞めてしまえば何も残らない地域だったりして?

時代とシステムが合わなくなって来ているんでしょう
    地域を良くしようとか、他人の為に努力をするのは良い事・・とは理解していても
    綺麗ごとを抜きにすれば、だれも自分はしたくない。そこで抽選と選抜という強制
    多様化する価値観に対応できていないだけではなくて
    そこに、補助金や会費の積み残し等の金銭が絡むから、
    話がややこしくなって、おまけに上部団体って訳の判らない組織の会合や
    集会に強制出席を求めたりしてくるのもまた時代錯誤してるし・・・

どの道、今後発展していく組織では無いように思います。
    子ども会が存続してる地域って、婦人会や青年部も今だに残ってるんでしょうか?

婦人会や青年部にも良い所はいっぱいありましたよ!

2. 【930448】 投稿者: 語り部  (ID:R36nqnGFXTo) 投稿日時:2008年 05月 20日 13:26

23区内・下町です、私の子供時代はありましたよ。
    しかし、個々の考えのご家庭が増え、無くなっていきました。
    ところが働くお母さんの増加とともに、学童保育が発達。
    (学校内設児童館が、季節の催し・お楽しみ会の役目を担ってくれます)
    不思議なもので(寂しく思った?)親父の会という組織が、PTAや町会で生まれています。
    (何やら、昔遊びというものを子供達と童心に返り、行っています)
    町会で行う場合は、子供というより、孫と遊びたい。
    (竹とんぼなどで、「すごい!」と尊敬されたいのか?)
    今のところ、婦人会・青年部に入る私達世代以降は、皆無状態です。

3. 【931449】 投稿者: 共助  (ID:odYHmUYYvF6) 投稿日時:2008年 05月 21日 18:11

今が正しいと確信できるわけではないので時代錯誤とまでは言いませんが、世の中変わりましたね。

今は、お上が何とかしろ(公助)と自分で何とかしろ(自助)の両極端だけで、
    助け合え(共助)は機能不全の所が増えてきたような。

でも大災害とかあったら、小学校の体育館でともに寝泊りすることになるかもしれないんですよね。

でも、EDUの住人は全国平均より裕福な人がほとんどだろうから、さっさと被害を受けていない場所でホテル暮らしかな。

4. 【941629】 投稿者: 子ども会OB  (ID:.sYA7JfT5.s) 投稿日時:2008年 06月 02日 19:31

私の地域(田舎ですが・・・)では「子ども会」というモノは大人がやるのでは無く、『子どもによる子どものための子ども会』がコンセプトです。実際に私は小学校の高学年から高校3年、そして今は指導する立場として活動してきました。大人はあくまで、子ども達のサポーターです。
     さらには、子ども会経験者(私の先輩)からも「小学校の先生」になる人や私のように「保育士」を目指したりと、未来の教職者が多数生まれています。
     つまり、私の言いたいことは「何のための、誰のための子ども会なのか?」ということです。子ども会とは本来、学校や部活では教えられない大事なことを年上のお兄さん、お姉さんから「遊び」を通じて学び取る大事な「教育環境」の一つであると思います。情報が氾濫し、子どもが命の危機にさらされる今こそ、地域の「子ども会」の役割を今一度考えていただけませんか?
     ちなみに、私どもの所では大金は頂きません。万一の時に保険が下りてくる、年間250円とその他おやつ代は600円までしか頂きません。(しかも、クリスマス会の年一回だけ)

5. 【942353】 投稿者: 語り部  (ID:K40Pr60nZSk) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:12

結婚すると、親元から離れてしまう人、多いです。
    地元の独身者は、あれこれ聞かれるの嫌、で共助どころではないのかな。
    そんなわけで、共助さんの仰る通りです。
    (トモスケと打つと、共助が出ました)^^

子ども会OBさんの地域は、すてきですね。

6. 【984420】 投稿者: はちゃめちゃ  (ID:CDb.kHAY7zw) 投稿日時:2008年 07月 19日 01:34

まったく賛成・大賛成!
    子供会なんて要らない。
    何のためにあるのかわからない。
    百害しか思いつかない。
    土、日も働かされ歴代の役員から小姑のように
    いびられ病気になりそう。。。
    やりたい人、入りたい人は勝手に楽しんで
    選択の自由くらい与えてくれ〜
    ここの皆さんのレスを読んで救われました。
    夏の行事を前に苦しんでいました。
    味方を得た気がします。
    ありがとう。

7. 【988292】 投稿者: リハビリ中  (ID:.ENQJ.0O8AM) 投稿日時:2008年 07月 24日 11:29

はちゃめちゃさんへ
    >・・・夏の行事を前に苦しんでいました・・・

頑張れ〜!というか、適当でいいぞ〜!
    って心から声援を送りたくなりました。
    私も夏祭り、一人で夜店の当番に行きました。
    毎年どこの子ども会からも2人で出るんですけどね。
    会議で意見を言わず、後からメールで文句を言って回す、
    決まったことを後からメールで個人的に注文つけてくる、
    仕事で疲れてるから回覧を持って行くのがしんどい、とメールで言ってくる、
    集まりに出られない、と言うので代理の人を頼んで行ってみると、
    何のことはない、出席してすました顔で出席している・・・。
    もうそれこそはちゃめちゃでした。
    何回か役員をしましたが、その年度のような人達は初めてでした。
    たかが子ども会です。
    近所にどんな子が居るか非常時に確認を取れるように、というのが
    最重要な目的です。
    疲れすぎて私のように心的外傷ストレスになったらバカらしい。
    文句言う古参は、過去に自分のやった通りじゃないと気に食わないんですね。
    そこを抑えて新人を支えるか、文句つけるか、
    それは人間性の差だと思います。
    気にせず思ったとおり行事片付けてくださいね!!

8. 【991578】 投稿者: 会長です  (ID:XKbueDmd1cY) 投稿日時:2008年 07月 28日 23:17

今年、会長として、くじを引きました。
    前々から考えていたけど、ただの役員の時に発言しても
    実現できなかった事を、実現する方向に持って行ってます。

役員会と称した飲み会と言われないために
    会議から、アルコールを撤廃しました。

子ども会の為に、我が子を犠牲にする事無かれ・・・
    を理想に、夜の会合を極力なくし、
    1時間で会議が終了出来る様に
    あらかじめ、「本日の会議は1時間で終わります。」と
    宣言してから会議をするようにしました。

上部組織でもある自治会には、
    夜の会議や宴会への出席は、我が子第一の為、難しい事も多いが、
    買出しや、掃除などで、自分達が出来そうな部分については
    こちらからお手伝いしたいとの旨を申し出ました。

また、会長や会計などの大役の人たちだけが、しんどい思いをしないように
    分担できる仕事は、あらかじめ分担し、お願いした人に歯痒く思っても
    ある程度任せてしまうようにしました。

おそらく、自治会の古株おっちゃん達からは生意気な女と見られてるはずです。
    (実際、言われます)
    でも、きっと、今の世代にあった、子ども会のあり方もあるはずです。
    行事に参加する子は、やはり固定メンバーになってしまいますが、
    例えばラジオ体操。
    眠そうな顔して集まって来て、遊ぶ約束をする良い場所になったりしているのを見て、
    やってて、良かったラジオ体操と、思ったりしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す