最終更新:

109
Comment

【903736】こども会廃止論

投稿者: イマイチ   (ID:cbCOAp/jP5A) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:29

皆さんのお住まいの所ではこども会入会は自発的なものでしょうか?それとも強制?
現在住む住宅街のこども会が今度強制に近い勧誘をしてくるような噂がありますが、
受験準備だけでなく様々な習い事もしている我が家では全く必要を感じていません。
これまで自発的な入会だったのに今回強制的になるのは、
端的に言って入会者が少なくて入会しているお母様方が役員やら何やらで、
負担が大きいのを少しでも軽減したいという大人の都合があるからです。

そもそもこども会を何故存続するのか近隣の親しい年配者に聞いてみましたが、
「市から補助金が出る」とかその程度の理由でした。
これでは補助金目当てに道路造るのと何ら変らないですよね?

子供の数が著しく減って各家庭できめ細かく面倒を見ることが常態化している現在に、
果たしてこども会は必要なのでしょうか?
各家庭での子育てのあり方や方針も著しく異なっているのに近隣に住んでいるだけで、
一括して扱うくくり方が合理的なのでしょうか?
加入者の親御さん誰もが面倒くさく思っている。
役員になることを誰もが嫌がっている。
そんなこども会という制度自体無くしたらいいと思いますが、
皆さんどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【1149337】 投稿者: ダメ出し婆対策?!  (ID:5ml81HU3A/E) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:49

横からすみません。
    昨夜から悶々としているので書き込ませていただきました。

子供会の役員のある部門の長をしています。(くじ引きじゃんけんです)。
    年度末の行事計画を進めるため、仕事の合間を縫って会合に出たり、他学区との役員さんたちとまで打ち合わせをしたり、忙しい日を送ってます。

案をまとめたものを徹夜で仕上げ、翌日プリントにして配ると、他の役員からまあ~出ること出ることダメだしの山。
    私が頓珍漢なことをしているのなら言われても仕方ありませんが、全体会議で決まったことなどを知らせているだけなのに、「なんでこんなのやるの」「時間がかかりすぎ」「去年はああだった」云々。

かといって、じゃあ自分たちが会議に出たり案を練ったり、しろよ!!!と思うのですが、それを言うと「いやだ。」「若い人たちにやらせれば?」とささっとお逃げになります。
    「若い人たち」は働かないとダメだし婆たちにさんざん文句を言われていますが、実はその「若い人たち」の方がよほど積極的に文句ひとつ言わず動いてくれます。ただ、そこまで発言権がないため仕事をしていないように思われているだけで。

はあ~あと2ヶ月。 がんばります。

ダメだし婆のよい対処法はありませんか?(怒)。

2. 【1149813】 投稿者: 副会長3年目  (ID:DdJzde660K6) 投稿日時:2009年 01月 19日 16:07

ダメ出し婆対策?!様

お怒り、御尤もでございます。
    今日、私共もちょうど、その対策について話あってきたんです。

結果として、
    下準備はしておきますが、「決定事項の伝達」ではなく、
    「このような意見が出ておりますが、いかがでしょうか?」
    とお伺いをたてる。です。

やはり、引退されたとはいえ、自分がやってきたことなので、やめた今でもすご~く気になるのだと思います。
    私共の大先輩にも、いらっしゃいまして、噂によると「密偵」がいるらしいと。(笑)
    どうも、動きを探っているらしいんです!すごい心配症なのでしょうかね。
    心配するなら手伝って~!です。

とにかく、たてて
    「さすが!経験者は目のつけどころが違いますよね~」
    「…、うわ~!気がつきませんでした~!たすかりました~。」

この作戦、吉と出るか凶とでるかはわかりませんが(‐‐;)

また、新入生を迎える季節となりました。
    新年度が無事に迎えられますようお祈り申し上げます。

3. 【1160162】 投稿者: 子ども会は任意加入団体  (ID:R/4PinlXd9s) 投稿日時:2009年 01月 27日 10:00

そもそも町内会の子ども会で強制加入にするところが人権侵害なわけですよ。
    子どもが楽しければ、親は大変でも役員を引き受けます。
    少年野球でもみればわかると思いますが、大変でも子どもの参加意欲のあるところには親も役員協力惜しまないということです。

強制にしなければ存続不可能な子ども会は廃止して欲しいですね。

4. 【1190323】 投稿者: 子供会員の親  (ID:3/GKHa3OJtU) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:44

現在、子供会に加入しているものです。

我が家の地域は、田舎でもちろん公立小学校しかないので、昔から当たり前のように子供会に加入してます。
    もちろん、強制加入ではありません。
    ですが、先日ある脱会される子供の親御さんから、「子供会って、強制加入なのかと思ったから、入っていたけど、任意加入なら最初から入らなければ良かった。」と言われました。
    確かに任意加入です。
    子供の縦のつながりって、子供会で作ることが多いと思います。
    先日子供会の行事に参加して、「6年生の○○くんにたくさん遊んでもらったよ。」とうれしそうに帰ってきたわが子を見て、子供会に入ってよかったなと感じました。
    子供会に加入してなかったら、学校でしか交流がなかったかもしれません。
    今では、よく他学年のお友達の家に遊びに行ってますよ。

確かに、子供会に入れば役員はつきものです。
    でも、子供がお世話になっている以上、やらなくてはと思っています。

私は、小さい地域に住んでいるからこそ、子供会のありがたみを実感しているのかもしれません。

5. 【1190607】 投稿者: 地域  (ID:GJHx9qmcNJE) 投稿日時:2009年 02月 16日 19:26

>我が家の地域は、田舎でもちろん公立小学校しかないので、昔から当たり前のように子供会に加入してます

>子ども会に変わるものが、今の社会、特に都市部には 沢山あるように思います。

やはり、都市圏と地方では かなり違うようですね・・・。

6. 【1192120】 投稿者: こんな話もあります  (ID:09MugdMB8N2) 投稿日時:2009年 02月 17日 19:22

両親から聞いた話なのですが、私の実家のあたりでもやはり未だに子ども会が入会は任意ですがあるそうです。若い世代(小学生の子どもの親世代)の人たちはみな役員を嫌がり引き受けず、仕方なく昔から住んでいる60代~70代の方々が色々お世話しているらしいです。その地区で行われる行事(地域の運動会やら御神輿やら)にはお子さんたちは会に入っている子も、会費をはらっていない入っていない子もしっかりでて、お土産のお菓子の詰め合わせなども持って帰るそうです。お年寄りたちは「ま、しょうがないわよね。今の人は。でも子どもたちが喜ぶなら」としぶしぶやっているらしいです。
    協力もせず、会費やお祭りの寄付金も出さないなら私なら子どもを行事にいかせないけど?と思いました。
    ところで子ども会は子どもが近隣の人たちと親しんだり、色々な世代の方と触れ合うチャンスでもありますが、これだけ負担に思っている方が多いなら廃止にしてしまってもよいかもしれませんね。残念ですが何かと忙しい今の時代にはそぐわないのでしょうか。
    でも私には子どもの頃、子ども会で行く遠足やバーベキュー、ラジオ体操やプールは楽しかったという思い出があります。親たちはよくやっていたなあ、と思います。
    色々やってあげたい気持ちはありますが、実際のところ自分は自分の子どもの世話や学校の役員だけで心身ともに手いっぱいです。今住んでいるところも都市部ですが似たような状況みたいです。

7. 【1291968】 投稿者: う  (ID:jSdDBnVveD.) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:18

今年PTA役員の地区委員に選ばれました。主な仕事は子ども会のお手伝いです。

子供一人に一度役員をしなければいけないので、PTA役員は2度目ですが、上の子の時は学級委員でしたので、地区委員は初めてです。

私は今まで子供会の入会は強制だと思っていたので(勝手に入会扱いになっていたので、そう思っていました)子ども会の名簿に名前は載っていたようですが、役員をするつもりはなかったので、子供には子ども会の行事に参加させていませんでした。

ところが、今年入会は任意であることを知りました。
    その上、今年地区委員に選ばれたのは、強制的に子ども会に関わらせ、仕事を覚えさせ、来年子ども会の役員にさせるために仕組まれたことだと知りました。

もちろん、今年地区委員として子ども会のお手伝いは一生懸命させていただくつもりですが、そこまでするのかといやな感じです。皆さんならどうしますか?来年子ども会の役員を引き受けますか?それとも脱会しますか?ちなみに任期は2年です。

8. 【1293173】 投稿者: きらら  (ID:.XaVJ1OMLFs) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:27

わが家はこの春一年生になり、入会しました。
    うちの子が私立小に入学するのをご存じの上でお声をかけていただき
    嬉しかったことと、活動が年に数回であること(頻繁ではないこと)、
    地域のお友だちにも仲良くしてもらえればいいなと
    考えたので、入会しました。
    先月、一回目の活動がありました。
    幼稚園も地域の皆さんとは別のところだったので、
    はじめは私からあまり離れなかった子どもですが、
    後半になるとみんなと遊んでいただき、とても楽しかったようです。
    次回が待ち遠しいみたいです。
    入会して良かったです。
    中学受験があるのでせいぜい3,4年生までで退会することになると思いますが
    それまでに一度役員をお引き受けしなくてはと思っています。
    (活動回数が少ないからそう思えるのかもしれませんね。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す