最終更新:

19
Comment

【938796】意地悪な女王キャラのお友達。

投稿者: チョコケーキ   (ID:VIlMnwOptxE) 投稿日時:2008年 05月 30日 12:45

今さら、な話題ではありますが、対処法やアドバイス、ご経験談などをお聞かせいただければと思います。

小4の娘の友人関係です。4人の仲良しグループなのですが、そのうちの1人が女王キャラで仕切りやさんなのです。

お気に入りのちょっとおとなしめの子を必ず傍につけておき、あとの2人(そのうち1人はうちの娘です)を交互に仲間外れにしては、グループをひっかきまわしています。
娘ともうひとりのお子さんが仲良くしていると、それが気に入らないらしくそれぞれに「あの子があんたの悪口、言ってたよ」と吹き込んで仲たがいさせたり。

もう、毎日です。
娘にももう少し賢くなりなさい、とアドバイスするのですが、そのリーダー格の子のいうことを聞かないと意地悪される、といって、堂々巡りです。

いつになったら落ち着くのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【938834】 投稿者: そこじゃないとダメ?  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 05月 30日 13:17

うちの子も小4女子です。
     同じように4人組みで一人わがままな子がいて
     うちの子は振り回されてばかりでした。
     時にはその子のわがままが四人組み全員の意見と
     勘違いされて先生にも怒られたりです。
     あまりにも家で娘が不平不満をクチにするので
     「グループ自体をやめなさい。」とアドバイス
     しました。結局娘は今は他の子達と遊んでいます。
     相変わらずわがままな子が仲間の一人を叱責する声が
     聞こえてくるそうです。置いてった他の2人には悪いですが
     娘も抜ける事はかなり勇気が必要な事だったと思います。
     ちなみにわがままな子は実はみんなに嫌われています。
     スレ主さんのお子さん、意地悪を恐れてますが、みんなが
     本当に賛同するのでしょうか?
     そのお相手も実は嫌われているかもしれません。

2. 【938855】 投稿者: 見守っては  (ID:a3a4M./jokU) 投稿日時:2008年 05月 30日 13:33

5年生の時の娘のクラスでは、そうやって順繰りにグループの子を仲間はずれにしてきた女王様が、しまいにグループ全員にそっぽを向かれてしまったということがありました。
    当面は辛いこともあるでしょうが、いつまでも女王様の天下は続かないと思います。

3. 【938973】 投稿者: うわぁ〜・・・・  (ID:QVJY7C0L69w) 投稿日時:2008年 05月 30日 16:11

女王様って、どこにでもいるんですね・・。
    うちの娘はまだ2年生なので、そういった話は聞こえてきませんが、これから聞くようになるのかな。

高学年になるのが怖いです・・・。
    何事も無く大きくなっていくといいのですが・・・そんなの無理かな。

4. 【938975】 投稿者: 辛いですよね  (ID:XGCFYGXfocU) 投稿日時:2008年 05月 30日 16:13

「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ第3巻」をお嬢様にお勧めします。

わが娘も、双子の友達にコテンパにやられました。
    双子の一方のお気に入りの子と娘と仲良くしていたのが気に入らなかったのか、
    何か家庭に問題があったのかわかりませんが
    最初に酷い言葉でのいじめ(仲間外れ)があったときには(小2でした)すぐに担任に相談しました。
    その時には一度は仲直りしたものの、結局は同じ繰り返しで娘もついに愛想をつかしたようで
    小5の時には別の担任でしたが、娘が仲間外れにされた時の経緯と過去のいじめを伝え、
    もう仲直りは一切望んでいない旨を伝えました。

他の方からの苦情もあったようで、不登校になっているお子さんもいたようです。
    そこの親御さんは学校で会っても、たまたま道で出会っても挨拶さえされません。
    謝罪なども一度たりともありませんでした。
    ああ、こういう家庭なんだ〜と少し納得したものです。

幸い娘は一人でも大丈夫なところもあって気持ちを切り替え他に友達を作り今年卒業しました。
    たまたま私立に進みましたので、その子たちとも別れる結果となり、「今の友達はみんな優しくて楽しい」と言って喜んで通っています。
    小学校の時の良い友達とも時々会って遊んだりもしています。
    無理に仲直りはさせず離れる方向に持っていかれたほうがベストではないかと感じます。
    最初はお嬢様も寂しい思いをするかもしれませんが、離れたほうがいい場合もあるのではないかと思います。

5. 【961739】 投稿者: アップルパイ  (ID:hNKhioIrqzo) 投稿日時:2008年 06月 25日 08:35

うちの娘も昨夜クラスのボス子に蔭口を言われ、
    皆もそれに同調しトイレとかでにらんでくると、
    泣かれてしまいました。

30分位私の経験やらを話しましたが、
    子供は逃げ場所がない分、学校にいる時間は針のむしろ
    だろうと思います。

たぶん順番に標的が変わるのだと思います。
    娘はそのボス子が怖くて仕方がないのだそうです。

娘にはありきたりの助言をしましたが、
    こんな時なんて言ってやればいいのでしょうか?

6. 【961812】 投稿者: 友だちとクラスメイトの違い  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 06月 25日 09:46

チョコケーキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    可愛い我が子・・・お母様もお辛いですよね。
    いっぱい話を聞いてあげて、聞き役頑張ってくださいね。

>「あの子があんたの悪口、言ってたよ」と吹き込んで仲たがいさせたり。

こんな時ママだったら「その悪口黙って聞いてたの?そこが知りたい」と言うかな〜?
    なんてボソッとつぶやいてみてはどうでしょう?
    人がどう言っていたかより、あなたがどう思っているかを私は知りたいと
    告げれば少し変わってくるように思えるのです。
    ショックなことを言われたあと聞き返すことは、
    とても勇気を要するので無理強いはできないけど
    ひとつの処世術としてお嬢様に知って置いて貰うのも良いかもしれません。

アップルパイ様
    溜まらないですね〜聞いているこちらまで胸が締め付けられます。
    ボス子ちゃんのことはみんなが怖いと思ってると思う?
    と、聞いてみてあげて。
    「うん」と小さく頷けば
    一人じゃなくて良かったね。
    「うんん」と首を振れば
    優しいねと褒めて差し上げて。
    学校で針のむしろは辛すぎます。
    他の方も仰っていますがグループ自体を辞めるのも手ですよね。
    クラスメイトと位置づければ楽にならないだろうか?と思います。

気を付けたいことは
    子どもの前でボス子ちゃんや意地悪している子の事を
    「嫌われている」と大人が表現しないように気を付けましょう。
    そのようなレッテルは貼って良い物ではないと思うのです。

7. 【962176】 投稿者: しっぺ返し  (ID:0IA0Dw2l19g) 投稿日時:2008年 06月 25日 15:29

娘のクラスの女王様・・中学2年に周り皆が切れて村八分状態になったそう・・

でも、女王様は、それなりのあふれんばかりの魅力持っているんですよね。かわいい、面白い、頭いい、回転はやい、スポーツできるなど。近づかないでおくのが一番なのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す