最終更新:

20
Comment

【994102】近所で仲間はずれ

投稿者: 小1女母   (ID:NxtweT8U5Xc) 投稿日時:2008年 08月 01日 14:44

同じマンション内に住むご近所の方たちとの関係で悩んでいます。

うちのマンションには、今年1年生のお子さんが(我が家を入れ)6人いるのですが、娘だけ
仲間はずれにされています。
というのも、そのうちの幼稚園が同じだったママが近所のママたちに、
娘や私を中傷しており、他の方はそれを信じてしまっているのです。
幼稚園の年小のとき、その方のお嬢さんと娘がトラブルを起こしてしまってから、
「あの子とは遊ばないほうがいい」「非常識な母親」など、悪口を言いふらされました。
私は、仲の良いママだけには事実をありのまま話し、ほかの方たちには一切何も
いいませんでした。
年長になり、むしろそのママがスピーカーで、非常識だったことが分かり、
(他でも多数トラブルを起こしていたので)母子ともに誤解が晴れ、
平穏な日々を取り戻しました。
しかし、地元の公立小学校に入り、今度は同じマンションのママたちに、
「○○さん(私)がお宅のこと、こういっていた」など言ってないことを言われたり、
今年ハワイに行ったときも「ふつう行く前に私たち(同級生のママたち)に挨拶、
報告するよね」などと言われます。

井戸端会議をよくしていて、私が通ると「あとでね」「メールするね」などと言って、
さっと解散します。また、子ども同士でも、娘だけを取り残して登下校したり、
マンションの公園で娘だけ仲間はずれにして、遊んでくれません。
すごくいじわるな子でうそをつく子だと言われており、例えば、昨日病院に行ったのを
間違えて「今日行った」などとちょっと間違えただけで、「やっぱりうそつき」と
言われます。
なので、同じマンションの方とは遊んでもらえません。
幸い娘も私もほかにはたくさんお友達がいるのですが、親友にならなくても、
ふつうに登下校したり、マンション内の公園で遊べたらなと思います。
弁解して歩くのもおかしいですし、幼稚園のときのように嵐がおさまるのを待つしかないのでしょうか。
ただ、幼稚園のときと違って、悪口が好きなママが多く、我が家はほかの階の部屋と
異なったつくりで、かなり大きく、私が自宅で翻訳の仕事をしているので、
ちょっとねたまれる要素もあるので、ちょっと違うかなとも思えます。
私が井戸端会議に参加したり、積極的に仲間に入り関わっていったほうがよいのでしょうか?それとも、このままわが道を

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【994114】 投稿者: 小1女母  (ID:NxtweT8U5Xc) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:02

すみません。
    間違えて、途中で投稿してしまいました。
    思うままにだらだら書いて、あとで修正しようと思っていたのですが…。

ご近所のよくない関係も、私だけならよいのですが、子どもにも関わってきていたので、
    ちょっと悩んでしまい、投稿しました。

このママたちとは今、笑顔であいさつだけは行い、会話はありません。
    娘も一人で登下校し、マンションの同級生とは遊んでいません。
    クラスに友達がいるので、娘はあまり気にならないようですが、今後そのクラスにまで
    波及しないか心配です。

2. 【994134】 投稿者: がんばって!  (ID:Vsitmj8fdWY) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:42

露骨に避けらるのって、気分悪いですよね。

まだ、1年生で、しかも初の長期のお休みで、同じマンションの子と仲良く遊んでくれたらなあ。という気持ち、とてもよく分かります。

でも、あえて距離を縮めようとしない方が良いと思います。

うちの娘はとってもマイペースで、小さい頃からあまり、同じような友達と。。という感じでなかったので、心配した時期もありました。

でも、高学年になった今、グリープでのいざこざを聞くようになり、無理していなくて良かったなと思います。

最近は、いざこざの嫌いなタイプの子が集まるようになっているようです。

今は、お嬢様がターゲットになってしまって、変に団結しているのかも知れませんが、成績の上下だの、習い事の進度など、これから、いざこざの種になってしまう要素はたくさんあると思います。

あえて、そういうグループに近づくことも無いと思います。

3. 【994139】 投稿者: わが道を行く  (ID:QBYzPF8W9Wg) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:50

いまとりあえずその変なママたちと仲良し関係になれたとしても、先でまた誰かをのけ者にしてややこしくなるのは目に見えています。おっしゃるとおり近所の変なママたちはスレ主さんのことがうらやましくてねたましいのです。付き合えば付き合うほどこじれていくと思いますよ。幸いお嬢さんが気になさっていないようなのですから無理に現状を変えないでいいのではないでしょうか。そのうちそのママグループも崩壊していくことでしょう。

4. 【994144】 投稿者: ラッキー  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 08月 01日 16:03

最初は寂しく思うかもしれませんが、スレ主さんの立場の方が
     後々楽ですよ。同じマンション、近所の方々とあまり密な付き合いは
     なさらない方がいいと思います。うちも近所の方とよく知らないのに
     仲良くなってしまい、あげく今や挨拶もしない仲です。
     それに集団でいるからってみんながみんな同じ意見ではありません。
     私もママ友の話などとりあえず頷いて聞いてますが、聞いてるだけで
     納得してるわけではありません。私はもう40代なんですが、このくらいに
     なると大抵の方は自分を持っているかと思います。自分の考えと違えばその場で
     否定はしなくとも「この人何おかしな事言ってる?」と胸の中で叫んでます。
     忠告されても馬耳東風。自分さえ気が合えば井戸端会議で悪口言われてる人でも
     私は平気でランチしたり、子供遊ばせたりしちゃいます。
     見られても全然気にしない。堂々としていればいい。オバサンになってまで
     将来面倒も見てくれない他人様に従う必要ないんです。
     お話反れましたが、お子さんに学校で?たくさんお友達いればいいんでは?
     私設集団で学校登下校するのは大変ですよ。うちも昔は5,6人で登下校
     してましたが帰ってくる時間がクラスが違うと待ったり待たれたりで思うように
     行かないし、一人の子は誰よりも早く帰ってきて、さっさと次の事に取り掛かれます。

5. 【994201】 投稿者: 気にしない  (ID:BQ8dpi18aQE) 投稿日時:2008年 08月 01日 17:28

たとえ初めは誤解があったとしても、時間が経つうちに人となりが判ってくるはずです。
    いつまでも状況が変わらないのだとすれば、マンションの方たちも『同類』なのだと思いますよ。
    そんな方たちと密なつきあいをしては、時間の無駄です。
    無理は禁物です。
    去るものは追わず。来るものは拒まず。これでいきましょう。

6. 【994216】 投稿者: 話それますが  (ID:LLivqEkMDT6) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:04

あと2日いや1日早くこのスレが立ち上がっていたら…。
    昨日同じマンション、同じ幼稚園のママが離婚し、
    引っ越しするので処分するオモチャを貰いにお宅へお邪魔しました。
    その時に疑問に思っていましたし、離婚に至る経緯などを聞いてしまい、
    私もつい、心を開いて主人と私が年が離れているや主人が再婚なんて話を
    うっかり喋ってしまいました。

別に隠す事でもないのですが、変な噂が立ったらどうしましょ。

7. 【994235】 投稿者: エッグ  (ID:mr4oWyZB4gc) 投稿日時:2008年 08月 01日 18:41

話はそれますがさんへ

別に恥ずかしいことではないのでは?
    それに離婚して引っ越される、お知り合いのママさんは
    これから生活していく為に仕事も忙しくなり、
    井戸端会議をしている暇などないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す