最終更新:

5
Comment

【841770】天王寺理数科か超難関私立校 どちらにするか

投稿者: 悩む母   (ID:/wlloTJAhVU) 投稿日時:2008年 02月 13日 09:45

 現在、東大寺学園に合格しています。
子供は、天王寺理数科も、とても魅力のある学校だといいます。
親から見て、子供自身は私学の方が性格的にも合っている様に思うのですが、大阪在住ですので、通学時間のことを考えると東大寺学園はとても遠いです。
でもこの先、国立大学進学をと考えるとやはり東大寺学園の方が有利でしょうか?
どちらもすばらしい高校であると思っておりますが、結論が出ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【841959】 投稿者: 公立卒  (ID:cswgCx/nWY2) 投稿日時:2008年 02月 13日 12:06

    もう高校生なのですから、お子さんのご希望通りでよいのでは?
    遠距離とはいえ、通学するのはお子さまですし。


    ただ、わが子なら、天王寺かな?

  2. 【842466】 投稿者: うちも  (ID:xOdvyfKxmq2) 投稿日時:2008年 02月 13日 19:26

    子供の考え重視でしたよ。ただ子供への、アドバイスとして、通学時間、学校行事、行くであろう塾までの学校からの時間、家までの時間、学校の特色・方針などを、伝えました。
    その上で出した、子供の結論に賛成し、協力してます。
    元気で、笑顔で登校してくれるのが一番ですもの!

  3. 【842487】 投稿者: 公立卒  (ID:0yWHBrQupzU) 投稿日時:2008年 02月 13日 19:39

    付け加えるなら、
    東大寺に行かせる気があるのなら、中学で狙うと思います。
    公立のよさみたいなものに惹かれて頑張ってきたのなら、天王寺かな?

  4. 【842758】 投稿者: 私立母  (ID:CKWR4czFvdc) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:46

    東大寺はとてもいい学校だと思いますが、難関私立の
    高入生はとても大変です。
    基本的に6年一貫のカリキュラムを組んでいるからです。
    東大寺が何年生から内部と合流するかは知らないのですが、(2年かな?)
    内部と合わせるために相当な進度で授業が進みます。
    1日でも病気などで欠席しようものなら浦島太郎状態になります。
    それでも、受験を勝ち抜いた優秀なお子さん方なのでがんばって
    付いて行くのでしょうが、中にはどうしようもなく落ちこぼれて
    しまうお子さんもいます。
    校風的に自学自習の学校なので学校のフォローは期待できません。

    基本的にわたしは私立の一貫校は中学校から入学してこそ・・
    と思います。
    (内部と合流しない私立校はまた事情が違ってきますが・・・)

    なので・・・
    わたしなら高校入学時は横一線、皆が同じスタートラインの天王寺を
    子どもに薦めます。

    進学実績は確かに東大寺が上だと思いますが、これはもう本人次第だと
    思います。
    東大寺で結果が出せるお子さんは天王寺に行っても出せるでしょう〜。

  5. 【849903】 投稿者: あみ  (ID:9eUjpNMhqok) 投稿日時:2008年 02月 19日 21:45

    姉が受けるので東大寺に受かったあなたが天王寺を受けると
    姉が受かる確立が低くなります。
    受けないでください
    私からのお願いです

    で、結局受けることにしたんですか??
    教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す