最終更新:

54
Comment

【1072866】結婚しない妹 40才独身 自宅暮らし

投稿者: これでいいのかね?   (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:29

外資系に勤め、休暇少なくて 馬車馬・ボロ雑巾のように働いている妹、
今年でとうとう40歳独身。


時々、妹にうちの事情を話すと、
「良いじゃない・・・、働くともっと大変なんだよ、
お姉ちゃんは家事と育児で良いの!うらやましいよ~。」だと。
なら、なぜ妹は結婚しないのであろうか?
恥ずかしいから、彼氏居る?とか、姉として聞けない・・・・。
どうやら、居ないって感じだし。


親と同居だから特に結婚生活に興味ないのかな。
けど、休暇の日は寝ていることが多いみたいだし、
なんだか勿体ないような・・・。
これで、いいのかな~・・・。

「結婚しないの?」って、聞いてみたいけど、
こちら紹介相手もいないのに、大きなお世話かな。
しかたがないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1073117】 投稿者: 晩婚  (ID:N1IPFnNClM2) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:53

    私のいとこが40代後半で40歳のお嫁さんをもらいました。
    一年後赤ちゃんも生まれて幸せい~っぱい。
    「今が人生の黄金期だ!」と言っているそうです。
    二人の出会はお見合い。
    やっぱりお膳立ては必要なのです。
    もう若くないし、合コンもないでしょう?
    本気で「おせっかい」、やいてみてはいかがでしょうか。
    後で感謝される場合もあります(^^;

  2. 【1074208】 投稿者: 結婚してほしい  (ID:YFcMTtE7HLw) 投稿日時:2008年 10月 30日 08:41

    兄弟には結婚して欲しいですよ。
    上から目線とかじゃなくて、同居の場合、親が死んだら寂しい人生になってしまいますし、他人だと結婚してなくてもどうでもいいけど、兄弟は別ですよ。


    上で書いてたように、結婚しなかったら、私の息子が私の兄弟のお葬式から私達のお葬式まで全部面倒みるのかしら…???それは困るわ…(子供に負担かけたくないので)

  3. 【1074325】 投稿者: 義妹だけど  (ID:ybMcrkxiW8Y) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:21

    主人の妹は、看護師で子供好きの41歳、独身。
    私との仲も極めて良好です。
    結婚させてあげたいと、心から願っていますが、やはり遠慮があって踏み込んだ会話ができない。
    私なんかより、ずっと人間もできているのだけれど、だから縁遠かったのかな?
    この10年くらいはお付き合いしている人も、いないみたいです。
    ほっておくしか、ないんですよね・・・。

  4. 【1075436】 投稿者: 結婚って  (ID:K56lfwg71/Q) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:43

    >結婚しなかったら、私の息子が私の兄弟のお葬式から私達のお葬式まで全部面倒みるのかしら…???それは困るわ…(子供に負担かけたくないので)
    ............................
    私の親戚にこの春ジューンブライドになった子がいます。
    お相手は40代後半初婚、本人は40少し上。
    とっても喜んでいて幸せそうだった。
    周りは何もおせっかいはしていないよ。
    偶然趣味を通じて出会い意気投合。
    当人同士の人生は大きく変わったけど。
    その子の兄妹や甥や姪の将来の負担は減ってないと思うよ。
    子どもができればまた違うけど・・・
    仕事もやめないから、子どもを産む気は無いのかも。
    もしこのまま二人に子どもができなければ親族の負担は倍増です。
    だってお相手の男性は一人っ子だから、あちらに甥や姪はいない。
    我が子の将来の負担を心配するなら、
    結婚しない姉妹には37ぐらいまでにおせっかいしたほうが良いよ。
    それでもゴールインする頃は40ぐらいになっちゃう。

  5. 【1078222】 投稿者: おせっかい??  (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:01

    スレしたものです。

    そうなんですかね、大きなお世話 お節介になっちゃうのかな。

    姉妹だからね、小さい時から知ってる仲だから、心配になるのです。

    それが他人だったら、私も その人の生き方だからって、尊重する!

    でも、妹だから・・・。せめて好きな人でもいる良いのになぁ、と思ってしまいます。とにかく、妹 忙しくて余裕が無いんだよね・・・。
    けどそれを、変えるには妹が思い立って変わることなんだよね。
    難しいな~。

  6. 【1079198】 投稿者: 結婚って  (ID:Z1BHbJT09hQ) 投稿日時:2008年 11月 04日 08:55

    純粋に妹さんの事を心配なさっているスレ主さんは≪結婚してほしいさん≫とは動機が違うようですね。妹さんも私の従姉妹同様どこか身近に良いご縁が転がっているかも知れませんよ。結婚するぞ~と構えていなくてもそのときがきたら、とんとんと運ぶとおもいます。

  7. 【1082074】 投稿者: うちの主人にも独身の姉が・・  (ID:uO6vGW8/xSY) 投稿日時:2008年 11月 06日 16:59

    >もしこのまま二人に子どもができなければ親族の負担は倍増です。
    >だってお相手の男性は一人っ子だから、あちらに甥や姪はいない。


    えー・・・・・?


    お相手の男性の老後までみなきゃいけないのかな?


    血もつながってない親戚の老後を
    戸籍上の「甥」「姪」だというだけで我が子たちに押し付けるのは
    忍びないです・・・・・・


    血のつながった身内が先に旅立ってしまったら
    残されたお相手に親戚がいようといまいと
    それでご縁はなくなるのでは・・・・・?

  8. 【1082237】 投稿者: 結婚してもらわなきゃ!  (ID:7T5OgS0goNA) 投稿日時:2008年 11月 06日 20:14

    妹さん、親御さんが亡くなったらどうする気?
    妹さんが寝たきりになったらスレ主さんが面倒見るのかな?
    やはり色々考えれば良い伴侶を得てもらったほうがいいと思います。
    元気なうちは何とも思いませんが年取ったときの事も考えてもらったほうが
    いいと思いますよ。
    だって縁起悪いですがスレ主さんも亡くなって妹さんの面倒をスレ主さんの
    お子さんが見る事になったらどうします?
    気ままな独身者は案外無責任な気がしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す