最終更新:

54
Comment

【1072866】結婚しない妹 40才独身 自宅暮らし

投稿者: これでいいのかね?   (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:29

外資系に勤め、休暇少なくて 馬車馬・ボロ雑巾のように働いている妹、
今年でとうとう40歳独身。


時々、妹にうちの事情を話すと、
「良いじゃない・・・、働くともっと大変なんだよ、
お姉ちゃんは家事と育児で良いの!うらやましいよ~。」だと。
なら、なぜ妹は結婚しないのであろうか?
恥ずかしいから、彼氏居る?とか、姉として聞けない・・・・。
どうやら、居ないって感じだし。


親と同居だから特に結婚生活に興味ないのかな。
けど、休暇の日は寝ていることが多いみたいだし、
なんだか勿体ないような・・・。
これで、いいのかな~・・・。

「結婚しないの?」って、聞いてみたいけど、
こちら紹介相手もいないのに、大きなお世話かな。
しかたがないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1082260】 投稿者: 困った義妹  (ID:eG7vmu98Pmc) 投稿日時:2008年 11月 06日 20:31

    みなさん色々ですね。

    こちらには困った義妹がおります。
    40歳独身ですが、無職(体が弱いという理由だが遊びには出かける)・義母との2人生活(収入なしなので義父の遺産で生活)=少し前にはやった○○母子というやつ・おまけに最近彼が出来たらしいのですがー不倫。

    主人と義妹義弟の3人兄妹。義弟は結婚し海外在中で子供なし。我家は2人の子供がおります。
    どうにも、先行き不安な嫁の愚痴です。
    失礼しました。

  2. 【1082303】 投稿者: 結婚してほしい  (ID:YFcMTtE7HLw) 投稿日時:2008年 11月 06日 21:01

    いやいや、私も純粋に、兄弟には結婚して欲しいですよ。
    ただ、結婚しなかったとして、うちの子供に全ての負担がくるというのは困ると思っただけで。。。言葉って難しいですね。

  3. 【1082565】 投稿者: 経験しないと  (ID:hQ3YOYr.gBY) 投稿日時:2008年 11月 07日 00:56

    自分の子がどれほどかわいいかということは
    頭では分かっているつもりでも、実際に自分が親になるまでは本当の親の気持ちは分からない。
    自分が実際に親になって初めて「子供とはこんなにかわいいものだったんだ」と実感できる。
    老後についても同じ。頭では老後のことを理解しているつもりでも、
    実際にお一人様の老後になったときのみじめさは、そのときにならないと実感できない。
    お一人様の老後はカネがなければ本当にみじめなものだし、年を取ってヘタにカネがあってもカネ目当ての変な奴がまとわりついてくる。
    40代50代のときは、結婚しなくても何となくそのまま生きていけるが、人間は生きている限りは80歳、90歳、100歳になる。この現実は避けられない。

  4. 【1083103】 投稿者: そのまま  (ID:bNPw5QbI0ro) 投稿日時:2008年 11月 07日 15:12

    でも、結婚したから幸せになれるわけでもないわけで・・・・
    幸せな結婚ができるなら、勿論したほうがいいけれど、
    自分を考えても、妹さんのような生活でも良かったかな、と思いますよ。
    嫁姑の苦労もないし、自由できままで、仕事バリバリして・・・。
    結婚=幸福、子供=幸福、独身=不幸と決められることではないと思います。
    老後の問題にしても、結婚したから孤独な老後を迎える可能性がないとは言えない。
    老後は子供と同居っていう時代でもないし、性格の悪い嫁がきて、遊びにもきてくれないかもしれない。子供もいないならそれなりに覚悟ができるでしょうが、子供を育てたのに孤独な老後ってさらに辛いと思う。でも、実際はそういう人もいるでしょう。
    妹さんが今の生活は嫌だ、と思っていないなら、妹さんを「変える」ことをしなくてもいいんじゃないですか?変えたいと思えば、自分で変えるでしょう?

  5. 【1083248】 投稿者: 本当に  (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:30

    いろいろと書き込みしていただいて、ありがとうございます。
    スレしました者です。
    妹と「本音トーク」とか、したことが無いので『結婚』への執着度が
    私には、わからないんです。

    きっと「そのまま」さんのスレの通り、妹のことを、独身=不幸と考えてしまう、私にも問題があるんですね。

    姉妹なので、私の勝手な思い入れっていうのか、妹のよさをわかってくれる男性が居れば良いのにな~って、思ったりして。

    きっと、妹って 真剣に親が亡くなったらどうなる?とか、考えたことが
    無いと思います。それに、結婚が面倒っていうのも、有るのかな~。
    (自分以外の人のことを、考えて生きていくとか)

    なんだか、思いつくままですみません。

  6. 【1083297】 投稿者: そのまま  (ID:bNPw5QbI0ro) 投稿日時:2008年 11月 07日 18:01

    わたしにも妹がいますが、私なら聞いちゃうけれどな。(うちの妹は結婚してますが・・・)
    それこそ姉妹だから聞けると思うのですが。
    「別に結婚したほうがいいって言いたいわけじゃないんだけど・・・」と前置きなどして。


    でも、結婚って若い時はあまり考えずに、周りの友達がみんなしていく雰囲気にも乗せらてしてしまうけれど、40歳ぐらいになるといろいろ考えちゃって、面倒になるんじゃないですか?
    結婚すれば、生活も自分もそれなりに変えなければうまくいかないけれど、40歳になったら、そうそう変えられるものでもないと思いますし・・・
    外資系で働いていらしてお給料もいいし、実家に同居で家事も免除。結婚したら今より大変になるのは目に見えていますもんね。
    私だって、もう今更いいわ~と思ってしまいそうです。

  7. 【1083829】 投稿者: 結婚って  (ID:mthCERdQhgg) 投稿日時:2008年 11月 08日 07:43

    うちの主人にも独身の姉が・・さんへ
    近所のご老人・・・孤独死の末の後始末を遠い義理の親戚がなさいましたよ。
    もちろん相続もできたと思いますよ。持ち家一軒家でしたから。

  8. 【1084070】 投稿者: 承知のはず  (ID:s3XSKkjiniQ) 投稿日時:2008年 11月 08日 13:27

    スレ主さま
    <きっと妹って、真剣に親が亡くなったらどうなる?とか
    考えたことが無いと思います。
    ↑はあり得ないと思いますよ。
    わかっていても、どうしようもない事があるのです。
    結婚って自分一人ではできないものでしょう?
    私も結婚したくても出来ない時期(よいご縁がなかった)があったので
    妹さんの気持ちが少しですが理解できます。
    妹さんは、外資で働くキャリアな方。きっと頭脳も明晰なんでしょう。
    先の事を見通す能力は充分お持ちのはず。
    それに、お仕事がいくら充実していても、寂しくなる時、将来の事を考える時はあります。
    スレ主さまよりも、もっと、もっと悩んで、その上で独身を貫かれているのではないのでしょうか?
    安易に結婚を促すのではなく、妹さんに寄り添った言葉をかけてあげるほうが、妹さんにもスレ主さんにもよいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す