最終更新:

54
Comment

【1072866】結婚しない妹 40才独身 自宅暮らし

投稿者: これでいいのかね?   (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:29

外資系に勤め、休暇少なくて 馬車馬・ボロ雑巾のように働いている妹、
今年でとうとう40歳独身。

時々、妹にうちの事情を話すと、
「良いじゃない・・・、働くともっと大変なんだよ、
お姉ちゃんは家事と育児で良いの!うらやましいよ~。」だと。
なら、なぜ妹は結婚しないのであろうか?
恥ずかしいから、彼氏居る?とか、姉として聞けない・・・・。
どうやら、居ないって感じだし。

親と同居だから特に結婚生活に興味ないのかな。
けど、休暇の日は寝ていることが多いみたいだし、
なんだか勿体ないような・・・。
これで、いいのかな~・・・。

「結婚しないの?」って、聞いてみたいけど、
こちら紹介相手もいないのに、大きなお世話かな。
しかたがないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1320313】 投稿者: 突然おじゃまします  (ID:ZHDiVYTjlUU) 投稿日時:2009年 06月 08日 00:23

私も、事情は違いますが、両親に結婚を反対されてから数年ですが、その間もずっと実家暮らしの生活を送っています。
    もし、スレ様のようなお姉さまがいれば、姉妹だからこそ、現実をどんどん助言してもらいたいです。同じ両親に育てられ、同じように両親を愛しているからこそ、友達には言いにくい事を、お姉さまに、とことんレクチャーしてもらいたいと思いました。また、結婚は、恋愛と違って、家族を巻き込む話だと思うので、両親には言えない事がたくさんあり、友達も話は聞いてもらえても、やはり家族の問題になると、限られた範囲でしか助けてあげられず、一人で悩むことも多いと思うんです。そのため、家族であるお姉さんは、本当に相談したい相手だと思います。

>母はいづれものん気で、妹を高校生くらいと 間違って扱ってる??
    私も、実家暮らしだと、両親が高齢化していく姿を、毎日の暮らしの中で感じ、「両親を支えていこう!恩返しをしよう!」と思っても、一方で、両親は、私の生活を見ようと思えば、同じ家にいるので、ある程度把握できてしまいますし、気になる存在ですし、何歳になっても子離れできず高校生のままになってもしかたがないのかなぁという感じています。私は、私なりに両親へご飯を作ったり、家事をしたり、旅行につれてったりする事で、大人として認めてもらおうと思うのですが、同じ家に住んでいるとなかなか難しいですよね。今は、高齢化していく両親に恩返しするには、一番の環境だと思い、わりきって暮らしています。

そんな中、スレ様のようなお姉さんがいれば、結婚という現実への助言だけでなく、同じ家族の一員として、「妹はもう大人になっている」という事を、両親にどんどん言って欲しいなぁと思いました。ご両親も、自分の娘である第3者から言われるからこそ、気づくこともたくさんあると思いますし。

世の中、色々な姉妹関係があると思いますが、私にもスレ様のような、妹思いのお姉さんがいれば、嬉しいなぁと思いコメントさせていただきました。

2. 【1379058】 投稿者: 結婚したいと思ったことがない…  (ID:ZjBeP04dIb6) 投稿日時:2009年 07月 26日 20:36

あまり、私も人づきあいが下手で…
    デートとか、正直面倒くさいです。
    相手のペースに合わせて、色々な所に行かないと行けないので…
    後、私自身も、気を使うと腹痛・下痢などや肩こりがなどのストレスが凄いので…
    一人の方が気楽なんです。
    料理とか、家事全般は好きなのですが…

寝るのが大好きなので睡眠時間が、充分確保できないと嫌なんです。
    一人でいるのが好きで、寂しいとか全然思わないです。
    (友人は、一人は寂しいから結婚したと言ってましたが…)

3. 【1379833】 投稿者: ↑  (ID:wSCkZCJ4pR2) 投稿日時:2009年 07月 27日 15:06

いいわね。

4. 【1388545】 投稿者: 兄としては  (ID:BwTvexlbUBk) 投稿日時:2009年 08月 04日 14:12

妹、40歳独身デブ。
    仕事を持ち、23区で一人暮らしをしていますが、郊外にある実家に週1ペースで現れます。
    最近実家を建て替えましたが、2階に年齢に似合わぬお姫様部屋を設置。

実家から割りと近くに家庭を持つ私にむかって、「お前は理屈言って無いで、長男業をしっかりと継げよ!」
    「だまってやりゃあいいんだよ!」などと、私の妻や子供が一緒の場で怒鳴っています。
    実家が安泰ならば、これまでどおりに自分勝手で気ままに生きていけますから、
    既得権益を死守したいのでしょう。(実家にはある程度の資産があります)
    勿論、年々衰えていく両親をみて、そろそろ実家に戻ろうかとも考えますが、
    あの妹が週1とはいえ君臨する実家では、妻や子供達を連れて戻ることは恐ろしくて出来かねます。

早くどんな人とでも構わないから、結婚していただけないかと願う次第ですよ。

5. 【1388971】 投稿者: うわー、どんな名家?  (ID:5rvRbvTnrvA) 投稿日時:2009年 08月 04日 22:59

>去年私が親に「弟の老後の世話はうちの息子がみることになるから うち>は男の子2人だし 成人したら実家の名前継がそうか」(男兄弟は他に2人いるが子供は女のこ)と言ったら

うわー、すごい。そうまでして、名前を継がなくちゃいけない
    なんて、よほどの名家でいらっしゃるんでしょうね。

と思ったら・・・

>びっくりして 親が弟に「そんな事考えても見なかったけど お姉ちゃ>んが そんな事言ってるよ」と言った 弟もえ!って感じでした。

親御さんも、そんなこと考えてなかったって、??
    つまり、このレスした人だけが、継がなくちゃって
    「一人名家思い込み状態」??

すごいね、いまどきこういうひと。

6. 【1894589】 投稿者: とうとう  (ID:QCgDdT8sktQ) 投稿日時:2010年 10月 24日 01:49

私にも独身の弟がいます。若い頃、我が家に4年も居候し、帰るよう言うと夜中でもわめき、20年たった今でも忘れられません。2DKの狭いアパートです。自分の部屋が汚れている、食事がうちの方が良いという理由で夜になると押しかけてきて、我が家に来客が来てもおかまいなしで、本当に恥ずかしく、おとなしい主人にも申し訳なく今だに負い目を感じています。今は、引っ越し来る事もなくなりましたが、昨年母が亡くなり、縁を切りました。主人は、昔の事は、忘れた、兄弟なんだから面倒みてやれ、おまえは、執念深いと言いますが、どうしてもされたことが忘れられません。母という接点がなくなりもう二度とかかわりたくないのですが主人やうちの子供には、携帯に電話してきてるようです。50歳になるのに貯金もなく、借金もあり、実家から出た事もないので家賃を払った事もない情けない人とは、子供達もできればかかわってほしくは、ありませんが、強要は、できないので黙っています。主人や子供は、私を冷たいと非難しますが、弟ゆえ、主人にも恥ずかしく言えず我慢してきた事などあり、いままで溜めてきた感情が噴き出てきて止まりません。気に入らないとすぐ怒鳴り、怒鳴れば解決するとおもいこんでいる性格もかわりません。それでも身内という理由で面倒を見なければならないのでしょうか?

7. 【1964239】 投稿者: 伊丹市のアラフォー妻子持ち  (ID:ZxzNhVdsMQ2) 投稿日時:2010年 12月 27日 18:22

あんな人間が人の親だなんて、信じられない。
    種蒔いただけだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す