最終更新:

14
Comment

【1389582】まだ反抗期が来ない

投稿者: いつくるのか   (ID:bTreos10Xrs) 投稿日時:2009年 08月 05日 17:00

中2の息子がいます。一人っ子です。
最近、同学年のお子さんを持つ友人知人が「反抗期で大変で」と言うことが増えてきました。
我が子は自分なりの意見は持っていますが、まだ反抗期が来ていないような感じがします。

主人は反抗期はないまま、自立し、私は小学4年生から6年まで猛烈な反抗期がありました。
もともと性格が主人似なので、反抗期がないのか、それとも遅れているだけで、何年か後にちゃんと反抗期がやってくるのか、なければないで心配だし、あればあったで大変そうだなあと心配です。

似たような方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1390293】 投稿者: ストレス  (ID:CShiY0w7BRM) 投稿日時:2009年 08月 06日 10:29

反抗期が無いって言うのはストレスも少ないってことなのかな?
    我が家も強い反抗期は無いです。

最近の子は兄弟も少なく、我慢が少ないからかな?

あった方がよいのか?無くても問題ないのか?

分かりません。

2. 【1390491】 投稿者: なくてもいい  (ID:nG3PoI4U5Ac) 投稿日時:2009年 08月 06日 13:48

私自身、わりと自由に育ったので
    そりゃあ親に口答えもしたし
    反発も多少したけど、反抗期というほどのものではありませんでした。
    趣味や部活・お稽古、勉強で忙しく、
    毎日充実してました。
    弟は、高校くらいになると
    親と口きかなくなり、親と話す時はいつも不機嫌そうでした。
    あれは、反抗期というのかしら。
    要するに、親の言うこときかないと反抗期というの?
    それなら、縛りのキツイ家の方が
    反抗期は強く出ますよね。
    3人兄弟で、兄弟げんかはよくしました。
    その分、親のことはどうでも良かったというか、
    何か言われても深刻にとることはなかったですね。
    反抗期のほかに中2病なんていうのもありますしね。
    これも、ものは言いようと思います。

3. 【1390625】 投稿者: 反抗期の定義  (ID:l6cvgiqdUZ2) 投稿日時:2009年 08月 06日 16:53

うちの愚息(中2)も反抗期が、まだ来てません。
    でも、一般に何をもって反抗期というのでしょうか。
    口答え一つにしても、反抗していると感じる家庭もあれば
    感じない家庭もある・・。
    きちんと自我が確立して育っているようなら、世間でいわれるところの
    反抗期が来なくても別に良いのでは?
    ちなみに、私の弟も反抗期らしい反抗期はありませんでしたが、
    結婚して3児の父として社会生活を送っております。

4. 【1390645】 投稿者: いつくるのか(お礼と〆、長文)  (ID:bTreos10Xrs) 投稿日時:2009年 08月 06日 17:14

スレ主の“いつくるのか”です。
    短い間に何人もの方が意見を下さったことにありがたく感謝しています。
    ありがとうございます。

いくこ様
    ありがとうございます。掲示板への投稿は文章力がないと難しいものですね。優しいお気持ちが嬉しかったです。

遅い梅雨明け様
    冷静なご指摘ありがとうございます。周囲は反抗期がきちんと来た方ばかりだったので、自分の意見を持つこともなく、なぜだかパニックになりかけていました。
    遅い梅雨明け様のおっしゃるとおり、落ち着いて考えてみれば、夫が生きた解答のようなものですね。分かりやすく諄々と書いて下さったので、納得できました。ありがとうございます。

半反抗期様
    息子さんやご主人、ご自身の体験談を分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
    うちも息子は私とはよく話してくれます。主人にはちょっと話しづらいと言います。私は母にかなり屁理屈を捏ねたものですが、息子は自分の意見も言いつつ、親の意見もある程度採り入れるといった感じで、自分の頃のような言い合いにはならないのです。
    「家、家族大好き少女」というのはなんか微笑ましくて可愛いですね。

うちの弟様
    >つまり親の考えや理想と子供の進路や考え、行動が同じだったら「反抗する」必要なしです。
    >スレ主さんのところも同じなんじゃないですか?
    まさに、そうです。
    あんな短い文章からでもそんなことが分かってしまうんですね。凄い分析力に良い意味で驚きました。

息子は親の影響を強く受けているのか、生まれつきなのか、考え方が大変似ています。ですから、あまり揉めるようなことがないのかもしれませんね。

自分がモヤモヤと感じていても言葉にできないでいることを、うちの弟様や皆様が分かりやすく文章にして下さることに驚き、また大変感謝します。ありがとうございます。

あるなしではなく様
    自我が育つことが大切、なんですね。
    考えてみますと、私自身の自我とは何なのか、また、自我が私自身はきちんと育っているのかということも今まで考えたことがありませんでした。
    もう少しじっくり考えて見たいと思います。

具体的に考えてみますと、私達家族はそれぞれ意見を持ちつつもお互いかなり譲り合って暮らしていると思います。

夫婦二人がそのようにしているのを見ているので、息子も自分の意見は言いつつも落としどころはどこか、と妥協点を考えるような性格になってしまったんだと思います。

ですから、自分の欲求をはっきり押し出す形での反抗期がないのだと思います。

そう考えると自我はある程度育っているということなんでしょうか。
    反抗期という表面上のことばかりに囚われないで内面の自我をみる、というご指摘にハッとしました。ありがとうございました。

野球部様
    息子さんのお話、なるほどと思いました。ありがとうございます。反抗期がない子もかなりいるのですね。少しホッとしてしまいました。
    うちも部活と勉強で忙しいので確かに反抗する余力がない状態です。小学生の頃と違って子どもは帰宅すると風呂に入って、食べて、勉強して、寝るという感じです。ゲームや読書、テレビも見てはいますが、前のようにのんびりでなく忙しい合間を縫ってする、という感じです。
    母は反抗相手というより、メシ、洗濯担当という感じなのでしょうね。

ストレス様
    確かにストレスがあまりないですね。自分の頃と違って、学校の環境もよく、理不尽な先生や友人もいないので、学校が楽しそうです。思い出したのですが、自分の頃は学校が大変荒れていて、自分はいじめられていなくても、クラスメイトが酷い目に合っていたことが大変なストレスでした。その分、家で母に我がままを言ってしまっていたような気がします。

ストレス様の言葉がヒントになって、自分の忘れていた過去を思い出しました。ありがとうございます。

なくてもいい様
    ご自身の体験談ありがとうございます。確かに我が家は縛りはユルイかもしれないです。元々の考え方が親子で似てしまっているので、チャンネル争いなども余りなく家族の人数が少ないため、喧嘩になりにくいのかもしれません。

兄弟げんかができるのはなんとなく羨ましいですね。その分、今ではきっと信頼しあえるご兄弟なのだと想像します。充実した毎日を過ごした学生時代というのがいいですね。

反抗期の定義様
    お子様や弟さんのお話、ありがとうございます。

>口答え一つにしても、反抗していると感じる家庭もあれば、感じない家庭もある・・。
    ということになるほど、と思いました。

息子は、口答えというか、自分の意見を言うようになった、とは感じていました。

それが自我が育ちつつある、ということかも知れないと今、思いました。気づかせて下さってありがとうございます。

最後に、私のつたない文章を読んで、皆様が深く理解をして下さり、知らない者のために、ご親切にアドバイスや経験談を下さったことに驚き、ありがたく思いました。

そして、自分がモヤモヤと感じていたことを、はっきりと目にできる形で的確に文章であらわして頂いたおかげで、自分の考えもはっきりしたように思います。

自分の子どもは、その子なりの成長の仕方があるので、他人様と比べるべきではなかったのですが、それをすっかり忘れてパニクっていました。皆様がアドバイスを下さったおかげで落ち着いて考えられました。そして、なにかスッキリしました。知らない者へアドバイスして下さった親切なお気持ちがなにより嬉しかったです。ありがとうございました。

5. 【6683812】 投稿者: 七海  (ID:kWCYS2Suoak) 投稿日時:2022年 02月 22日 11:06

息子さんは私と同じケースかも知れません。
    私は軽度知的障害やそういうので反抗期がなかったらしいです。
    後、人にもよるかなと思います。私は障害があるから余計なかったよと母に言われました。

6. 【6683815】 投稿者: 七海  (ID:kWCYS2Suoak) 投稿日時:2022年 02月 22日 11:10

あとは、単に遅れてるだけで後で急に来たりするかも人の性格っていろいろなんで反抗期が遅れてる人も来ない人もいるかも

7. 【6683820】 投稿者: はい。  (ID:nYIhKYkpNBU) 投稿日時:2022年 02月 22日 11:14

うちも、男子二人、ママ大好きですよ。
    いいんじゃないですか?別に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す