最終更新:

42
Comment

【2297807】娘は汚部屋の主

投稿者: 消えてしまいたい   (ID:htvOV10ZsXM) 投稿日時:2011年 10月 17日 08:06

高校生の娘です。中高一貫で運動部に所属、毎日が忙しく休日も試合などがあるため家にいることはほとんどありません。
この娘の部屋はまさに汚部屋。床には物が散乱し、机の上もプリントや本が山積み。勉強するときはそれを掻き分けてスペースを作っているようです。
服はクローゼットに入れずに、私が畳んでやったそのままの状態で部屋の一角に積み上げられています。
部屋にはゴミ箱が3つあります。小さいものですが、それぞれ可燃ごみ・不燃ごみ・プラごみ用に必要だと言うので色違いで用意してやりました。
その3つのゴミ箱は当然分別されることなくすべてがあふれています。
それぞれを出す前日に「ごみを出しなさい」と声をかけても「ない」と言うばかり。

高校生なのですから、親が掃除をしてやるのは抵抗があります。
ごみもこちらが捨ててしまえば簡単なのですが、それは良い方法だとは思えません。

小学生のころから片付けは苦手な子ではありました。それでも少し手伝いながら掃除の仕方も教えてきたつもりです。
高校生ともなれば本も洋服もその他なんでも物は増えます。それと忙しいのもあいまって、もはや部屋なのかゴミ箱なのかわからない空間になっています。

こんな娘には2日に一度は「部屋を片付けなさい」と言ってしまいますが、お互いのムシの居所によっては、口論になることもしばしばです。昨日もそうでした。挙句にはうるさいと思っていたのか夫が「もうやめろ!」とこれも大声を出しました。

結局私が小うるさい母ということで嫌な終わり方をしました。
昨日は口論中に娘に足蹴にもされました。夫いわく私が悪いのだそうです。
ことの経緯も知らないくせに。

二人にとっては私はただの小うるさい人なのです。
黙って掃除と洗濯と炊事をして、パートに行って家計を補い、自分のことはいつも二の次三の次にしていればよいのでしょう。

朝、いつものように5時半におきて朝食とお弁当を作りながら、なんともいえないむなしい気持ちになりました。
それでもこれから仕事に向かいます。このまま消えてしまって家に帰って来たくないという思いでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2297812】 投稿者: 息子います  (ID:E/6mHHA.EWY) 投稿日時:2011年 10月 17日 08:14

    うちは息子ですが、同じく汚部屋でくらしています。
    そもそも私自身あまりきれい好きではないので、息子も
    見習っていると主人は申します。
    が、が、あんなにひどくはない!!!
    後半年で家から出て行くので、その時に必要な物は
    すべてもたせて、残りは全部捨ててやる~と決めています。
    それから家をリフォームして、収納場所を増やして、
    とか色々考えています。
    私はあと半年の我慢。たぶん家を出たらもう
    帰ってこないだろうと思うので、息子の部屋も無しです。

  2. 【2297820】 投稿者: 業務停止命令(笑)  (ID:UsPc6g5.9EQ) 投稿日時:2011年 10月 17日 08:29

    スレ主様、お嬢さんが部屋を掃除しないという、家に一緒に暮らすものの義務を果たさないなら
    スレ主様もお嬢さんへのサポートを辞めておしまいなさ~い!

    ご飯もお弁当も洗濯もゴミ出しも、部屋のことで口出ししてくれないならお嬢さんに関することはノータッチで良いですよ。
    まさか、朝起こしてませんよね?

    都合のよい時だけ子どもになるなんて甘えてます。


    高校生ですから、それ位自分でできます。
    一貫校だから、部活が忙しいから・・全部言い訳ですよね。

    スレ主様だって仕事して家事をしてるじゃないですか。

    中途半端に甘やかさず、堪忍袋の緒を切ること、お勧めします。

    うちは息子ですが、部屋が汚れてきたら「掃除が終ったら夕飯」と片付けて掃除機かけさせてます。
    そこまで物が地層化してるなら、ゴミ袋を渡して「一袋作ってきたら」と段階を踏んでも良いかも。

    今日もお仕事がんばってきてください!
    帰ってきたら、部屋の入口に撤退宣言の張り紙しておきましょう。

  3. 【2297840】 投稿者: 分かります  (ID:g45rXzdz5KY) 投稿日時:2011年 10月 17日 08:52

    うちの息子も同じです。娘はまだマシですが。
    「片付けなさーい」「片付けるまで○○しちゃだめ」で、上手くいけば簡単なのですが、
    なかなかそれがうまくいかないから、悩んでいるのでは?
    育て方が悪いと言われれば、整理癖がついていないことも含めて、その通りなのですが。
    子供の反抗に対抗して、食事も洗濯もしてあげません!と宣言しても親子仲が悪くなるだけなのです。
    うちの場合は、時々猛烈にきれいにするときがくる(3月に一度ぐらい)なので、「片付けなさいよ」と口で言うだけにとどめています。
    父親の協力があれば子供も随分変わると思うのですが、うちも「うるさい人」扱いです。(それが一番悔しい)

  4. 【2297866】 投稿者: 我が家も汚部屋  (ID:H77u6Js8J3E) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:24

    お気持ち分かります~
    我が家は汚部屋歴かれこれ3年以上でしょうか
    汚部屋度は高いです。
    恥ずかしくて書けませんが、私の育て方がいけなかったのだろうか・・など
    かなり悩みました(今もです)

    母が我慢できずに先に片付けない 子供が片付けるまで放っておく、
    ごみ袋をわたす、片付けをを促すなどしてきましたが
    根本的にはかわりません。


    私は自分のストレスをためないように 娘の部屋が散らかり過ぎないように
    気がついた時少し片づけたりしています。(良いことかどうかわかりませんが)

    我が家には進路の悩みや 下にも兄弟がいますから 悩みは尽きません。

    もうやってられない!!!って思いますよね。

    私もよい解決策があれば是非知りたいです。

  5. 【2297885】 投稿者: ペナルティー  (ID:9F8Kp72iNwE) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:37

    片付けなかったらお小遣い無し!又は減額!

  6. 【2297887】 投稿者: ペナルティー  (ID:9F8Kp72iNwE) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:39

    罰金制でも良いかも

  7. 【2297889】 投稿者: 業務停止命令(衝撃)  (ID:UsPc6g5.9EQ) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:41

    ああああぁ・・親子仲悪くなっちゃうから無理・・・それは失礼いたしました。

    そっかぁ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す