最終更新:

32
Comment

【2340501】小2反抗期?息子が嫌い。

投稿者: はがきほるだー   (ID:E8K/eZ4l8wU) 投稿日時:2011年 11月 28日 04:48

最近、というかここ1年間ずっと、息子が嫌いです。やることなすことムカつきます。
@かたづけない上に散らかし放題
@水遊びが好きなのはわかるが、リビングも水びたしになるほど大量の放水(庭からリビングにかけて&風呂からリビングから庭)
@友達が来ると調子にのってやることがハンパない。
@意味不明な行動が多い(石と水をお皿に入れ冷凍庫へ)(庭のどこかに拾ってきた物を埋めている)(シリカルゲルを開封する)(固形コンソメを各引き出しに1つずつ撒く)(庭の花を所定の位置から別の位置へ何度も植え替える)
@食事を手でたべる、もしくは手も使わず食べる。味噌汁はストローで飲む。
@シャンプーは1日で使い切る(ボディーソープもしかり)
@ゴミはゴミ箱ではなく、放置。
@家のありとあらゆるネジで止めてあるモノのネジをはずす。(つまり、色んなモノを分解する)
@部屋で木の実に穴をあける為部屋中クズや砂で粉々になる
@裁縫箱から糸をだし椅子や柱、テーブルの脚などに巻いていきつなげる
@すぐモノを拾ってくる(朽ちた腕時計、ビンのフタ、石、棒、クイ、朽ちたキーホルダー等々・・)

とにかく書き出したらキリが無い程、私の怒りに触れる行動ばかりしてきます。
初めのうちは、私も怒るまで到達することなく、注意してきました。
が、最近は何度いっても意味が無く、やることが全てループしている為イライラします。

片付けても、次の日仕事から帰ってくるともう散らかっている状態。
私の休日は片付けに徹する日々が続いています。

そして反抗期なのか、私が普通に注意するだけではまったくきかず、なめてます。
いよいよブチ切れるとやっと焦りだすのですが、ものの5分もたたないうちに、忘れています。
さらに最上級にぶち切れてやっと泣いてどうにかなるのですが、

毎回毎回最上級にぶち切れてるわけにもいかないし、
正直ぶちきれる事にさえ疲れました。

放ってほいたら放っておいたでやりたい放題がとまりません。

年中の妹がいるのですが、一緒になってやってる事もありますが、ほとんどは小2がやっているわけで、それなのに、往生際わるく妹のせいにしたりするところがまた腹がたちます。

今は小2で私が最上級にぶちきれる事でどうにかなっていますが、今後もっと大きくなったときに、私はどうしたら良いのかもかなり不安です。

正直息子が嫌いです。

さらに嫌気がさすのは、子供によくある事かもしれませんが、家の汚点を他人に面白半分でしゃべる事。
例えば、妹がトイレでおしっこを拭かない時があるだとか、ママが話を教えてくれないだとか、ママが家では変な替え歌をしてノリノリだとか。ママによく騙されるとか、うそつきだとか。

だいたい騙すという言葉の使い方が間違っているわけで、言い方に腹がたちます。なぜ騙されるという言葉をチョイスするのか。「騙す」ではなく「間違えた」だよ。と何度説明したことか。
話を教えないのも、なんでもかんでも他人にペラペラ話す息子に言いたくない事なんて山ほどあるわけで。

息子は人見知りもしないので、本当に通りすがりの人にも余裕で話しかけます。もうそれがウザイんです。

挨拶できて偉いねとかそんな次元を通り越してウザさだけ感じてしまいます。

性格が合わないのか、単純に私が子供嫌いなのかわかりませんが、年中の娘は死ぬほど可愛くてしかたありません。

息子もそれがわかっている様子で、たまにママの取り合いみたいになる時があるのですが、正直それさえウザイです。

致命的です。

私はどうしたら息子を昔のように愛せるのでしょうか・・

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2340502】 投稿者: はがきほるだー追記  (ID:E8K/eZ4l8wU) 投稿日時:2011年 11月 28日 04:57

書き出した内容の中に、最初は微笑ましく思えたり、そんなモノ拾って集めてるなんて可愛いな☆と思えたりしていました。
    おそらくこの体験をなさっていない方からしたら、何故そんな事でイライラするの?と思うことも多々あると思います。

しかし!実際これが毎日繰り返され、家には拾ってきたゴミ、ガラクタであふれ返り、捨ててもまた拾ってきて、

とにかく微笑ましく思えたことも毎日毎日繰り返されることでストレスになっているのです。

上記は最低でも月に複数回起こりうる事です。

たまになら、そりゃ私だって大目にみる気持ちはあります。

ほぼ毎日です!!!!!!!!!!!!!!!!

私のイライラわかってもらえるでしょうか!?

2. 【2340518】 投稿者: 今まで  (ID:waL.tjTu.QQ) 投稿日時:2011年 11月 28日 07:35

生まれてから今日に至るまでどのようにお育てですか?

学校に入学して、目が覚めたその朝に急に、
    きかないお子さまになった訳ではありません。

育てたように、育ったのではないでしょうか?

子育て、躾、親のスキルをもう一度見直す機会です。
    子供支援センター、児童相談所でも、親のスキルアップの為のプログラムがあると思います。
    一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

3. 【2340520】 投稿者: ママの気持ち  (ID:Wuo.kiwZpj.) 投稿日時:2011年 11月 28日 07:41

毎日のことですから、スレ主様のお気持ちお察しします。
    子育ては可愛い、可愛いだけではできませんものね。

スレ主様はお仕事をなさっているのですね。
    子供は寂しいのではないのでしょうか。
    日ごろは下校後、学童に通っていらっしゃる?
    男の子は女の子に比べて繊細です。
    私のようなダメ母でも、家にいる安心感からか子供たちの心は安定しますよ。

周りの家族や友人を頼って、子供への接し方に変化をつけてみるのはいかがでしょう?

4. 【2340530】 投稿者: 相談を  (ID:qLHF5ksWnNA) 投稿日時:2011年 11月 28日 07:59

お子さまにそれだけの不満を毎日抱えて暮らしているのは、母親としてお辛いですよね。
    自分から産まれた子だけに、余計に辛いのだと思います。
    イライラするなと言っても無理です。
    がんばってますね。

学校に行っている間に気分転換してくださいね。

さて、お子さまの状態の改善に向けてですが。
    学校のスクールカウンセラーに相談してみませんか?

児童について知識があり多くの事例を経験してきていますので
    この掲示板より最適なアドバイスを受けられる可能性が高いと思うんです。

お子さまの反抗期についての強弱や対外的な発散方法について、親の声かけなど教えてもらえると思います。

掲示板は読み手・返信者には言動についての責任は薄く、あなたへの賛同・共感も可能ですが傷つける言葉を投げかけることも可能です。

児童心理を学んだことはありますが私も専門家ではありませんし、読者の多くは専門の知識は無いでしょう。
    叫びたいのは良くわかりますので、ここで共感してもらえ、励ましの言葉が多いとよいなぁと思います。

本質的な改善のためには、是非スクールカウンセラーなどその年齢の児童を良く知る専門機関に相談なさってください。

お辛い気持はよくわかります。
    少しでも心が落ち着く時間が増えますように!

5. 【2340535】 投稿者: ほぼ生まれつきです  (ID:u4dRZzU70BY) 投稿日時:2011年 11月 28日 08:04

「育てたように育つ」

というセリフ私は大嫌いです。
    このような言葉があるから子どもがまるで親の作品のように勘違いされていると思います。

たぶんどなたが育ててもこの子はこのようないろいろなチャレンジをせずには
    いられなかったでしょう。

ただ恐らく、上手な対処法というのはあると思います。
    少しでもスレ主さまがお子様とうまく付き合っていけるように、専門家や経験者に
    相談されることは意味があることと思います。

良いアドバイスがあるといいですね。

6. 【2340537】 投稿者: サイン  (ID:1e8tAoDoXwA) 投稿日時:2011年 11月 28日 08:05

愛して欲しいサインだと思います。

貴方が「嫌い、うざい」と思えば思うほど

お子さんのいたずらも酷くなるのでは。

このままでは、お互いに不幸です。

愛されたいのに、愛されない。

甘えたいのに、受け入れてもらえない。

大好きなお母さんは、妹ばかりを可愛がる。

もう、どうしていいのか分からない。

お子さんにとっては、絶望的につらい状態では。

私も、どこかに相談する事をお勧めします。

7. 【2340541】 投稿者: ハガキホルダー  (ID:E8K/eZ4l8wU) 投稿日時:2011年 11月 28日 08:10

今まで様:返信ありがとうございました。そうですね、そういう所への相談を一度真剣に考えてみます。のびのび且つキチント育てて来たつもりですが、今ノビノビの部分だけが目立っているようです。

朝起きて急にこうなったわけではない、とおっしゃっていますが、今まで出来ていた事、例えばゴミはゴミ箱や、食事の件にしても、残念ながら急に始まり、今です。

ママの気持ち様:返信ありがとうございます。本当に寂しいと思ってくれてるんでしょうか・・・時々私がいないほうがやはりノビノビ自由にできる為、言葉の節々にその気を感じ取ります。
    祖母と同居している為、学童には入れていませんが、祖母もまた夜中が仕事だったりで子供達を迎えてご飯食べさせたら寝てしまう事がほとんどですので、私が帰宅すると家が悲惨な状態になっているのですが、

とはいえ週3しか私は仕事をしていないので、その辺子供的にはどうなのかという所も悩みどころです。

そして、改めて振り返ると、確かに私が仕事を始めた頃から息子が荒んできた様にも思えます。当然私が管理監督する時間が減った為に起きている現状なのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す