最終更新:

115
Comment

【2528701】フンドシのお祭に子供を参加させますか

投稿者: 都会育ちの母   (ID:VnVnoZuHQz6) 投稿日時:2012年 05月 03日 13:33

事情があって主人の実家に転居しました。
 息子達は近くの公立校に通わせてます。

で、全校生徒が地元のお祭に参加するようです。
 お祭では行進や踊りを披露するそうです。
 学校の授業でその練習をしてます。

で、本番では男子はシメコミ着用だそうです。

シメコミ?
 去年の写真を見たら、どう見てもフンドシのことでした。

そんな姿で女子同級生や地元民の前に出すのは可哀そうです。

学校の公式行事でなければ欠席させたいのですが、その点があいまいです。
 とにかく、昔から全校生徒が参加してきたの一点ばりで、埒が明きません。
 公立校が神社の行事に協力するって法律上も問題なんじゃないでしょうか。

でも、田舎だけに、反対する人はいないようです。
 うちの子だけ参加しないと、色々ありそうです。
 私1人ではどうすることもできません。

みなさん、どう思いますか?
(横浜に帰るのが一番ですが、それはムリ・・・)

抽象的ですみません。
 詳しく書くと特定されるので、あえて抽象的に書きました。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【2676198】 投稿者: 神事  (ID:0HEVudsyWBM) 投稿日時:2012年 09月 06日 18:19

これは神事ですよ。

公立校が神事になぜつきあうかはわかりませんが、

しめこみは、お爺さんから子供まで男は皆着用でしょう、神事だから。

それなら恥ずかしくないでしょう。

お祭りというのは、一種高揚した雰囲気のものです。

それから皇族が通われる学習院は、男は夏赤フンで沼津で遠泳でしょう。
    そうそう旧制高校の流れをくむ都立高は、
    今でも男子ふんどしで遠泳ですよ。女子の目の前で。
    ティーンエイジャーの男が。

ちなみに変態対策は今やどこでも必須です。
    変態のために行事を中止したら先に進みません。

体育祭をクローズドにしてもどこからか、女子の体操服姿撮るし。
    体育祭では、必ず警備担当の保護者が見張り、怪しいカメラを見つけたら、
    教員が複数で問い詰めます。

高校野球のチアにも、もろスカートの中狙いますからね。
    今年は長めのレギンスの学校もありました。

2. 【2676492】 投稿者: ふんどしは大人だけでいいのでは?  (ID:IJYHXmiEv0k) 投稿日時:2012年 09月 06日 22:05

大人は自分の判断だからいいでしょうけど、何も知らない子供にまで強要するのはどうでしょう?
    我が子が、変な人に変な目で見られるのは、誰だって嫌でしょう。
    子供を危険から守らなくては。

3. 【2694847】 投稿者: 田舎者  (ID:OksWezKg.FM) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:45

スレ主さんは、田舎の暮らし自体がイヤなのですよね。
    田舎出身なので、分かります。
    それがイヤで都会に出てきたようなものですから。

たぶん子どもたちを祭りに参加させたくないなんて、言える雰囲気ではないのでは?
    しめこみ、私も自分の息子たちに好んでさせたくはないですが、田舎の祭りとあっては、
    スレ主さんがあきらめるのが一番無難だと思います。
    お子さんたちは嫌がっていないわけですし、スレ主さんが我慢すれば済むことです。
    田舎の人たちが楽しみにして、誇りに思っている祭りを否定するようなこと、よそ者が
    言うのはかなりリスクを伴いますよ。

幸いというか、スレ主さんは将来横浜に戻ることができるようですし、今はお子さんたちを
    山村留学させているんだとでも思って、田舎での生活を期間限定として楽しむのが得策です。
    しめこみ姿の写真が残ったら、将来まで恥ずかしいって、そんなことはないですよ、いくらなんでも。

4. 【6515396】 投稿者: 秘密です。  (ID:wLmnm2Ya6fo) 投稿日時:2021年 10月 12日 21:17

僕は、大学3年生です・弟さんは、高校2年生、中学3年生です。学校から帰って来たら、上は、上半身裸、下は、褌1丁で、居ます。寝る時も、褌1丁寝て居ます。褌1丁着ける時は、時時ちんぼの周りカミソリで、剃ります。又は、チンボノケも、カミソリで、剃ります!

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す