最終更新:

113
Comment

【2705284】大学生息子のひどすぎる成績

投稿者: 男子母   (ID:JF.kvvqXETI) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:33

国立大理系1年の息子の前期の成績が出ました。
それが、驚いたことに申請した単位数の半分も取れず、なんといってもショックなのは、大事な語学や教養科目を4つも落としていたことが判明したのです。それは、3年進級時に必須になるもので、恐ろしさに震え上がりました。落とした単位はもちろん、来年前期再履修決定です。
厳しい進学校の一貫校卒業後、家を出て、自由を満喫しすぎたのでしょうがこれはあまりにヒドイ、と家中大騒ぎになりました。
当の本人は、叱られたてまえか、強がって留年なんかしない!と言い張っています。
しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。
ほんの半年前は、難関突破の喜びに沸き立ち、天にも昇るような思いだったのに、いい事は続かないものだ、と崩れ落ちそうな気持ちです。
入ったらこっちのものだ、とばかりにダラダラしていた息子が何もかも悪いのでしょうが、これからどうすべきなのか、途方に暮れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【4617056】 投稿者: なぜ  (ID:WWCFeOKh.Z.) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:34

たくさんの単位を落とすのですか?
    授業に出てないのですか?
    何か他の好きなことに没頭?

2. 【4634947】 投稿者: 懐かしい!スレ主です  (ID:Rqy00GqFZCM) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:34

あれからほとんどこの掲示板を見る暇がなくなっていましたが
    ひさーしぶりにこちらへきて、あら、かつての私のような方がいるわ
    とスレッドを開いてびっくり!なんと自分が立ち上げたスレッドを忘れていたのです!

あれから当の息子は、何とかどうにか留年もせずに大学を卒業、院試もかろうじて突破して(これまたひと悶着ありました、だって同級生のうちで夏の院試失敗したのは本当にうちだけで、若干名しかとらない冬院試で、九死に一生を得たのですから)来春就職します。
    この5年近く、息子には心配させられどおしですっかり白髪も増えました
    いまはもう、自分自身の日々の揺らぐ体調管理に翻弄されています

今になってつくづく思うのは「結局本人がやるしかない」ということです。
    大事な最愛の息子ですから、心配は尽きないのですが全ては息子本人の人生、元気さえあればなんとかなる、なるようにしかならないし、なんとか生きていくしかない、ということなんですね。
    今、お悩みの方が少しでも気持ちが安らぐように祈ります。
    そして、きっと、いい意味で諦め穏やかな気持ちになれると思います
    ああ、懐かしいな。当時、ご親切にいろいろアドバイス下さった方々が
    お元気でいらっしゃるといいな、と思います。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す