最終更新:

111
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母   (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。


 >大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【2729287】 投稿者: あめ  (ID:bLwhvpz7dEo) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:22

    男子の草食化が進んでいますよね。

    大学生の子どもがいますが
    男子学生も女子学生も ひとつの部屋で雑魚寝、ということがあるそうです。(結果、なにもない)

    女の子の親は何も言わないの~?と思いますが、親には適当に言っているのでしょうか。
    うちの子のまわりだけで聞く話ではありません。

    また、同棲ですが

    田舎にいくほど 遊ぶところがないから、行き着くところは
    お酒(飲み会からの雑魚寝)か、同棲だそうです。

    地方国立医学部に通うため女の子を一人暮らしさせているお母さんが嘆いておられました。
    その子は飲み会後 ひとりででも帰っているようですが。(ひとりで帰るのも危ないですよね)

    何事もないのでしょうけど「だらしがない」。

    本当に、親元を離れる前に 「だらしがない」ということの意味をよく教えておかなければ・・・と思います。

  2. 【2729409】 投稿者: レイン  (ID:wTDPojTqLS.) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:01

     別に同棲を勧めるわけではありませんが、
    同棲=Hし放題=だらしない、と決めつけるのは短絡的ではありませんか。
    H付き家政婦という言い方もどうでしょうか。
    それこそ、主婦だって見方を変えればそれと同じようなものと
    思われているかも知れませんよ。

  3. 【2729427】 投稿者: DVは  (ID:hKNGkLyJ8us) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:19

    お付き合いしている中で、わかると思いますよ。
    実際にそのようなことがわかった結果、お別れしたという経験があります。


    DVだけでなく、酒癖や性格など、
    わざわざ同棲しなくても、お付き合いの中でわかりませんか?
    付き合っているときは両目でしっかり見て、
    結婚したら片目を閉じて見るように、と聞いたことがありませんか?


    ただし、若いときには両目でしっかり見ることが出来なくなっている場合(恋は盲目)もあると思うので、やはり親がしっかりとお相手を見た上でアドバイスは必要だと思います。


    息子と娘がおりますが、同棲したいと言われたら反対すると思います。
    同棲してみないとわからないことって、どんなことでしょう?

  4. 【2729436】 投稿者: 通りすがりの新米ママ  (ID:RiSWgMCrYWI) 投稿日時:2012年 10月 19日 00:31

    たまたま通りすがりの20代です。
    私も同棲→結婚でした。

    今は離婚が昔より簡単になってしまってる分、同棲でもして相手の事を知ってから結婚しないと、と思ってる人も多いはず。
    今は女性も一人暮らしをしてる人が多いから同棲したら節約にもなりますし、同棲のメリットって大きいですよ。

    あと、H付き家政婦って、女性だけが家事をする時代は終わってるのに何を仰ってるんでしょう?
    私の知ってる同棲カップル、家事は折半という人が多いですよ。
    我が家もそうでしたし。
    二人で家事するから一人暮らしの時より家事も楽になります。

    こんなにメリット多いのに世間体の為に思い留まるほど
    今の人は世間体の事なんて気にしてないですよ。

  5. 【2729464】 投稿者: 同棲もメリットって?  (ID:gxqsh9rFJQ.) 投稿日時:2012年 10月 19日 01:09

    二十代の同棲はやはり駄目。
    同棲していて名家の令嬢ですと本人が言ってる知人がいましたが・・・やはりそれは違うのだと思った過去があります。
    名家だから隠れて同棲・・・。親は育て方を間違えたのではと思いました。

    三十代、四十代で結婚を前提にだったら・・・。どうかな。
    それでも自分の娘だったら心配しちゃいそう。

    五十代で色々相続問題などもあって入籍しないで事実婚の方。
    個人的には事実婚と同棲って違いが分かりません。

    同棲や事実婚は(法的には事実婚は何年以上だったら云々と保護されるんでしたかしらね?)社会的には認められていない。


    経済的に楽になるから、家事も折半で楽だし。
    やはり一人暮らしだとそう考えても不思議ではないですよね。

    ただ、結婚って楽だからするというのではなく、社会基盤をより強固なものにするために行うような。
    子供を二人で産み育てるなら入籍しておいた方が子供も法的に守られますよね。


    ある程度の収入があったなら、一人で十分にマンション買って生活できて。家事はハウスキーパーに来て貰ったり。
    それだと同棲のメリットって殆どないですよね。

    私が知っている限りでは同棲しているカップルって男性の年収が低いケースが多いです(少なくとも年/1000万以上はいない)
    結婚資金を貯める為に、お互い一人暮らしをしていたら貯金が貯まらないから同棲して貯めるとか。


    私が主人と知り合った時にはお互いマンションを買ってしまっていて、
    賃貸だと一緒に住めば家賃が浮くのかも知れないけれど、分譲で買っているとそういうメリットもないし。
    賃貸に出してとなってくると、一人暮らしの割には大量の家財道具をどこかに預けなきゃだし。
    同棲のメリットってあんまりなかったなぁ~・・・。

    お互いの家を行き来している方が気楽でいいです。
    子供ができたら一緒に家族皆でいた方がいいけれど。

  6. 【2729481】 投稿者: 相手を本当に良く知りたいのなら  (ID:Uy8TgN/TX2g) 投稿日時:2012年 10月 19日 01:57

    同棲のメリットを語るなら、結婚では得られないものでなければね。
    「節約」や「家事の軽減」じゃ意味なし。


    同棲でこれを先に享受しちゃうから、結局結婚のメリットは目減りする。
    性生活も同様。


    残るのは子どもを持つ事くらい?
    でも一番お互いの本性がわかるのって、子どもが生まれてからの数年だったりするのがジレンマ。
    同棲状態で出産、子育てがひと段落したら総合判断して入籍、フランスなんかでは珍しくないのでは?
    でも今の日本ではまず難しいでしょう。 自分もイヤ、というか無理(笑) 

  7. 【2729499】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Wjv2VZHk.y2) 投稿日時:2012年 10月 19日 04:20

    結婚というのは法律的な「制度」にすぎないのだよ。
    法が認めようがどうだろうが、実体がかわることはないだろう?

    形式と実質にズレが生じたとき、それを「同棲」とか「仮面夫婦」と呼ぶだけなのだ。

    婚姻届けだしたから急に一緒に暮らしたくなるわけじゃないだろ?

    離婚届け出したから急に別居したくなるのか?

    結婚の法的効力は契約だ。結婚することで、権利義務が変動する。

    昔は結婚の契約的側面を重視していたのだろう。見合い結婚も多かった。法的な保証が無ければ契約は成立せず、特に婚前交渉は女性にとっては傷物となるのだろう。

    その考えは簡単にいえば古い。博物館行きだ。

    セックスはお互いにやりたくなったらやるものなのだよ。同棲から始まる結婚は実体に形式を合わせたものだ。本来の姿といえよう。

    セックス契約に実体を合わす時代は去ったのだ。

  8. 【2729517】 投稿者: もしも  (ID:qw5T79.W2KE) 投稿日時:2012年 10月 19日 07:09

    高校生や大学生のお子さんをお持ちの方が多いから気持ちはわかりますが
    今後は高齢結婚か未婚のままという可能性も高いわけですし
    もし40歳のお子さんだったとしても結婚するまで貞操守らせることは絶対ですか?
    これからは十分有り得る話だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す