最終更新:

22
Comment

【2788368】小6男子 クリスマスプレゼントにiPodはまだ早い?

投稿者: かにぱん   (ID:4xexq2HsSBY) 投稿日時:2012年 12月 11日 19:13

息子がiPod touchを希望してます。
聞けばiPod touchは、ほぼiPhoneと同じ(通話機能がないのが違い?!)、ネットにも繋がる機械とのこと。

主人は「もうすぐ中学生だし、今の時代それくらい扱えないと。。。」と前向きです。
私はiPod nanoで充分だと思ってます。(音楽を聴くだけ)

今どきの中学生はiPod touchの保有率っていかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2788393】 投稿者: サンタさん  (ID:KAI6YMfeX.I) 投稿日時:2012年 12月 11日 19:45

ネットにつながない選択も出来るのでは?(でも機能が制限されると不満が出るのも時間の問題かも)
    ネットはモバイルwifiを持つか、どこかと契約しなければ使えないですよね。
    スタバとか無料wifiのあるとこでは使えますが、中学生の行動範囲ではそう多くないと思います。

何がしたくてtouchが欲しいのか確認しましたか?
    wifi使う前提ならちょっと早いかな〜と思ってしまいます。
    何でも出来ちゃいますし、セキュリティーも心配です。

私も使ってますが、子供には中学生で使わせるつもりはありません。
    お金もかかりますし、中学生には色々な面で早いと思うからですが、これは家庭の方針と言うだけのことです。
    ipod miniとnanoはいつかのプレゼントとお下がりで持っていますが、音楽オンリーです。
    それでも十分楽しんでいます。
    自作のスピーカーにつなげてみたり。
    時々一緒に好きな音楽を選んでダウンロード(購入)してあげると喜んでます。

なんにせよ、親が機能や使用状況を把握出来る状況にしておかないと危険な気もします。
    それぐらい使えた方が、と言う点については、高校生から持たせても十分適応できると思いますよ。
    アラフォーのおばさんでもすぐに使いこなせていますから。

2. 【2788428】 投稿者: 音質  (ID:7Zi8hS1EZ8I) 投稿日時:2012年 12月 11日 20:36

音楽を聴くという目的ならば、音質はソニー製品の方がすぐれてます。
    パソコンの管理もソニーの方が単純なので楽ちんです。
    パソコンがアップル製品でない場合、アイチューンズとの互換性がいまいちだったりするので気をつけてくださいね。

3. 【2788817】 投稿者: 小5女子  (ID:NJMXKoN5Jmo) 投稿日時:2012年 12月 12日 08:48

去年のクリスマスにサンタさんにプレゼントしてもらいました
    スマホを欲しがったけど、月々のパケ代が嫌だったので
    家で無線LAN環境でのみ使用

アプリは無料のもののみ、親が許可したもののみダウンロード可
    勉強系クイズ系アプリとか、なめこ系育成ゲームとか
    あとは勉強でわからなかったこと、知らない言葉などがでてきたときに
    調べる用途でも使っていますね

でも一番の使用はYOUTUBEでしょうか
    好きな曲を聞いて、その関連動画から、どんどんお気に入りを
    見つけ出し、ボカロ系など、自分の趣味の範囲を広げていっています
    好きだと思えるものを自分で発掘する楽しさ?にハマっているようです

うちはまだ素直なほうなので、親の管理下でのみの使用で
    特に危険は感じていませんが、これからの年代、親の目の届かない
    ところでの使用には、多少の不安はあります
    まあ、いずれは大人になっていくもの、と傍観するしかないか
    と思っていますが

4. 【2788844】 投稿者: 中2の息子  (ID:0obG8JE2Lvw) 投稿日時:2012年 12月 12日 09:14

昨年のクリスマスとお年玉を合わせて買いました。
    中学生になり、携帯を持つ子が多くなっていましたが、
    ウチにはまだ必要ないと思い、息子自身も電話は必要ないとのことで、
    月々の料金のかからないipod touchにしました。

最初は、ツイッターやアメーバにも登録していましたが、
    マメな性格ではないので、面倒になったらしく、最近は
    メールとアプリを楽しんでいます。

メールは主に部活や生徒会の連絡に使っているようです。
    宿題のことも友達とやりとりしています。

最近まわりの友達で、携帯は電話のみ、ipod touchで
    メールとLINE、アプリという使い方を始める子が多いそうです。

男の子は電話はあまりしないので、うちの子は家で使えれば十分と
    言っています。

時々は、どんなことをやっているのか見せてもらっています。
    割とオープンに何でも話してくるので、私には興味のない
    ゲームのアプリの話でも聞くようにはしています。

ネットには危険が潜んでいるから十分気をつけるようにと
    時々言っています。

5. 【2788994】 投稿者: かにぱん  (ID:4xexq2HsSBY) 投稿日時:2012年 12月 12日 11:06

みなさん
    アドバイスありがとうございます。

息子はまだiPod touchとnanoの区別もわからず、音楽を聴ける機械を欲しがっております。
    (たまたま聞いたことのある名前がiPod touchというだけのようです。)

また、周りの友達もまだ持っている子はいないようで、
    息子はまさかiPod touchでメールやネットができるなんて思っておりません。
    なので母としては、わざわざ与える必要もないかなぁと思っておりました。

ただ中学生にもなると、ツイッターやLINEもするのですね。びっくりしました。
    そうすると、スマホやiPod touchを欲しがるのも時間の問題ですね。

6. 【2789411】 投稿者: ステップ  (ID:EL9zPgk.9Rk) 投稿日時:2012年 12月 12日 18:50

中学受験するのでしょうか。合格のご褒美としてプレゼントするならいいのですが
    それでも流行りすたりがあるので中学入ってからその時点のかっこいいもののほうが
    いいような気もします。物を大事にするお子様ならまあ、大丈夫ですが。

うちも音楽プレヤーほしがったのでそんなに高くないのを私と共同で使って
    中学入ってからみんながもっている最新のをかってあげるからと約束しました。
    私もほしかったので。

上の子が、でる機種、携帯もそうですが新しいものを毎度ほしがって頭に来ます。
    そしてアイポッドですが、ライン、あれを始めるとほんと勉強できなくなる、っていうか
    今回の期末テストはアウトでした。
    試験3週間前からの勉強もずっと見っぱなしで集中できませんでした。ある程度浸透すれば
    夢中になるのをセーブできるのかもしれませんがラインのおかげで即死です。
    でもラインに参加しないのもかわいそうかな。
    あ〜スレ主さまは小学生のおこさま、小学生ならラインはしないか。小学生にワイファイとか
    なんとかって理解できるのかな。上の子は中学の友達がみんな使い方教えてくれて親は
    全く分かっていない状態です。

携帯もなんだかんだ言ってスマホが中学生でも増えていますし、メジャーになりつつ
    あるので機械物はその時の新しいものを選んだほうがいいですね。
    でも〜クリスマスは太鼓の達人じゃだめですか?

7. 【2789450】 投稿者: 我が家は…  (ID:8uUoAvAUVe6) 投稿日時:2012年 12月 12日 19:25

同じ6年男子の母です。

誕生日が12月なので、iPod nanoをプレゼントしました。iPod touchはやはりメール機能とネットも見れるので、まだ必要ないかなと考えました。
    ネット検索などはパソコンでさせてます。

新しいiPod nanoは動画も見れるので、YouTubeをiTunesに落とすのをダウンロードして同期すれば 見れますよ!

いまはキッズ携帯で、いずれ普通のを持たせる予定なので iPod nanoで十分と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す