最終更新:

17
Comment

【2919938】中学生の交際 親の見守り方

投稿者: とうとうきた   (ID:HNOZmBPrdKI) 投稿日時:2013年 04月 04日 10:09

中3になる娘に彼氏ができました。
周囲でも付き合っているというカップルが多いらしく、下校時に仲良く手をつないで歩いている中学生の姿をよく見かけます(それだけでも自分世代にとっては仰天なのですが…)

娘はあっけらかんと彼氏の存在を話してくれますし、遊びに行くときはちゃんと「彼氏と行く」というようなことを報告して出かけています。(そうじゃない時もあるのかもしれませんが、最寄りのバス停まで私が送っていくので嘘をついてもわかります)

友達の交際事情などもよく話してくれるほうですので、それは安心しているのですが、
最近彼氏の家へ行き来している友達の影響もあってか、家に行ったり呼んだりというようなことを
したがります。
娘は相手のお母様とも面識があり、快く迎えてもらってはいるみたいですが、それでも家に行くなんて…と
正直親として不安はあります。
今度はうちに呼びたいというので、一定のルールや決め事などは話をしたうえで許可することにしましたが、
なぜ自分の部屋に入れてはいけないのかなどと不満たらたら。
だれだれちゃんの家は何も言われていないのに、とかお決まりの文句をいいます。

あまり厳しく制限すると、親に隠れてこそこそ、うそをついて出ていくようになってもいけないと思い、
許可と制限の線引きが大変難しいと感じています。

年頃のお子さんを持つ親御さん、賢い見守り方をどうぞご伝授くださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2921374】 投稿者: 私立   (ID:qqSD1AlcwO2) 投稿日時:2013年 04月 05日 17:41

公立中より、私立のほうが多いような感じがします。

公立は忙しくてそもそも時間がないし、近所の目もあります。

上の子の共学中高一貫校では、中2ぐらいから、ものすごい勢いで、カップルができてきました。

けっこう難関校ですが。

下は公立中に通っています。

2. 【2921403】 投稿者: 自分語りですいません。  (ID:TM3/V5ge5.Q) 投稿日時:2013年 04月 05日 18:32

息子は、新中2です。
    私服で遊んでいる時は、小学生にしか見えないし、実際中身も今通っている私立中同学年の中で一番幼いと見ています。活発な小学生よりも幼い位です。

2か月前のバレンタインデイに、同級生のある女の子からチョコを個人的に頂き、なんとなく男女を意識し出したようです。
    部活の先輩女子が配ってくれる「義理チョコとは違う」って。

しかし、3月のホワイトデイには、関心が無く、お返しも私が用意する始末でしたし、「渡すの恥ずかしい」とも。

春休みになって、息子の携帯にメールがありました。息子は親に携帯を見られる事すら抵抗がありません。
    特に親しくしている訳でもない、同級生女子からでした。
    「○○とつきあってるの?」「そうじゃないなら、私とつきあおうよ♪」…

息子は「春休みの宿題終わんねえし、忙しいから」って返信。

主人は爆笑。私はハラハラ。あ~あ

3. 【2922046】 投稿者: まあまあ  (ID:/MfvgiAaFSk) 投稿日時:2013年 04月 06日 12:14

高校生を筆頭に男女共に、子どもがおります。

どの子にも周囲にも中2以降、いろいろありました。

結論としては、そんなに長くは続かないです。

特にお互いが初めて同志で1年以上だなんて、
    学年に1組いれば良い方です。

で私のスタンスですが、基本同性の友人も異性も同じです。
    お互いの家への行き来も、二人でのお出かけも
    グループでのお出かけも自由です。

ただし、誰と、どこで、どんな約束になっていて、何時に帰宅予定なのか、
    変更があった場合は必ず連絡を入れる約束は守ってもらいます。

お相手のお母様とも、学校でお見かけすればご挨拶もします。
    特に息子の場合は、「何かご迷惑をおかけしてませんか?」と
    必ず私からお声掛けします。

よく、「直ぐ終わっちゃうかもしれないのに、ご挨拶するの?」
    と言われたりしますが、同性の友人でもクラスが変わったら離れてしまうことも
    よくありますしね!

4. 【2933150】 投稿者: だめです  (ID:lXbdSqVK.9c) 投稿日時:2013年 04月 16日 13:19

>娘は相手のお母様とも面識があり、快く迎えてもらってはいるみたいですが、

お宅にお邪魔しているのですよね?
    相手のお母様は娘さんを御存じなのですよね?
    文面からして、スレ主さんと直接相手のお母様とがお話なさっていないように取れますが…
    私なら、相手のお母様とお近づきになり様子を尋ねます。

お友達がそうしているから?とんでもない、お友達と娘さんとは全く違う家族で、全く
    違う人生を歩むのに、どうして一緒に考えるの?って言っちゃいます。
    今後は、家にも呼びませんし、遊びにも行かせません。
    帰宅時間も厳しく取り締まります。
    普段、風通しのよい親子関係だからこそ、、これはよし、これはだめ、とはっきり線引きする
    チャンスですよ。
    中学生なんて、まだまだ子どもです。
    親がしゃしゃりでていい年齢だと思います。

5. 【2934219】 投稿者: 息子います  (ID:alPqx/79DBk) 投稿日時:2013年 04月 17日 10:30

親ががんばらないといけないのは、今でしょう。
    長男は、中学の時スポーツもやり、勉強もそこそこ、生徒会役員もやりで、俗にいえばモテ男でした。何度かGFも出来、クラスが変わっては
    別れたり、よりが戻ったり、色々ありました。
    長男の態度と周囲の友人の話で詳細は分かりますので、わかった時点
    で学校でGFの親御さんを見かければ声をかけ、挨拶もして、
    何か迷惑かけていないかそれとなく聞いたりしていました。
    そのおかげか、長男の元GFのお母様は私の友人となり、
    別れたあとも親同士でランチに行ったりしています。

許可と制限は親が設けてもいいと思います。
    従えないなら、しばらく交際は中断させるなど約束をとるなど。

心配しなくても1年も経てば、自然に消滅するでしょう。
    それまで楽しく心配して見守ってあげましょう。
    親子ともどもいい経験になりました。

6. 【2954680】 投稿者: 価値観  (ID:HIvBqLjie9A) 投稿日時:2013年 05月 05日 11:02

中学生というのは、子供でもあり、大人でもあり、難しい年頃です。
    そのお子さんの性格、相手のお子さんの性格、周りのお友達の状況、などで様々だと思います。

こちらのお母様方のご意見を拝見しても、人は自分の周りの状況で全て判断しがちだとつくづく感じます。
    「うちの息子を見ても男の子は奥手だから(奥手だからこそ、純粋に突っ走ってしまうこともあるのに)、誘うのは女の子だ」
    とか、
    「賢い子はそれなりの付き合いをする」
    とか、一概に言えないと思います。

私なら、娘にこういうと思います。

・15歳の男の子というのは、とても性というものに興味があり、自分を抑えにくいこと。彼氏がいやらしいのではなく、それが普通。
    ・彼氏とはずっと続くかもしれないし、続かないかもしれない。まだ15歳なのだから、続かない方が普通。
    ・二人とも、別れたらお友達に戻れるような、今しか出来ない、素敵な交際をしてほしい。

以上のことから、個室で二人きりになったりは絶対しないように伝えます。
    家に呼んだり、呼ばれたりしても、それだけは守るべきだと。
    彼を信用する、しないではなく、それが自分自身だけでなくて彼を守ることにもなるのだと。

楽しい交際ができればいいですね。

7. 【3365078】 投稿者: がんば  (ID:mUVT/Nyd8Zo) 投稿日時:2014年 04月 22日 21:07

娘には中3の時から付き合っている同い年の男の子がいます
    とても純粋で、優しくて、自分が大変なときでも娘に辛いことがあれば頑張って支えてくれたいい子で、私も大好きです
    しかし、彼もだだの普通の中学生の男の子です、今まで何度か危ないことがありました

彼が帰った後の娘の部屋でコンドームを見つけてしまったことや、誰もいない時に娘の部屋でふたリでベッドに入ったのが分かってしまったことなど・・・
    親としては本当にショックでしたが、そのたびに娘と彼ときちんと向き合って話をしてきました
    コンドームは彼が買って娘に渡したそうです 「まだ今は自分達で責任が取れない、高校生、大学生、社会人になって働いて、自分達で生活ができるようになるまでしないとふたりで約束しているが、もしも自分が我慢できなくなってしまったときのために」だそうです
    ベッドにはいった時のことは 冬の雨の寒い日、学校帰りに彼に送っもらって家の玄関の前で話しをしていたが、あまりの寒さにうちの子が家に入れてしまったそうです
    娘に拒まれて最後までは至っていないと彼は話してくれました 彼は嘘をつくような子ではないので信用できます
    娘には「男の子は我慢できなくなってしまうから、約束を守ろうとしている彼のためにも、あなたが隙をつくらないように」とも注意しました

彼らはどうしたらよいのか考えて、話し合ってちゃんと理解しています
    頭の中では分かっているのに、冷静に考えることができなくなってしまうのはこのくらいの年齢の子には仕方のないことなのかもしれません だからと言って認めるわけにもいかないので 本人達で考えることが大切だと思います
    妊娠したらどうなるのか・・・避妊がどれだけ重要か・・・
    今の時代に 社会人になるまで我慢するなんて彼の言葉を信じてるわけではありません

違う高校に進んだ今も毎日彼が迎えに来て 手を繋いで駅まで向かう二人を微笑ましく見守っています
    きっと近い将来 二人はむすばれるんだろうな・・・でももう何も言うつもりはありません
    沢山話しをして充分分かっているはずなので・・・ いつになったらいいのかなんて自分達で決めることです そうなったとき、親として子供の成長と受け止められればいいなと思います 

8. 【3365134】 投稿者: 難しい・・・  (ID:ybL5EF7v/WQ) 投稿日時:2014年 04月 22日 22:02

ここを読むだけでもいろいろな価値観のご家庭があるのだなあと分かります。
    お相手のご家庭と似たような価値観ならいいですが、違う場合はどうなるんでしょう。
    難しそうですね。
    だめですさんとがんばさんのお子さんたちが付き合ったらどうなるんだろうと思ってしまいました。

ヨコデスガさんのレス、私が書いたのかと思うほど同じです。
    もしかしたら、息子さん、うちの子と同じ学校かも。
    お母さんは女子校育ちだからそういう発想をすると言われると、そういう発想をする私がいやらしいと非難されているような感じで困ってしまいます。
    息子も本当に男女の差なく、友人づきあいをしているようですし、友人の家では男女で雑魚寝をしたこともあったようです。(それもビックリなのですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す