最終更新:

17
Comment

【2919938】中学生の交際 親の見守り方

投稿者: とうとうきた   (ID:HNOZmBPrdKI) 投稿日時:2013年 04月 04日 10:09

中3になる娘に彼氏ができました。
周囲でも付き合っているというカップルが多いらしく、下校時に仲良く手をつないで歩いている中学生の姿をよく見かけます(それだけでも自分世代にとっては仰天なのですが…)

娘はあっけらかんと彼氏の存在を話してくれますし、遊びに行くときはちゃんと「彼氏と行く」というようなことを報告して出かけています。(そうじゃない時もあるのかもしれませんが、最寄りのバス停まで私が送っていくので嘘をついてもわかります)

友達の交際事情などもよく話してくれるほうですので、それは安心しているのですが、
最近彼氏の家へ行き来している友達の影響もあってか、家に行ったり呼んだりというようなことを
したがります。
娘は相手のお母様とも面識があり、快く迎えてもらってはいるみたいですが、それでも家に行くなんて…と
正直親として不安はあります。
今度はうちに呼びたいというので、一定のルールや決め事などは話をしたうえで許可することにしましたが、
なぜ自分の部屋に入れてはいけないのかなどと不満たらたら。
だれだれちゃんの家は何も言われていないのに、とかお決まりの文句をいいます。

あまり厳しく制限すると、親に隠れてこそこそ、うそをついて出ていくようになってもいけないと思い、
許可と制限の線引きが大変難しいと感じています。

年頃のお子さんを持つ親御さん、賢い見守り方をどうぞご伝授くださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3365170】 投稿者: うわぁ  (ID:cmuPCCyE3WI) 投稿日時:2014年 04月 22日 22:34

がんばさんのところ、本当に何もしてないのか謎なんですけど。

母親ってよそは知らないけど自分の娘は結婚するまで処女とか、
    うちの子は違うから絶対ありません!思ってるところ多いですよね!

全く男に相手にされない女性意外無理では?と思う昨今です。

2. 【3365600】 投稿者: ぶっちゃけすぎ?  (ID:gB7tDkFoSKk) 投稿日時:2014年 04月 23日 11:44

○○君って感じのいい子だよね。よかったね。ウキウキするよね。
    もっとかわいくなりたいとかがんばれちゃうよね。
    みたいにまずは認めちゃう。

でもおかーさんは親だし昭和時代のヒトだし女子校だったから、いろいろ心配になっちゃう気持ちもわかって。
    おかーさんがどういうことを心配してるか当ててみて!
    って回答権わたしちゃう。

そこまでちゃんとわかってつきあってたんだ。
    でも恋愛中は大人でも周りが見えなくなることがあるから中学生は尚更だよね。
    親としてどう見守ればいいかおかーさんも悩むところなんだ。
    もしおかーさんが何か言ったら素直に耳を傾けてみてほしい。
    って正直に言う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す