最終更新:

13
Comment

【3023705】★1日中フル回転している息子が心配★

投稿者: フランス旅行どうですか?   (ID:wCKUYKXjliU) 投稿日時:2013年 07月 01日 03:00

高校2年生の息子が1日中フル回転しています。

朝6時半頃起きると朝練習に出かけ、練習が終わると当然ながら学校の授業、本当かどうか分かりませんが授業中に寝るようなことは一切ないと言うことです。

学校が終わると部活、スポーツをやっているのですがインターハイで上位に食い込むことを目標にしており練習が終わってからも30分は自主練習をしているということです。

それが終わると急いで帰宅してご飯、食べたら歯を磨いて走るように自分の部屋へ行ってしまいます。ご飯も急いで食べているので家族と話す時間はほとんどないです。

たまにこっそり見に行くのですが歯を磨いた後は自分の部屋でひたすら勉強をしています。
そして11時半頃になるとなにやら筋トレをしているようです。

12時直前になるとようやく寝ます。

こんな生活を毎日繰り返しており、休日は午前中練習→午後家で勉強、筋トレです。

毎日何かに忙しそうにしており遊ぶ時間はほとんどないみたいです。
大変過ぎじゃないかと聞きますが大学も良いところにいきたいがスポーツでも成績を残したいから仕方ないと言って話を聞きません。

あまりにも大変そうなので心配しているのですが大丈夫でしょうか?最近あまり笑うところを見たことがありません・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3025281】 投稿者: ひとみ  (ID:MH3eCjvWd46) 投稿日時:2013年 07月 02日 08:46

    うちの旦那の中高時代もこんなんだったみたいです。
    しかも通学に時間がかかり、バスも電車も使わないので、移動すら筋トレです。
    高三ギリギリまで部活して、現役で難関大学に入っていますから、
    かえって良かったんでしょうかね。
    他の仲間も、公立高から現役で東大理三とか、華々しいです。
    こういう人って、いるところにはいるんですねぇ。。。


    ただ、今の旦那はごろごろするのが大好きです。
    うちは子供を野外に連れていく事が多いのですけど、
    行くと隙を見つけてぼーっとしています。
    「家で寝てていいよ」と言ってるのですけど、置いていかれるのは辛いので、
    ついてはきたい。でも、ごろごろしたい。
    学生時代、怠け者だった私のほうが、子供と野外で遊んでいます。
    中年になって糸が切れたのでしょうか?

  2. 【3071055】 投稿者: 文武両道で京大合格  (ID:X6sR5rnJkAQ) 投稿日時:2013年 08月 10日 02:51

    うらやましい限りですが、こうゆうお子さんは確かにいます。
    上の子の高校には結構いました。
    野球部ピッチャーで4番。県大会ベスト4入り。志望校は京都大学。
    みごと現役合格。

    何を食べさせたらそうなるのでしょう?

    子供の話では「時間のない人」は、ふとんで寝ないそうです。
    睡眠はすべて仮眠でOKだそうです。

    電車の中、入試に関係のない授業、帰宅後机で勉強して朝食の時間まで
    仮眠。

    こんなんで体が持つのでしょうか。
    体に悪そうですが、スポーツで体を鍛えているのでできてしまうらしい
    です。

    下の子は中学で運動系の部活に入りましたが、「うちの子には無理」と、
    さっさと諦めました。
    文武両道できたら本当に理想的ですよね。

  3. 【3072180】 投稿者: あまちゃん  (ID:UoiHZ5mliHk) 投稿日時:2013年 08月 11日 10:52

    私はスレ主様のお悩みわかりますが、でも、それは甘いんですよ。

    私自身、高校時代は運動部でもなく、毎日7時間たっぷり寝るほか、読書、テレビ三昧で、大学も受験勉強など殆どせず、入れる所に行き、卒業後はバブル時代の会社で楽しい毎日、出産とともに退職して以来専業主婦という、あまちゃんです。

    娘は親に似ず、ハードな部活も勉強も頑張る子で、中高時代は心配でした。
    けれど、文武両道の子は皆、そんなものです。

    恥ずかしながら、中高時代は、うちの娘は本当に偉いなんて思っていましたが、もっと凄い子は沢山いるのです。
    高校時代に毎日部活で現役東大理Ⅲ進学の子を知っていますが、元々頭が良いだけではもちろんなく、ものすごく努力していました。
    夏合宿では倒れる子がいるほどハードなのに、その子は6時に皆が起床すると、すでにひと勉強していたそうです。

    今、娘は大学生ですが、大変忙しい学科であるにもかかわらず、体育会(中高時代の種目)。
    卒業後の仕事も非常にハードな毎日が予想されます。
    先輩(社会人)の睡眠時間は、平均4時間だそうです。

    とは言っても、体を壊したら何もなりませんよね。
    ただ、6時間半の睡眠なら、十分ではないでしょうか。

    笑顔が少ないというのが気になりますが・・・・お友達の前では笑顔を見せられているのならいいですが。
    部活の試合には、お母様はいらっしゃらないですか?
    もう高2なので、部活も勉強も佳境に入り、家でまで笑顔を見せる余裕はないかもしれません。

  4. 【3208370】 投稿者: 素晴らしい  (ID:m4dRmffY13w) 投稿日時:2013年 12月 15日 12:45

    ですね。

    本人がやりたいのですから、そっと見守ってあげましょう。

  5. 【3222562】 投稿者: ひは  (ID:1VA2O44CA4o) 投稿日時:2013年 12月 29日 17:18

    フル回転、羨ましいです。

  6. 【6148740】 投稿者: やあ。  (ID:uqT40qa7j6o) 投稿日時:2021年 01月 06日 23:52

    素晴らしいじゃない、息子さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す