最終更新:

7
Comment

【3108470】携帯電話に夢中の高校生の息子、携帯は必要?

投稿者: うふふ   (ID:BUihkf/g4TI) 投稿日時:2013年 09月 11日 00:02

息子の携帯電話のことです。

息子には当たり前のように携帯電話を持たせていますが、そのIPHONEをいつでも見ています。
夜ご飯の時も食べる前や食べ終わった後に携帯の画面に釘付け。
家の中で歩いているときもよく片手に携帯をみています。

この間外でたまたま学校帰りの息子を見たのですがそのときも片手に携帯を持ち画面でなにやらやりながら歩いていました。

携帯電話は必要な時以外みるのをやめなさいと言っているのですがやめません。

皆友達もこんな感じだ、と言い張ります。

どの子も同じような感じなのでしょうか?確かに電車に乗っていると携帯をみている人は多いですが・・・

ちょっと度が過ぎると思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3108495】 投稿者: さて  (ID:YIqGhzIW2dU) 投稿日時:2013年 09月 11日 00:33

    「みんなそんな感じですよ」というレスがたくさんついたら
    それに従うのですか?

  2. 【3108509】 投稿者: 危険  (ID:h1xvZXHqYqg) 投稿日時:2013年 09月 11日 00:53

    その調子だと駅のホームなどでも見ながら歩いているのではないですか?
    転落の危険があるので、本当に危ないです。道路でも自転車等と衝突する可能性もありますよ。
    せめて歩きながらだけはやめなさい、と仰る方が良いと思いますよ。

  3. 【3108662】 投稿者: 危険2  (ID:4WO0cJG0a9M) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:51

    歩きながらはダメでしょう。本当に危ないです。
    自分が怪我をするならまだしも、ぶつかった相手に怪我をさせる可能性もありますよ。
    ぶつかってきた相手にも非はあるかもしれませんが、こちらに非がないというのは
    100%あり得ないでしょうね。

    学校には、携帯電話持ち込みできるのでしょうか。
    今時の対応は学校によりますからね。

    持ち込み可で、マナー指導する学校。
    持ち込み可で、朝先生に預ける学校。
    持ち込み禁止の学校。
    持ち込み禁止なのに持ってきていることが分かった場合、
    何度も繰り返していると、親御さんの同意を得て解約させる学校。
    この一学期までは持ち込み可だったけれど、二学期から禁止にした学校(先日知りました)

    地域にもよるでしょうが、持ち込みを認めない学校が周辺には多いです。
    うちはまだ中学生ですが、携帯は持たせていません。
    進学先も携帯を使うような状況にないので、高校生になってもまだ不必要?とも思います。

    禁止にされている高校に通っていても、
    学校外での使用があるために、勝手にグループに登録されて困っている、
    ということも聞いたことがあります。

    携帯はメールや通話だけでなく、ゲームなどもできるので、
    これ一台あれば暇なく遊べますからね。
    一度この状況にハマってしまったら、そこから抜け出すのは大変だと思います。

    >皆友達もこんな感じだ
    子どもはそういうでしょう。
    それでよしとしてしまうか、人は人、自分は自分、
    うちではそういう状況は許さない、というはっきりとした態度を親が示さない限り、
    どうしようもないのではないでしょうか。

    年頃で反抗もするし、すんなりいうことを聞くとは思いません。
    これまでお子さんに対してどのような態度で接してきたかも関係すると思います。
    今まで「友達もそうなの?仕方ないね」と許してきたのであれば、
    頭ごなしにやめなさい、と言っても無理だと思います。
    今の状況がよくないと思うのは何故か、お子さんが納得できるように
    話し合うしかないような気がします。

    うちの子も携帯が欲しい、と言ったことはありますが、何に使うの?
    今は必要ないでしょ?高校も禁止のところが多いからまだまだ要らないよ、
    と話しています。
    実際、いつかは使うことになると思いますが、そのタイミングは思案中です。

  4. 【3109261】 投稿者: 赤色  (ID:YxlVF00hX5.) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:17

    明らかに中毒ですね。
    成績はいかがですか?
    スマホは携帯と言ってもネットです。

    ゲームなのか?
    友達と話しているのか?
    本をよんでいるのか?
    勉強しているのか?

    端から見ただけでは解りませんよね。

    要注意です。
    子供の友達で、離れられなくなって苦しんでいる子がいます。

  5. 【3216278】 投稿者: 携帯  (ID:EzIpMq/HZiA) 投稿日時:2013年 12月 22日 21:29

    危ないですよね。

  6. 【3216312】 投稿者: 注意  (ID:jVMz/5YclgM) 投稿日時:2013年 12月 22日 21:58

    釣りスレあげですか?

  7. 【6148722】 投稿者: わあ。  (ID:uqT40qa7j6o) 投稿日時:2021年 01月 06日 23:39

    スマホは必要なときだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す