最終更新:

55
Comment

【3360319】気難しい娘とどうやって付き合ったらいいでしょうか

投稿者: 仲良くしたい   (ID:kDX5M3fDNJo) 投稿日時:14年 04月 17日 09:51

20歳の娘、長子(仮)の相談です。
小さい頃はとても素直な子だったのですが、中学から高校と、少しづつ扱い辛い、というか付き合い辛いようになりました。

特に暴言を吐く、などは無いし、話しかければそれなりには返すのですが、素っ気無い上に否定的だったりします。

たとえば「今日は暑いね~」と話しかければ「いつもこんなもんでしょ」
「探してた物、あったよ」「ちがうじゃん!」、みたいな感じです。

一つ一つは大した事はないのですが、何度も重なってくると疲れるし、腹立たしいと感じる事もしばしば。
雰囲気が悪くなるのが嫌なので、私もあまり毎回は言わないのですが、でも娘の性格が改善されれば・・という想いで、時々指摘する事もあります。
その時は、比較的素直に「うんうん・・」と聞いてくれて、しばらくはいい感じなのですが、元の性格が変わるわけでも無いので、少し経つとまた逆戻りです。
おそらくコミュニケーション能力が低いのだと思いますが、相手の言動を否定する、少し気難しいタイプかと思います。

私としては出来れば楽しく会話したいし、仲良くなりたいのですが、気難しい娘とどのように接すればいいでしょうか?
これから何十年と仲良く付き合っていきたいので、娘には素直になって欲しいと願っていますが、もう20歳という年齢だと難しいのでしょうか?

長子には、友達は居るには居るようですが、大親友と呼べる子はいません。
うちには、下にも娘・次子(仮)がいて、長子と次子の姉妹仲は、良くも無く悪くも無い、といったところです。
(私と次子との仲は比較的良いほうだと思います)


長子と同じようなタイプのお子さんを持つ方の経験談など、お聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3369734】 投稿者: 赤い彗星  (ID:KMynt2Ne9go) 投稿日時:14年 04月 28日 00:34

    市場を経由していないだけで、娘さんはタダで弁当を作る材料と労力を得ているではないか。

    キミの作る弁当は買えばそれなりの金額になろう?金を渡すのと何が違うのだ?


    w

  2. 【4039667】 投稿者: 親の育て方です。  (ID:iVKD0ZSqtJc) 投稿日時:16年 03月 16日 19:58

    自分は愛情を素直に、スキンシップを沢山とって、接しましたか?
    兄弟仲も親のそれぞれ子への接し方が不平等など、影響があります。
    コミュニケーション能力不測…と、まず子どもを悪く評価しているあなたに不信感です。
    素直に会話ができない長子さんは、世の中色々おもしろくないのです。けれどその態度は家庭内だけだと思われます。
    社会では、だんだんと長子らしさを取り戻しうまくやっていくはずです。
    子どもは、育てたようにしか育ちませんよ。

  3. 【5040469】 投稿者: JKパパ  (ID:SeHDcaAv.Ho) 投稿日時:18年 06月 28日 19:32

    気持ちは凄くわかります!正直うちはもっと酷いです
    自分が理想としてた家庭とは程多いです…ちなみにうちは17歳の女子高生の次女です!もはや私と同じ空間に居たくないようです…過去に一度手を挙げてしまった事があります…それがトラウマだと本人に言われました…時間が経つのを待とうという結論になりました…(寂しいけど)多分ですけど同じ様な悩みを多くのパパ達が抱えてるのだと思います!貴方ひとりではありません!いつかはを信じて…ともに頑張りましょう!

  4. 【5052091】 投稿者: わさび  (ID:MLDx50p5pXE) 投稿日時:18年 07月 10日 08:07

    古いスレなのですね。一気に読みました。
    うちの子と同じ年くらい。もう社会人かしら。

    同じような悩みを抱えています。
    難しいですね。私が頭を切り替えた方がよいのか。
    理想を押し付けてるわけではなく、ふつうにコミュニケーションが取りたいだけなのにモヤモヤすることが多いです。私も本人も学ばないといけません。
    娘の立場の方からの書き込みもとても参考になりました。

  5. 【5175100】 投稿者: 泣かせてしまった  (ID:3UPw5xg8aio) 投稿日時:18年 11月 05日 08:17

    古いスレですが、どこかに書き込みたくて。
    社会人2年目の娘、大企業勤めなのに愚痴ばかりで仕事に行きたくないと暗くなってるので
    『自分で決めた企業だからね』と言ったら泣き出してしまいました。
    恵まれているということを思い直して欲しいと言った言葉でしたが、自分が社会のゴミでないかと悩んでるのにとの事でした。
    謝るべきなんですかね?
    当たり前のことを言ったつもりだったのですが、傷つけてしまった?
    状況は同じでも考え方で心の持ちようが変わると教えたいのですが。

  6. 【5175109】 投稿者: うちは1年目  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:18年 11月 05日 08:29

    それぐらいの言葉がけで泣き出すということは、相当心が疲れているのではないでしょうか。
    普段、どのような愚痴を言っているのですか。
    仕事の辛さに、大企業も中小企業も関係ないと思いますよ。
    謝るべきか?と考えるより、私なら娘を心配するけどなあ。
    親として、時には諭したり、突き放すことも必要でしょうが、子供が弱っているときは寄り添うことも必要なのでは?

  7. 【5175112】 投稿者: 聞き役  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:18年 11月 05日 08:32

    愚痴はただただ聞いてあげるのが一番良いのではないでしょうか。吐き出すことで心が軽くなることってありますよね。お嬢さんはアドバイスが欲しいわけではなく、共感して欲しいのだと思います。大切なのは正論ではなく傾聴。

    お嬢さんも大人ですから、自分で選んだ道であることは言われなくても分かっているはず。もう何かを教える必要はないと思います。それでも誰かに悩みを聞いて欲しくて愚痴るのでしょう。機会があったら謝って、これからは何でも聞くから話してねと言って差し上げては?

  8. 【5176177】 投稿者: 部会者を使う  (ID:r0O1U/uW8PI) 投稿日時:18年 11月 05日 22:58

    キャリアコンサルやコーチを仕事にしてます。
    社会人2年目くらいだと、仕事を任されているけど、それが思う様な結が出ないとか、周りに比べて結果を出せてないとかで悩んでいる人も多いです。

    特に、大企業なら、優秀な同期も多いでしょうから。
    外部のキャリアコンサルなどを使ってみることを勧めるのも良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板