最終更新:

57
Comment

【3360319】気難しい娘とどうやって付き合ったらいいでしょうか

投稿者: 仲良くしたい   (ID:kDX5M3fDNJo) 投稿日時:2014年 04月 17日 09:51

20歳の娘、長子(仮)の相談です。
小さい頃はとても素直な子だったのですが、中学から高校と、少しづつ扱い辛い、というか付き合い辛いようになりました。

特に暴言を吐く、などは無いし、話しかければそれなりには返すのですが、素っ気無い上に否定的だったりします。

たとえば「今日は暑いね~」と話しかければ「いつもこんなもんでしょ」
「探してた物、あったよ」「ちがうじゃん!」、みたいな感じです。

一つ一つは大した事はないのですが、何度も重なってくると疲れるし、腹立たしいと感じる事もしばしば。
雰囲気が悪くなるのが嫌なので、私もあまり毎回は言わないのですが、でも娘の性格が改善されれば・・という想いで、時々指摘する事もあります。
その時は、比較的素直に「うんうん・・」と聞いてくれて、しばらくはいい感じなのですが、元の性格が変わるわけでも無いので、少し経つとまた逆戻りです。
おそらくコミュニケーション能力が低いのだと思いますが、相手の言動を否定する、少し気難しいタイプかと思います。

私としては出来れば楽しく会話したいし、仲良くなりたいのですが、気難しい娘とどのように接すればいいでしょうか?
これから何十年と仲良く付き合っていきたいので、娘には素直になって欲しいと願っていますが、もう20歳という年齢だと難しいのでしょうか?

長子には、友達は居るには居るようですが、大親友と呼べる子はいません。
うちには、下にも娘・次子(仮)がいて、長子と次子の姉妹仲は、良くも無く悪くも無い、といったところです。
(私と次子との仲は比較的良いほうだと思います)


長子と同じようなタイプのお子さんを持つ方の経験談など、お聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5388544】 投稿者: しの  (ID:2R18fxA3iaM) 投稿日時:2019年 04月 06日 20:45

    我が子長女もかなり扱いにくく、赤ちゃん時代は勘が強い、幼児は変わってる、小学生から今高1までは反抗的と言われてきて、私自身反抗期ではない、性格的なものを感じます。次女は素直で話しやすく、育てやすいので、本当に長女の子育て、扱いが辛いです。
    そして、長女は
    陣痛促進剤使用して生まれ、次女は普通に出産でした。
    影響あるんでしょうか?

  2. 【6690936】 投稿者: 自分と似ていると思います  (ID:xKSQQ6ar7Z.) 投稿日時:2022年 02月 27日 22:33

    自分も大学生で娘さんと似た状況ですが、自分の用事が無いのに親に起こされイライラします。会話に関しても、調子のいい時・悪い時があり、悪い時はお互い嫌な気持ちになるだけで生産性がありません。
    娘さんの性格についてですが、ASDのグレーゾーンの可能性もあります。自分は診断してもらったわけではありませんが、ネットで調べると当てはまる症状が多いです。ASDやそのグレーゾーンの人は、気づかないだけで身の回りにもたくさんおり、それぞれの個性だと認めあうことが大事かと思います。
    母娘といえど個性や相性もあるので、お互い気楽に過ごしてはいかがでしょうか。
    また、自分は今後、貯金して一人暮らしを始めるつもりですが、干渉を止めある程度離れたら、逆に引かれ合うこともあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す