最終更新:

57
Comment

【3360319】気難しい娘とどうやって付き合ったらいいでしょうか

投稿者: 仲良くしたい   (ID:kDX5M3fDNJo) 投稿日時:2014年 04月 17日 09:51

20歳の娘、長子(仮)の相談です。
小さい頃はとても素直な子だったのですが、中学から高校と、少しづつ扱い辛い、というか付き合い辛いようになりました。

特に暴言を吐く、などは無いし、話しかければそれなりには返すのですが、素っ気無い上に否定的だったりします。

たとえば「今日は暑いね~」と話しかければ「いつもこんなもんでしょ」
「探してた物、あったよ」「ちがうじゃん!」、みたいな感じです。

一つ一つは大した事はないのですが、何度も重なってくると疲れるし、腹立たしいと感じる事もしばしば。
雰囲気が悪くなるのが嫌なので、私もあまり毎回は言わないのですが、でも娘の性格が改善されれば・・という想いで、時々指摘する事もあります。
その時は、比較的素直に「うんうん・・」と聞いてくれて、しばらくはいい感じなのですが、元の性格が変わるわけでも無いので、少し経つとまた逆戻りです。
おそらくコミュニケーション能力が低いのだと思いますが、相手の言動を否定する、少し気難しいタイプかと思います。

私としては出来れば楽しく会話したいし、仲良くなりたいのですが、気難しい娘とどのように接すればいいでしょうか?
これから何十年と仲良く付き合っていきたいので、娘には素直になって欲しいと願っていますが、もう20歳という年齢だと難しいのでしょうか?

長子には、友達は居るには居るようですが、大親友と呼べる子はいません。
うちには、下にも娘・次子(仮)がいて、長子と次子の姉妹仲は、良くも無く悪くも無い、といったところです。
(私と次子との仲は比較的良いほうだと思います)

長子と同じようなタイプのお子さんを持つ方の経験談など、お聞かせくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3361691】 投稿者: たしかに..  (ID:OaczzyencQQ) 投稿日時:2014年 04月 18日 22:35

上の方のお気持ち、(普段 言ってはいけないと奥底に押し込めていましたが) 
    私も実はよくわかります。

思うに、お利口でおしゃまなお嬢さんは、発達が男子よりも早くて、
    構ってくれなくて良くなるのが息子の場合よりも、はるかに
    早いのでは? それこそ、神様のデザインによる差異で。

(60過ぎの紳士でも、
    84歳の母が死んじゃって。。。と ずっと悲しんでいる方も
    散見されますよね。
    女性でそんな人を見たことがないのは、女子の自立心が旺盛なため... 
    前に進むために そのようにみなしましょう!)

2. 【3361694】 投稿者: 気の毒  (ID:ptokegI5MKA) 投稿日時:2014年 04月 18日 22:37

このスレ、長子さんに見せてやりたい。
    すんごくうざがられること、間違いないと思う。

もういい年頃なんだから、距離を置いて、
    1人の他人の女性と思って関わってあげたら?

間違ってもハグとかやめた方がいい。

3. 【3361742】 投稿者: Leave me alene  (ID:X0ILpQMS86g) 投稿日時:2014年 04月 18日 23:52

>甘えたい時だけ甘えさせてあげる、とてもいいですよね。
    >ただやはり、長女と言う事で「甘える」のが気恥ずかしいと感じている節があり、こちらもタイミングが掴み辛いです。
    >(年の離れた次子は、逆に甘えキャラなので、長子も含める大人三人でペット扱いです…これもどうかと思いますが)

>しかし長子に関して、ほっといて欲しい、とのご意見もありますので、結構歩み寄るのも難しいのかな、と感じています。

スレ主さん良い方なのだというのは充分すぎる程に伝わってきます。
    但し(失礼な申し上げようですが)少し他人の気持ちについて感度が鈍いのではないかと。

甘えたいときだけ甘えさせるのは向こうから何かアプローチがあったら受け入れるという事で、こちらからタイミングを見計らうようなことではありません。
    何もせず『待つ』という事です。
    歩み寄る必要もありません。ひたすらそっとしておいてあげて何か求めてこない限り見守るという事です。

>特に、結婚しない、宣言をしてる位なので、何十年も一緒に暮らす可能性も無くは無いとなると、余計に楽しく仲良く…と考えてしまうのです。

現状、『楽しく仲良く』などという気分ではないのです。お嬢さんの気持ちにそういう素地というか余裕が今はないのだから無理に『仲良く楽しく』なんて押し付けないであげて下さい。
    勿論、スレ主さんに悪意があるわけではなく、むしろお嬢さんのためを思って必死に何かしてあげたいというお気持ちなのだというのは他人であり尚且つ大人である私たちには理解できます。只、お嬢さんは今はそういう状況にはないのだと思います。

寂しくて辛いことかもしれませんが、それに耐えて「今は」見守るのが大人の愛情じゃないかと思います。

4. 【3361806】 投稿者: もしかしたら  (ID:cgMNlkEE.X.) 投稿日時:2014年 04月 19日 02:28

次女さんとスレ主さんとの仲の良さが原因かも知れませんよ。
    女3人って親子でも微妙だと思います。
    私には姉妹はいませんが、親戚や友人でいます。
    姉妹の一人が母親と仲がよければ、もう一人は入りにくいと。
    長子さんなりに違和感、疎外感があるのかも知れませんね。

5. 【3361909】 投稿者: 私と  (ID:3n9h9Un8hHg) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:39

娘さんが似ている所があるので少し苦言を。
    子離れ出来ませんか?
    自分の価値観を押し付けてませんか?
    あなたは会話が好きなのかもしれませんが私のような会話が嫌い・苦手な人もいます。 あなたはそれを良しと認めないかもしれませんがそれは人の勝手です。

友人関係でも距離感をとってます。

6. 【3361914】 投稿者: いやもうこれは  (ID:ibEkb6KJin.) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:45

気難しいのは性格。生まれもっている性格です。ご長女の個性。
    だから治りません。年齢とともに「気難しさ」はどんどん加速します。

受け入れるしかないでしょう。子どもさんの個性として受け入れる。
    子どもさんの心に共感してあげてください。寄り添ってあげてくださいね。

7. 【3361997】 投稿者: 違和感  (ID:lsDiqKXUZlU) 投稿日時:2014年 04月 19日 10:25

ザーッと拝読して思うのは、大学生のお嬢さんに対する表現の対応が稚拙ではありませんか…。
    中学生くらいなら、分かりますが・「過干渉」すぎてお嬢さんが気の毒です。
    スレ主さんの、「興味」を他に向けるとスムーズに進むと思います。

8. 【3362306】 投稿者: 雑感  (ID:8q6fSdomqJ6) 投稿日時:2014年 04月 19日 17:11

>私としては出来れば楽しく会話したいし、仲良くなりたいのですが、
    >これから何十年と仲良く付き合っていきたいので、娘には素直になって欲しい

スレ主さんの「理想の娘像」「理想の母娘関係」を押し付けていませんか?
    「素直な娘」と、スレ主さんの思う「仲良し」な距離で付き合いたいって、
    単なる母親のわがままではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す