最終更新:

40
Comment

【3387904】子供の成長が寂しい

投稿者: 紫陽花   (ID:J14JhU32dDg) 投稿日時:2014年 05月 15日 12:29

アラフィフのパート主婦です。
仕事は現在は週1日程度です。

上の娘が大学生になり一人暮らしを始めてから1年が過ぎました。
夫は単身赴任中で、普段は高校2年生の息子と2人です。

息子は、地元の大学に行く予定でしたが
最近になって上の子のように遠方の大学に行きたいと言い出しました。
もし息子が一人暮らしになるとしたら、
後2年で子供たちが巣立っていくことになり、
それを思うと寂しい気持ちになります。

1年前、娘の一人暮らしスタートと息子が高校生になるのが同時で、
母としての役割りが急に減ったと感じました。
子供が小さい頃から、塾や習い事の送り迎え、部活の応援や習い事の発表会、
PTAの役員や様々な学校行事など、子供に関する用事がたくさんで忙しかったのに
それらが全て無くなってしまいました。

家に一人でいるとき、ふと子供たちの小さかった頃のことを思い出し
涙が出ることがあります。
子供が小さい頃は、自分一人の時間が欲しいなんて思っていたのに
今はいつも家族一緒にいた頃が懐かしくて、戻りたいと思うくらいです。

更年期のうつかな?市販の漢方薬みたいなものは時々飲んでいます。

同じように思っている方、いらっしゃいますか?
また、それを乗り越えた先輩お母様方、お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3395612】 投稿者: 成長そして自立  (ID:ReOhdGvMHQk) 投稿日時:2014年 05月 22日 17:54

クローバーさん

幼稚園の正門前で撮った記念写真、いかにも不安げな顔で私の手をぎゅっと握りしめていた。様々な出来事が去来し近いような遠いような想い出として残っています。そんな彼もいまは立派な社会人としてスタートしました。

渦中にあっては悩みや多忙さで気が付かないけど、振り返れば「キュン」と胸が熱くなるそんな未来に繋がるよう今を頑張ってね。
    お互い今日一日が二度と戻れない日々なのですよ。

2. 【3397116】 投稿者: スレ主です  (ID:J14JhU32dDg) 投稿日時:2014年 05月 24日 09:03

クローバー様
    子育て真っ最中のママさんからのレス嬉しいです。

私もそんな頃のことを思い出しました。
    毎日忙しくて心身ともに大変で
    アッという間に時間が過ぎて いた日々のこと。

夕飯の支度中に子供たちからママ、ママと呼ばれて
    ちょっと待って、後でね、とイライラしてたっけ。

ママ友との交流は、楽しいことばかりでもなく、
    眠れないほど悩んだことも
    数えきれないほどありました。

今では、私から話しかけたら、
    後で、と断られます(笑)
    もうわかってるから!と遮られることも。
    ラインでの返事も、「うん」だけとか
    「普通」とか素っ気ないときもあります。

でも、順調に?自立していきつつあるという証なのでしょう。

お子様が小学生&幼稚園児、
    めちゃくちゃかわいい時期です!
    たくさん抱きしめてあげてくださいね。
    今のうちに、一緒に色々な体験をしてくださいね。
    子供はあっという間に大きくなり、離れていってしまいますから、
    今の時間を大切になさってね。

3. 【3492947】 投稿者: やっと自分の番が来た  (ID:QGzrJpXOes6) 投稿日時:2014年 08月 19日 21:50

ちょうど50歳になりました。もう子どもに手がかかりません。就職結婚まであと一息のところまで来ました。今年保育士をとりました。(自己採点ですが、合格しているつもり)。来年からは社会福祉士の養成校に通信で申し込み再来年取得を目指します。他にも栄養士もとりたいし、アナウンス学校にも行きたいな。誰にも気兼ねしないで、進歩の無いママ友ランチも中止して、やっと自分の時間がついに手にって嬉しい。試験勉強中は子ども達も暗記につきあってくれました。勉強の相談相手にもなってくれましたよ。また子ども達との距離が縮まった気がしてそれも嬉しかったです。また試験に落ちると馬鹿にされそうで、それもあって必死でした。子どももまた親が成長しないのはつまらないと思っているのかも知れません。スレ主さんは自分のやりたいことや昔やりたかったけど諦めたことは無かったですか?私は娘時代は母親の願望の道具でした。なので「自分のやりたいことを干渉されずにできる」ということがすごく嬉しくて今は(子育て後ですが)充実した気持ちで満たされています。子ども達にも今の自分の気持ちを伝えています。彼らは理解をして応援してくれています。3ヶ月も最終レスから開いてしまいましたがスレ主さんの参考になったかしら。

4. 【3501757】 投稿者: シフトチェンジ  (ID:hV8GuhBb2bc) 投稿日時:2014年 08月 28日 07:40

子どもが中学生になった時、義母の介護がはじまりました。
    子どもには協力してもらったり我慢してもらうことも多かったですが
    頼りになったし、安心して介護ができました。

このとき、中学生になったら、子どもにまかせる部分をつくりながら
    親は仕事や介護などにうちこむ姿をみせるのが良いのかなと感じました。

義母が亡くなった後、仕事のお話をいただき、再就職しました。
    今は子どもと仕事の話をするのが楽しいです。
    子どもも進路をきめ、それに向かって努力する年齢です。
    わたしは30年前に決めた職種からはずれずに仕事を続けてきたので
    そんな話もします。

子どもが就職すると、もっと仕事について話ができるよと
    友人が言っていたので楽しみです。

子どもの年齢成長に合わせて親の役割はシフトチェンジしていきますよね。
    シフトチェンジがうまくいくと喪失感は少ないのではないかなと思います。
    子どもが大きくなってある程度寂しいのはみな同じ。でも、涙ぐむような
    ことがちょくちょくあるというのは、実は「現在の自分とわが子を否定する」
    ことでもあるんですよね。

シフトチェンジは母親の精神年齢を子どもの実年齢が超えると難しくなるのでは
    と思われます。せめて20歳くらいまではできるようでありたいですが。

5. 【4530321】 投稿者: なおた  (ID:zIMaRGskPlU) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:20

上の子が高校生、下の子が小学生です。
    上の子が高校生になった今、寂しいです。
    まさに今日入学式です。

なんなんでしょうかねー
    あんなに1人の自由が欲しかったのに
    寂しくて仕方ないですよ。

6. 【4531754】 投稿者: 若葉  (ID:zZK7y6Nn57o) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:16

入学、卒業、成人式、就職、結婚・・・全てが一度だけ、最初で最後の経験が一人っ子です。二人以上が羨ましい。尚、一度で結構というイベントも入ってますが。

7. 【4531833】 投稿者: なんでだろー  (ID:GiTOwTTkBgU) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:17

こんな古いスレを上げてくるより、新たなスレを立てた方がわかりやすいです。
    間違えて、スレ主にレスしそうになりました…

8. 【6307212】 投稿者: おっくん  (ID:HqAldHssfaw) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:50

私も今小1の娘が一人いますが最近3歳頃の写真や動画を見ては泣いています。あの頃は早く大きくなってほしくて私から離れてほしい一人の時間がほしいと思っていました。今もどんどん言うことをきかなくなってきて逆ギレされることもあります。
    3歳の頃は話し方もタドタドしくてかわいかったのになぁ。など寂しくなります。投稿者さんはもうお子様がご立派に育たれて手を離しても大丈夫安心だからさみしいのではないですか?。私はまだこの先が長くて不安だらけです。いじめにあったらどうしよう私たち両親になにかあったらどうしようなど心配だらけです。一人っ子なので頼れる兄弟もいませんし、祖父祖母も年寄りです私達両親も晩婚でおじいちゃんといってもおかしくない年齢です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す