最終更新:

17
Comment

【3503702】名古屋大学医学部より東北大学医学部のほうが上だと語る息子

投稿者: ドイツの自然は美しい。   (ID:.LBWBE877kU) 投稿日時:2014年 08月 30日 04:09

息子が、名古屋大学医学部より東北大学医学部のほうが上だと言っています。
私は、名古屋医学部は東大理3、京大医、阪大医、慶應医に次ぐポジションだと思っていたので驚きました。正直、東北医学部は九大医学部などと同レベルで、名古屋医はそのうえだと思っていました。

今は名古屋医学部は微妙なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6646084】 投稿者: 地域性  (ID:0rt8aKva9b2) 投稿日時:2022年 01月 31日 09:09

    なんか釣りみたいな変なスレですが一応真面目に。

    医学部には強い地域性があります。

    東北大学医学部は東北地方全域に関連病院を持ち、他の東北地方の医学部な多くの教授やスタッフを送っています。東北地方の医療は東北大学の支配下にあり、東北大学卒の医師は東北地方では神のごとき存在です。

    これが白河の関を越えて関東に入ると状況は一変、東北大学医学部の勢力は全く及びません。
    もちろん、東北大学卒の医師が東京や神奈川に燭を得ることはできます。しかし、それはあくまで「外様医師の一人」であって、例えば慶応病院では東北大だろうが川崎医大だろうが旭川だろうが外様です。

    名古屋も事情は同じですが、名古屋大の勢力圏は微妙で、静岡までは慶応や順天堂などが進出し、滋賀奈土は京都大の勢力が強く、意外に勢力圏が入り組んでいます。東北の方がはっきりしているかな。

    一生東北地方に骨を埋めるなら東北大、名古屋や愛知から出ないなら名古屋大、そうでなければどちらでもいい、という感じですけね。

  2. 【6656003】 投稿者: 誤字だらけ  (ID:3xqxGSdZyc6) 投稿日時:2022年 02月 05日 18:46

    >他の東北地方の医学部な多くの教授やスタッフを送っています。
    な=>の

    >もちろん、東北大学卒の医師が東京や神奈川に燭を得ることはできます。
    燭=>職

    >滋賀奈土は京都大の勢力が強く、意外に勢力圏が入り組んでいます。
    奈土=>奈良

    >一生東北地方に骨を埋めるなら
    一生=>不要

    昭和の話か?

    医師を称したまがいものか、万が一、医師だったら論文を書いたことのないやつだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す