最終更新:

30
Comment

【3562563】家にばかりいる息子

投稿者: ミモザ   (ID:skJQB/pMl3U) 投稿日時:2014年 10月 27日 00:54

中高一貫の男子校に通っている息子が、家にばかりいます。

家での愛想は良く、家族とも関係は良好です。

思うところあって中学の半ばから部活を辞め、それ以降ずっとぶらぶら暮らしています。

高校生になったらまた新たな部活を始めて忙しくなるだろうと思っていましたが、結局何も始めませんでした。

気になるのは、時が経つにつれてどんどんと彼の周りが静かになっていくのが、親の私達にも感じられることです。

外へ出かけなくなりました。
楽しくつるむ相手がいないのでしょう。

家ではパソコンをいじったりテレビを見たり、弟妹たちにちょっかいを出したりで適当に過ごしています。。。

でも、私からみたら高校生なのにヒマ過ぎです。

気質穏やかな子ではありますが、幼い頃から友達との輪が切れたことのない子でした。

ゆえに、今とても心配しています。

何度か問うてみましたが、元々愚痴などを言うタイプではないので、「心配することは何もない」との一言で終わらせられます。

イジメなどの闇を抱えている風には見えないのですが、部活を辞めた時も実は大変苦しい思いをしていたらしいのに親には何の相談もなかった経緯もあり、もしかしたら何事かに耐えているのかもしれません。

ちなみに、勉強も適当です。
良くも悪くもなく、そちらにも特にエネルギーを振り向ける気は無さそうです。

私に出来ることはあまりないと知りつつも、息子のあまりの覇気のなさに、心配とイライラで煮詰まってしまってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3564466】 投稿者: なぜ  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2014年 10月 28日 21:20

    >…でも、いるように見えない…。

    どうしてこのように思うのですか?
    休みの日に出掛けないから?
    休みの日に遊びに行かないから友達がいないとは言えないと思います。
    元気に毎日学校に行っているなら、学校には親しい友達がいると思うのですが、何かほかにご心配なことがあるのでしょうか。
    学校での様子を、先生に伺ったことはありますか。

  2. 【3564598】 投稿者: 同じですが  (ID:eAJA.tz0lk2) 投稿日時:2014年 10月 28日 23:24

    …でスレ主さま

    息子さんの成績は 悪くは ないんですよ、ね?
    私の質問もそうですが 折角、レスしてくださった
    方への解答もお願いします。
    なんだか、最後の方のスレ主さまの書き込み、
    なんだか的外れ…
    皆さんのアドバイスは スルーですか?

    成績が悪くなく 自宅にいて性格は穏和・・
    ならば 何にも悪くないかと?
    私なら チャラチャラ遊びに行く息子より
    ずーっとマシだわ。

  3. 【3564602】 投稿者: ミモザ  (ID:skJQB/pMl3U) 投稿日時:2014年 10月 28日 23:30

    成績ですが、ストレートで国立確約となるほど良くはありません。

    そこも私の神経に触るのかも知れませんね。

    暇なんだったら勉強くらいしたらどう?と思う。。。

    ちなみに附属ではありません。

    受験の際には本気になるとの本人談です。

  4. 【3564646】 投稿者: 何となく  (ID:EX7fz9wy5Z.) 投稿日時:2014年 10月 29日 00:20

    愚息と同じ学校の匂いがするなぁと感じて読んできました。
    スレ主さんを励ますレスが大半ですよね、あえて少し辛口で。

    学校の決められたカリキュラム以外では外に出ない高校生、それ自体は今は誰も何もできないと思います。誰かの頭の中をいじくって操ることなどできないのですから。息子さんは悪くも間違ってもいないと思います。でもそれは、中高一貫校生として「最上の」姿かといわれればどうでしょう。

    我が家の愚息も中高一貫校生、中1で入学前から憧れていたある部活で挫折し、中1の夏休み中悩んで、秋から別の部活に入部しました。今はそこで幹部となり、そこから選出される形で学内の自治機関の役員として君臨?しています。
    彼の学校は、受験のために勉強するのは当然、その上で何ができる人か? が大事なようで、愚息以外にも体育会系部活で個人記録を残す、某ゲームの日本選手権で上位に勝ち残る、海外高校に留学、文芸誌に仲間を募って応募、などなど、個人技を磨く子がたくさんいます。

    そういう子たちは、一つのことを長く継続する、ある集団の中で力量を認められる、集団を組織して有機的に人を動かす練習をする、といった机上の勉強以外のスキルを身につけているのです。
    著名人の半生記などを目にする時、中高生時代、少なくとも20代前半のうちに持った問題意識がその人の一生を左右する出会いやきっかけを呼び込んでいることが多いと感じます。

    いまの息子さんを責めるべきではない、ただ、他の子より遅れている部分もあるのだ、との認識を親が持っておくことは必要だと思います。レス不要です。

  5. 【3565011】 投稿者: 独り言  (ID:3MQ3FVslCW.) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:01

    スレ主様のお子さん、
    部活を辞める以前はお友達とお出かけなどしていたのなら、
    今の状況はスレ主様から見て物足りないと感じられるかもしれませんね。

    しかしお子さんはお友達とつるむ楽しさを
    ご存知でしょうから、寂しければそういった世界に戻るかもしれませんね。
    進学で人間関係がリセットされるときなどに。

    うちの息子は中3ですが、いままでそんな経験は
    ほぼないと思います。(小学校時代も含めて)
    学校は毎日嫌がらずに通ってますし、
    部活も入っていて、たまに試合にも出ています。(チームプレイの競技ではない)

    成績は底辺ですが、それはともかく
    親から見て寂しい小中学時代を過ごしている子どもがとても
    不憫。近所の子どもたちが立ち話している姿を見ただけで涙が出てきます。

    中高一貫なので高校に上がっても周りの人間関係はそのまま。
    高校時代もこのままだと、人として大事な経験が欠けてしまうなと感じています。

    他にも子どもがいますが、こちらはそれなりに友人がいて
    長期の休みに出かけたりしているので、余計にこの息子が情けないような
    不憫なような...いつも家にいることについて口にしないようにしてますが、
    顔には出ているような気がします。

    学校に行っているだけで良しとしないといけないのでしょうが、
    なんだか私が毎日憂鬱な気分です。
    どうしたら友達ってできるのでしょうね。私も悩んでます。
    学校で生き生きしている(ように見える)生徒さん見ると、
    羨ましいです。一人が好きな子もいる、と自分に言い聞かせていますが、
    息子も本当は誰かとつるみたいのではないかと思うので...
    (一度嬉々として学校絡みのお出かけに出かけて行ったことがあり、それっきりですが)

  6. 【3565037】 投稿者: いいお子様だと思いますが  (ID:spWBGlFQp8I) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:47

    類友だったら、相手も家から出ないんじゃないでしょうか?。
    悶々と悩むより、先生に相談なさってはどうでしょう?

    一貫校でなければ、高校から新しい関係を築きやすいんですけどね。
    大学行けば、また変わると思います。

    長所と短所は背中合わせです。
    覇気がないのは短所ですが、穏やかで優しいのは長所です。
    でも、だから、中学受験に導けたと良い方に考えては?
    私の地元の公立中ですが、中受のレールを親が敷いてきたにもかかわらず、
    レールから脱走して公立に来てるツワモノもいます。
    脱力するようなダメ話もありますが、「このぐらいパワーがあれば、
    親の言いなりになる子より頼もしい」と思うような子もいます。
    覇気は必ずしも、(親の)都合いい方向に発揮されない場合もあります。

    息子さんは、幼少期に何か熱中してたものはないのでしょうか?
    これがやりたいとか、こんな人になりたいとか、憧れはあったと思います。
    幼い時に、好きなものがなかった。全て親に管理されていたというのなら、
    私は解りませんが。幼い頃に好きな事を思う存分やった経験があれば、
    また機会があればよみがえってくると思います。

  7. 【6436036】 投稿者: はるごん  (ID:Cg/oelOP3UQ) 投稿日時:2021年 08月 06日 00:20

    同じような悩みを抱え、この投稿にたどり着きました。約7年前の投稿ですが、その後、息子さんがどう成長したのか、知りたいです。この投稿が届いたらいいな、と期待して…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す