最終更新:

58
Comment

【3706698】中学校の入学式に両親がそろって出席するのは普通ですか?

投稿者: 急な質問すみません   (ID:x5Z1qlvhezQ) 投稿日時:2015年 04月 06日 00:44

緊急の質問です。

中学受験が終了し、第一志望の中学校に入学することが決まりました。
じき入学式ですが、せっかくなので夫と母親である私が出席するつもりでした。

ところが今日、私の母が、「どちらが入学式に出席するの?」と聞いてきましたので、夫と二人で出席する旨を伝えたところ、「えっつ?」という表情をされました。

中学校の入学式はどちらか一人参加、というのが常識なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4960016】 投稿者: おじいちゃん2  (ID:1gHQrKMjvtQ) 投稿日時:2018年 04月 12日 06:45

隣に来たおじいちゃんの
    整髪料がすごい油べっとりなような
    強いにおいで、吐き気がしてしまいました。

結局式典の合間にどうにも我慢できなくて
    席を移動しました。
    辛かったです。

2. 【4960058】 投稿者: 祖父母参加  (ID:YGLol9mcYTE) 投稿日時:2018年 04月 12日 08:04

私の両親は遠方にいるので参加してもらったことはありませんが、祖父母が列席って、さぞお孫さんを誇らしく思ってるんだろうな、と微笑ましい感じがしてました。もしかしてこの学校のOBOGだったりして、と想像してみたり。

小さい弟妹も、兄姉の晴れ姿を見て、いつかは自分も、と受験に積極的になったりするかもしれないから、親も連れていきたいのではないですかね?一人っ子なのでよくわからないですが。

ただおっしゃる通り、席取り合戦は困るから、学校側はいざという時のため、できるだけ折り畳み椅子をスタンバイさせておいてほしいかも。

3. 【5751079】 投稿者: 妄想・迷惑投稿バスター  (ID:TAyEFA6N2jY) 投稿日時:2020年 02月 15日 04:19

コメ主のコンプレックスからくる、「そうであって欲しい。いやそうに違いない。」という思考と言うか、むしろ妄想による衝動的投稿なのだろう。

うーん、自分の高校は医学部進学が比較的多かったこともあり、現在は発達障害に一家言ある同窓生も少なくないんだが、そんな意見はひそひそ話でも聞いたことがない。

こういう書き込みするのもなんですが、推察力(洞察力のこと?)や創造力は、概ね学歴に比例することは根拠のある常識。あくまで概ねだが。

コメ主の文章の雰囲気や推察力という日本語の使い方を見るに、高い確率で高卒又は所謂三流大学関係者だろう。
    そのこと自体は悪いことではないが、コンプレックスを持ってしまうと一生卑屈な思いを抱えながら生きることになる。それは不健全。

追記として、発達障害と洞察力・創造力の有無には相関はない。それは発達障害の意味が少し分かっているだけでそれこそ推察出来る。
    コメ主の、他人に責任転嫁した言い回しではあるが、その理屈を正としてしまうと、コメ主も立派な発達障害ということになってしまう。

矮小なパラダイムの中で浅薄な思考に基づくくだらない投稿は、読み手も恥ずかしくなってしまうから、コメ主自身のためにもやめた方が良い。

洞察力も創造力も人並みにあれば、5年も放置せず、自分で恥ずかしくなり、自分の投稿を削除するものだが、この御仁は大丈夫なのだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す